※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
妊娠・出産

妊娠32週目で、産後の里帰り予定がない。親に頼りたくないが、旦那さんと二人で乗り切れるか不安。旦那さんは協力的で、1週間程度の母親のサポートは受ける予定。他にも二人で乗り切った経験のある方はいますか?

妊娠32週目です。出産準備を徐々に進めているのですが、産後についてお聞きしたいです。
里帰りの予定はありません。初めての出産となりますが、産後、旦那さんと二人だけで全てこなすのって大変ですか?
実の両親も義理の両親もまだ元気でいるのですが、正直あまり仲良くなく、頼りたくありません。と言うか、恐らくあれこれ言われたらイライラしてしまって、その方がストレスになってしまいそうで💦
大変でも、自分達のペースで解決していった方が、自分の身のためにも良いような気がしていますが、考え方甘いですか??

幸い、旦那さんの帰りも早いですし、家事にも協力的なので、何とかなるんじゃないかと思っています。

もちろん、いざって時には母親に頼りますが、家に泊まり込みで、、とかは考えられないです。出来ても1週間くらいが限界かな!!!

旦那さんと二人だけで乗り切った方いらっしゃいますか??

コメント

みなみ

私も一人目は夫婦だけで乗り切りました☺️🌼
ご主人が協力的な人であれば、里帰りするよりストレスフリーだと思います✨
例え実家でも、ずっと寝てたりするとなんか悪い気がする....とかないですし、赤ちゃんが寝たタイミングでお昼寝できれば、体力もなんとかなります‼︎
私のご飯はパンやら納豆ご飯で適当に済まし、旦那は勝手にやってくれ〜って何も作らない事もしばしばありました笑

もしも辛かったらその時考えればいいと思います🌼
家族以外にも、ファミサポなど色々な頼れる先があるので、あまり不安になることないですよ✨

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます😊
    経験者がいて心強いです❣️
    乗り切れたんですね❣️
    やっぱりあれこれ言われると思うと、ストレスですよね😅
    自分のご飯なんて適当で全然大丈夫🙆‍♀️
    つわり酷くて3ヶ月くらい何も作れなかったけど、旦那さんもテキトーに食べてくれてたので、きっと大丈夫🙆‍♂️

でも産まれて見ないとどうなるかわかりませんね😅

その時は、実の親を頼ろうと思います!!

• 4月21日
めりめい

こんばんは😊
私の場合は1人目の時実家にお世話になり、2人目の産後は夫婦で乗り切りました。
産後の辛い時期は赤ちゃんは新生児ですから、「手がかかる」のではなく、「気がかり」で大変かなぁと思います。ほぼ寝てます。
1人目の時、実母と子育てについての意見の相違でイライラしたり、ガルガル期で赤ちゃんに触ってほしくないって思う相手に触られたりで常にイライラしました。たまに会いにきてくれる旦那にまでそう思いました。実姉とももめました。姪っ子が公園帰り手を洗わずに新生児を触ってるのを見てて注意しなかったりしたからです。
2人目の時は「おだやか」「気にしすぎない」ように気をつけながらゆるく生活しました。冬だったので、洗濯物は洗濯乾燥ポチッと。食事は上の子のはしっかり作り大人は適当に。買い物はネットスーパーなどですましました。日中は妊娠後期からほぼ横になった状態で生活だったので継続。上の子相手はほぼ横になってやってました(笑)
沐浴はキッチンで立ってやることで負担も少なくできました!
腰回り大事にしないとなので、立ったり座ったりは極力控えて、立った時にまとめてやるようにしました!
2人目の産後を自宅で過ごしてみて、1人目の時もこうしていればよかったと思いました。
今も母や姉に対して不信感は残ってしまっています😓
やってみてダメそうだったら頼るでもいいかなと思いますよ!

• めりめい

めりめい

補足ですが、その当時の旦那は基本8:00に家を出て帰宅は19:30頃でしたので、上の子は後はもう寝るだけってタイミングで帰宅でした。朝の上の子の着替えは毎日頼みました。休みの日は家事をよく手伝ってくれます。お風呂洗いなどは頼みました。産褥期は湯船に浸かれないので、休みの日はお風呂掃除と上の子のお風呂をお願いしてました!
    うちではトイレ掃除は旦那の役割なので、産後はトイレ掃除、お風呂掃除は完全に任せてました!
    産後は割と動けるんですが、後からガタがくるので絶対に無理はなさらないでください!子供のこと以外はゆるーくがおすすめです☺️
    応援しています✨

• 4月21日
  • 😊😊

😊😊

やっぱり2人目の方が、余裕が持てるんですかね??

