※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

食後に気持ち悪さを感じるのは食べづわりか消化中か分からず困っています。食べづわりや吐き気づわりの状態と対策について教えてください。

5週入りたてです!
つわりについて聞きたいです。

食べてる時は気持ち悪くならず、
食べて数時間後気持ち悪いのがきます。
ただの消化中で気持ち悪いのか、
これが食べづわりに入るのかわかりません💦

食べづわり、吐き気づわり、どのような状態のことをいいますか😓
また、対策があれば教えて欲しいです!

コメント

ママり

私も一緒です😭
ここで質問したところ食べ悪阻って言われました💦
食べている時はマシですが、ずっと焼き肉食べ放題をキャパオーバーした後みたいな感覚がずっとあります😭笑

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですね!
    やっぱり食べづわり…😭
    食べてるとマシだけどお腹いっぱいになってしばらくすると🤢🤢

    対策どうされてますか😓?
    今現在食べづわりのみですか🤔?

    • 4月21日
  • ママり

    ママり

    本当食べている間だけ、何故か何も感じないですけどすぐお腹いっぱいにもなるしその後またムカムカが止まらないです💦
    みなさん、飴が良いと言っていたので試しましたが甘過ぎて余計にしんどくなり😂
    他の食べ応えある物の方が楽にはなりますが食欲も全然ないし、それだと太るなと思ってまだ対策案が出て来ず耐えてます😭
    食に関してはまだギリギリ吐いたことはないですが、吐かないだけ、食べれるだけマシなのかなと思いつつ😭
    あとは眠気やら倦怠感、腰痛腹痛とか毎日何かしら身体の異常を感じてます😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    飴…😱多分同じ状態になりそうです!
    ほんとそれですね!!
    吐かない、食べれるそれで十分✨
    お互い毎日やばいですけど…頑張りましょう😭😭

    あたしはとりあえず下の方のを参考に食事回数増やして様子みます😊

    • 4月21日
し

私は食べづわりでお腹が空くと気持ち悪かったです!
そして調子乗って、うまー!って食べてると食べすぎてママリさんと同様気持ち悪くなってました😭😭
対策?としては、とりあえず腹6分目くらい食べたらまだいけると思ってもやめて、食べる回数を増やすようにしてました😃
でも4ヶ月?かな急につわりから解放されたので、意外とすぐですよ!!ファイトです🙌

  • ママリ

    ママリ

    食べて5.6時間経つと吐き気きえるんですよね🤔🤔
    食後3.4時間後が1番キツイ💦💦

    食べすぎない、回数増やすですね!!
    実践します。米多めに炊きます🍚
    4ヶ月😭😭長いけどあっという間ですよね……頑張るしかない😣❗️
    なんとか乗り越えます!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • し

    あーめっちゃ分かります😂私も調子いいからってカツ丼食べた数時間後にソファでちーんってなってました(笑)🤣
    頻回食はほんとオススメです!体重も気にしないといけないし😅私はちょうど通勤時間帯が1番お腹空いてヤバかったんで朝はフルーツ、夕方は🍙食べてから外出てました!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    カツ丼わ🤣キツイ🙄💦💦
    食べた後の吐き気が怖すぎて食べるの嫌になる😓
    でも食べないとダメだし…辛い😭
    今仕事してないので家で適当に!おにぎり、フルーツ用意してちまちま食べます!

    • 4月22日
まちゃ

私は食べたあと気持ち悪さがたえられなくて吐いちゃいます😒
たぶん食べ過ぎなんですけどねww
最近気づいたのは飴でもパインアメだけはちょっとスッキリしてましになる気がします!!
他の飴は気持ち悪くなりますが😫
あと私は酸っぱいものが食べたくなるので八朔とか柑橘類とか梅干し食べてます!!カリカリ梅は気持ち悪くなるから要注意ですww(私だけかな?ww)

  • ママリ

    ママリ

    吐くの怖いんですよね😓
    嘔吐恐怖症っていうんですかね💦
    カリカリ梅は避けます!一応🤣
    ありがとうございます!

    • 4月22日
さっち

その感じだと食べ悪阻な可能性ありますね!
私も似たような感じです😢
私は胃もたれが凄いので食べたあとなどに胃がムカムカします…

小分けにして何回かに分けて食事するといいみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    朝起きた時気持ち悪いですか🤔?
    あたしは胸がモヤモヤ…って感じで😓
    胃もたれなのかな??

    太るからずっと吐き気耐えてました😅
    こまめに摂ってみます!、

    • 4月22日
  • さっち

    さっち

    朝が一番気持ち悪いですね😢
    胃もたれや消化不良もあるのかなとは思ってるんですけど。。。

    カロリー低いものからこまめに取れば太りにくいと思うので、無理せず我慢せず食べましょう!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    あたしは朝大丈夫なんですよね😅
    なんだろ🤔💦

    キャベツや豆腐に頼ります😊

    • 4月22日
ゆん

私もまさに今その状況の6週手間です!!!
1人目の時は、ほとんど食べられるものなくて、その時食べられそうなものを少量食べる感じでしたが、今回はママリさんと同じく、食べてる時以外は気持ち悪いパターンで...
食べづわりかなと思っていたところです。

ご飯は小食気味に、あとは気持ち悪い時用にグミ、こんにゃくゼリー、ねり梅、ドライパインをgetしました!
今のところグミとドライパインは歯ごたえもあるからかなかなかいい感じです^_^

食にしばらくは迷走すると思いますが、お互い頑張りましょう!♡

  • ママリ

    ママリ

    いろんな食べづわりがあるんですね💦
    こんにゃくゼリー!いいですね✨
    明日試してみます!!
    今日紅生姜食べてみたんですけど、あたしの中では気持ち悪くならない食材でした!!
    迷走してるうちにつわり期終わって欲しいですね😓

    頑張りましょう!!

    • 4月22日