※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりい
妊娠・出産

家族旅行で居酒屋に行くが妊娠中で副流煙が心配。義理父がお酒を勧める。田舎で他の店がなく、我慢して行くべきか悩んでいる。

両家合同の家族旅行を計画しているのですが、主人の地元に合流する形です。
その中で当たり前のように居酒屋に行く流れなのですが、私は現在妊娠6ヶ月。副流煙が気になります。
それに、私に義理父が『お酒飲む?』と平然と聞いてきたのもびっくりです。冗談でもなく。
たぶんそんな感じだから気にせず煙草も居酒屋でスパスパ吸うと思います。
主人に他の店はないかと聞いたのですが、なんせ田舎なもので時間帯的に人数的に対応できる場所がありません。
せっかくの家族旅行。そこは我慢して私も居酒屋に行くべきでしょうか??行くだけ行って、途中で体調が悪くなったとか理由つけて1人先にホテルに帰ろうかなとも思っています。
みなさんならどうしますか??

コメント

旦那さんから行ってもらえないんですか?😭私は向こうの家族の前で自分を守ってくれないなんて悲しいです、、いってみてもらっては?さすがに義理のお父さんはデリカシーというかいろいろ難ありすぎです😅

• 初マタりい

初マタりい

難あり過ぎで困ります。苦笑
    義理母のことは大好きなのですが、義理父は無神経で苦手です( ;´Д`)
    主人は親のこと嫌ってるくらいです。

• 4月21日
あやちゃん

何が起こるか分からないし、本当に気分悪くなっちゃうかもしれないので私なら、居酒屋には行かないです😫💦
酔っ払いが倒れてくるなんて事も無くはないですし。。。
お身体、大切にしてください😊

• 初マタりい

初マタりい

気遣いありがとうございます!
    県外なので慎重にいかないとですよね!GWに行きますし^ ^

• 4月21日
なお

あらかじめ旦那さんに副流煙のことを説明して途中で退席したいことを伝えたらどうでしょうか?
体調悪いというと周りが心配してしまうので、明日も旅行を楽しむために今日は早めに解散して休みたいとみんなに伝えればわかってくれるかなと思います。

せっかくの家族旅行ですから、たまには居酒屋さんで楽しくお食事するのもいいかなって。
生まれたらなかなか行けませんからね😂

• 初マタりい

初マタりい

その言い方真似します!角が立たない感じでよさそうです^ ^
    ありがとうございます!

• 4月21日
ちんちろ

男の昔の方なので、お酒が飲めないって言う当たり前なことも知らないんでしょうね。
自分の席が吸わなくても居酒屋なので他のお客さんは吸うでしょうから。気になるなら、妊婦なのでって断るかな、義父母に言うのは旦那さんが「妊婦だからやめさせといた。」とかで角が立たないように言ってもらうのがいいと思いますよ。

• 初マタりい

初マタりい

主人にそう言ってもらうようにします!一番の理解者は主人なので^ ^

• 4月21日
さおぽこ

妊婦さんがいるのに、平気で喫煙して、おまけにお酒を勧めてくるなんてびっくりですね😓
田舎で店が限られてしまうのは仕方ないにしても、少し配慮してほしいですね。
私ならちょっと体調が悪いのでと言って断ります💦

• 初マタりい

初マタりい

そうですよね!今電話で言われて衝撃でした。断る方向でいこうと思います!

• 4月21日
ママリ

せっかくの家族旅行だろうと何だろうと、私ならベビーを優先して行きません…💦
お義父様が配慮しタバコを控えられたとしても、周りのお客さんはどうか分かりませんし😖

• 初マタりい

初マタりい

ともみさん回答ありがとうございます!
    周りの人ももちろん吸いますよね…
    外に出てとかも言えないし( ;´Д`)
    居酒屋のこと考えると憂鬱で…

• 4月21日

義父さん、あり得ないですね💦
私なら理由をつけて行かないですし
旦那さんから言ってもらうのが
一番いいような気がします、、、

ちなみに私は妊娠初期から
副流煙を吸うことがたびたびありましたが
副流煙が原因で胎盤の劣化が早く
35wからずっと3日に1回の診察に通ってます。
なので副流煙は本当に気をつけてください😥

• 初マタりい

初マタりい

何かあってからでは遅いですよね…
    それは大変ですね( ; ; )無事に出産できることをお祈りしてます

• 4月22日