確かに初めてのことばかりで気がかりですよね💦
    私は高齢出産になるのですが、この歳になるまで、育児や赤ちゃんの知識は全く無く、小さい子と縁も無かったので、余計想像付かなくって!!
    だからなんとかなるんじゃないかと思っちゃったんですけど😅

私はコープ申し込みました!!
    今はネットで何でもかえるうから便利ですよね❣️

色々活用して乗り切りたいです!!

うちの旦那さんも、同じくらいの出勤退勤時間です!!
    でも、19時30分はもう寝ちゃってる時間なんですね😅

明日にでも家事の分担話し合おうと思います🧹

• 4月22日
  • めりめい

めりめい

便利ですよね😊
    旦那に買い物頼みたかったのですが、表現難しいのですがとにかく向いてなくて😭笑
    家事手伝ってくれる旦那様なら安心ですが、きっと旦那様の負担も大きくなると思うので赤ちゃんへの接し方などキツくなりがちなので優しくフォローしてあげてください☺️
    1人目のとき、「何やっても怒られたのが嫌だった。お世話したいのにこれじゃしたくなくなると思ってた」と2人目の産前に打ち明けられました😅
    オムツのつけ方など監視してました🙄笑

出産まであと少しですね、夫婦の時間を楽しんでください💓
    身体大事になさってください☺️

• 4月22日
  • 😊😊

😊😊

おはようございます☀
    確かに旦那さんへの気遣いも少しは必要ですね😅
    監視しちゃう気持ち、わかります!!笑

こんなお腹になっても未だに実感わかないのですが、何があってもいいように、準備だけはしっかりしておこうと思います‼️

色んなアドバイス、ありがとうございます😊

• 4月22日
  • めりめい

めりめい

私は産院が母子別室だったので、退院してからやっと実感湧きましたよ!笑
    旦那は生後3ヶ月くらいになってやっと実感わいてきたって言ってました🙄笑
    手間かけてしまうのでお返事大丈夫です😌
    グッドアンサーありがとうございます💓
    出産頑張ってください✨

• 4月22日
転々。

正にもうすぐその状態になります。
里帰りなし、私は持病で運転できません。夫はこの時期にまさかの前十字靭帯断裂で手術、私の予定日が5/3で夫の退院が4/30。
夫、運転可能になるのが退院からおよそ2週間。

客観的に見れば修羅場ですよね〜😀💦
というわけで夫が入院する前に、レンチンご飯、レトルト食品、缶詰、即席スープ、飲み物、トイレットペーパーなどを大量買いだめしました。
オムツなどはネット購入。
それからコープの個配を契約しました。妊娠中から2歳まで配送料が無料です🙆‍♀️
今は肉も注文していますが、レンジokの煮魚冷凍お弁当などを注文する予定です。
とにかく!労力使わず食べれることを優先します。

田舎なので陣痛タクシーはありませんが、タクシー会社に破水時でも送迎可能か!また料金の確認をしました。防水シーツ、バスタオルも用意済み。
リビングで、とにかくすぐに休めるよう環境も整えました🙆‍♀️

幸い夫の両親が理解がありとても優しい方々ですが、なるべく頼りたくはありません😞綺麗事言ってられませんがやはり義両親ですし、、。というわけで最終手段です😀
とにかく!家から一歩も出なくても生活できるようにしました👌
大丈夫、なんとかなるし、なんとかします。
念のため液体ミルクとキューブも揃えてみました!完母とは限りませんし😅
お互い頑張りましょう!

• 転々。

転々。

あ、液体ミルクとキューブと書きましたが粉ミルク缶はもちろんあります。
    疲れ果てて軽量なんて無理、、という時のためです🙆‍♀️
    またミルトンよりもレンジで殺菌できるプラスチックのケースを買いました!

