※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉
妊娠・出産

妊娠中に申請するべきものや高額療養費について教えてください。実体験やおすすめも教えてください。

調べてもいっぱいありすぎてわからなかったので、、

妊娠中に申請しといた方がいいものって何がありますか??
高額療養費??などいろいろ出てきすぎて混乱😂

実体験とかでこれやっとけばよかったなどありましたら
教えてください!🙇‍♀️

コメント

ままま

とりあえず病院行った医療費明細は取っておくことですかね👍
高額医療費は産んでから入院中に病院側から言われると思います(^з^)-☆
母子手帳もらうことくらいかな💡

• 白玉

白玉

そうなんですね!!
    明細取っときます🙏
    市がくれる42万くらいのお金って
    自動的にもらえますか??

• 4月21日
  • ままま

ままま

それは結構病院によって違うみたいですけど、私が産んだ病院では自動的に病院に払ってもらって差額を支払ったので5万払ったくらいでした👍

• 4月21日
  • 白玉

白玉

そしたらそれは病院で聞くしかないですね!それでもやっぱり差額でそのくらいは出るんですね😂
    付き合って1年で授かり婚ということもあり旦那も私も貯金0なので5万でもきついです😂(小声
    学生のうちから貯金してる方なんていっぱいいるので言い訳ですが🤭
    少しでも多く赤ちゃんのために貯金頑張らなきゃですね!!

• 4月21日
  • ままま

ままま

なるべく安く済む病院調べました!
    ままりで聞くのもいいと思います😋💕

20歳で産むこと決断して凄いと思います♡
    お体大切にしてくださいね(*´ー`*)

• 4月21日
  • 白玉

白玉

ままりいっぱい活用しちゃいます😆
    ありがとうございます!!
    納豆白米さんもお体に気をつけて子育てがんばってください😊

• 4月21日
きなこ

確定申告で医療費戻って来るので、領収書と、病院までの交通費も対象になるので領収書にかかった交通費その度にメモしてました。産まれてからもできますが余裕があるうちにやっとくといいと思います!

• 白玉

白玉

わたしついこの間、膀胱炎が悪化して薬もらったんですけどそういうのも領収書あれば戻ってくるんですか??
    つわりとかも全くなくバイトない日は暇で暇で仕方ないのでやっときます🤣

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

病院で処方してもらいましたか?それなら対象です。虫歯の治療とか風邪ひいて病院行ったのも対象です。

妊娠出産にかかわらず家族全員の医療費が一年で10万越えれば確定申告で医療費控除ができますが、普通に生活していれば医療費10万も超えないのであまり知りませんよね😅出産すれば確実に10万超えるので、ご主人の病院の領収書もとっておいてくださいね。

• 4月21日
  • 白玉

白玉

病院で処方されました!
    そうなんですね!!旦那のも大切に保管しときます!🤣1円でも多く返ってくるとありがたいです🤣
    教えていただきありがとうございます!!

• 4月21日
ひっちゃん

↑すみません!間違えました(T_T)

• 白玉

白玉

大丈夫です!他の方が教えてくれたのと同じなのでわかりました😆
    ご回答ありがとうございます🥰

• 4月22日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

私も分からなくて調べようとしたら解答欄に書いてしまいました。わさわざ返信まで…ありがとうございます!🙇‍♀️💦

• 4月22日