• 4月21日
  • 😊😊

😊😊

もうすぐですね!!
    出産頑張ってください👶❣️

運転出来る人がいないって不安ですね💦
    陣痛タクシーは予約しました!!

準備万端ですね!!私もレトルト系はもう少ししたら大量買しようと思います!!
    そして、私もコープ申し込みました!!
    やっぱり便利ですよね〜❣️

私もこの間、哺乳瓶買った時に電子レンジで消毒できるやつ見ましたよ!!今は色々便利になったし、何とかなりそうですね(^ ^)

お互い頑張りましょうね(´∀`)

• 4月21日
アバウト

何とかなるかならないかの回答だけで
いうと、何とかなります!(笑)
うちも、旦那は帰り早くて家事にも
協力的でしたので、何とかなるだろう
と思ってました😂🙌🏻
義実家、実家が遠方、共働きの為
どっちにしろ頼れなかったのです。
なので頑張りましたが、結構辛い事は
多かったです😔💦
初めての育児、分からないことだらけ
で不安で…家事も育児も旦那は
手伝ってくれてましたが、私が勝手に
あれもしなきゃ…これもしなきゃ…
って思って自分を追い込んでしまい…
そんな時に旦那の方がゲップ出したり
あやしたりするのが上手だったりして
私何してるんだろう…ってなったりして😢💧
転勤族だったので、知らない土地で
友達も頼れる人も近くにおらずだった
ので、余計に辛く感じた部分もあると
思いますが(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
今でこそ、家事も育児も程よく適当に、
気楽に多少泣いたって、対処出来ますが
その頃は、何しても泣き止まない我が子
が可愛いと思えない時期もありました。
寝不足で、イライラしがちですし、
色々協力してくれてる旦那の、少しの
モヤっとする事があれば敏感にそこ
ばかり気になってしまったり…
気付いたら、寝てる旦那と我が子の
寝顔を見て勝手に涙出てきたり、
泣きながら抱っこしてあやしたり
してました。
育児ノイローゼになりかけてたと思います。
正直、余裕が無かったです。
幸い、旦那が私の様子がおかしいことに気付き
気分転換しに美容院に行っておいで!
子供見とくから!って言ってくれて
救われましたが、そんなこともあります😂🌀
ここまでになるかならないかって
それぞれの性格にもよると思いますが
私は手伝って貰えるなら手伝って
貰えば良かったと思ったうちの1人です😔🙌🏻

けど私の場合、義両親や実両親が嫌い
とか苦手ってゆうのがないので、
そう思っただけで、元々苦手だったり
するなら、余計に負担になるだけですし
そうは思わなかったのかな、ともおもいます☺️👍🏻

• 😊😊

😊😊

何とかなるんですね❣️
    少し安心しました!!

うちは初孫になるので、きっと両親達から手伝いたいって言われそうな気がしているのですが、どうにもこうにも私のストレスを考えると耐えきれなくなりそうで💦
    たまーーーに遊びに来てくれるくらいが丁度いいかな〜と!!

でも育児ノイローゼになってしまったら辛いですね💦
    そうなる前には頼れる人を見つけてみようと思います!!

• 4月21日
ま

上に2人居ますが両親などに
頼まなくてよかったです😂
私もかえってストレスになるので笑
旦那さんが協力的なら全然問題ないと思います🙆‍♀️
うちは朝早く夜遅くなので全く協力して
もらえず出来たので😂

• 😊😊

😊😊

3人もお子さんいらっしゃって尊敬です✨
    やっぱりストレスですよね😅
    どーーーーしても辛い時は頼るようにしようと思いますが、1人で出来るならマイペースにやっていきたいなって思っちゃいます!!

でも、旦那さんに協力して貰えなかったのは大変でしたね😢
    うちは今から暗示かけて色々やって貰えるように教育します笑

• 4月22日
𝓡.

里帰りなしでした ☺︎︎

退院日から普通の生活 、
旦那さんはほとんど家にいませんが
今日までやってこれてます ◡̈

• 😊😊

😊😊

おはようございます😃
    まさに今実践中なのですね!
    女の子、可愛いでしょうね💕
    うちは男の子なのでどうなる事やら😅

一人でほとんどこなされているんですね!本当にお疲れ様です!!!

私も変に気負いせず、乗り切れる様に頑張ります❣️

• 4月22日