※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がよくわかりません。ただただ愚痴っても良いですかね😭急にキレます…

旦那がよくわかりません。ただただ愚痴っても良いですかね😭

急にキレます。
マイホームを買って引っ越して2週間ですが、まだ段ボールがあります💦
息子の後追いがすごくてつきっきりな状態で、大人のご飯と離乳食3回食と掃除洗濯でくたくただし時間もとれず片付けられません😭
といっても毎日少しずつ進んでるし、家族が使いやすいように工夫して収納場所を作っています。

でも段ボールがまだあることがありえない!とキレます。
中身は私と子供の物で、旦那は片付けたくても片付けられないのが嫌らしいです。
子供の前で怒鳴って音を立てて、うんざりです。

その後話してたら、私の言い方が悪いから辛いと。
家族のために家事育児したいけど、私の言い方が悪いからやりたくなくなると。
でも何もできていない自分にいらつくらしいです。
私は口が悪いのを自覚しているので、何か頼むときとかはかなり言い方に気をつけていますが、NGなことが多いです。
今のは絶対悪くない!と思う言い方をしたときもだめで、卑屈に捉えられます。
話になりません。
こんなこと書いてもわけわからないですよね💦
例えば、旦那はすぐ疲れるしフットワーク重いので基本旦那が好きなように進めようと私は思っています。だからAがいい?Bでもいいよ?Cでもいいし!と基本いっぱい提案しますが、旦那はAがいいんだ、と思い込みます。(Aが旦那が一番疲れるやつ)
Aにしないとダメなんだろうな、と思うらしいです。
それでいっぱいいっぱいになってキレます。

なんなんだろう。
書ききれないくらい嫌なことあるのにうまくかけないもどかしさ😭
細かい繊細神経質キャパ狭いすぐキレるすぐ物にあたる旦那もう嫌い😭

コメント

ままりん

うちの父親みたいです😭
りさんがこれからとても苦労しないか心配です😭たぶん、そういう人ってどう気遣っても、勝手な解釈をしちゃうんですよ💦自分に自信ないところがあって、勝手にそこを指摘されてるとか攻撃されてると思っちゃうんだと思います。
まだ若いので、冷静なときに話し合って、自分で自分の性格理解してもらった方が良いと思います😭

• ママリ

ママリ

そう!勝手に解釈しちゃう!!自分に自信ない!
    まさにそのとおりです😭
    キレられてから、「え、そういう意味で言ったんじゃないよ!責めてないよ!」って会話何度したかわかりません。。

冷静なときは貴重なのでなかなか真剣に話す気になれなくて…でも話してみます。
    でも今までも卑屈に捉えられてどうしていいかわからない的なことを言うと「俺がおかしいんだね。」ってなっちゃってまた話にならないんですよね😭

• 4月21日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね…💦私なら、うん、あなたがおかしいよ!とはっきり言ってしまいそうです🤣
    でもそれは火に油だと思うので💦
    どっちがおかしいとかじゃなく、誤解だってことをきちんと理解してもらわないと本当に今後が大変だと思います😥私の両親はこのやり取りで相当お互いを傷つけ合ってしまって、今でも会話が噛み合ってません。
    そういう親を見てきて思うことは、キレる側にはキレても大丈夫(?)みたいな甘えがあると思います。その状態はお互いにとって良くないです。
    なので、りさんはご自身の言い方が悪いとかではなく、誤解だってことを毅然とした態度で伝えるべきだと思います。怒らず、下手に出るでもなくです。
    頑張ってください😭❣️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

私もあなたがおかしい!捉え方おかしい!って断言してしまってました笑
    そしたら私が怖いって言ってますずっと笑

ご両親がそんな感じで、ままりんさん大変な思いをしましたね💦
    両親の喧嘩や不仲は子供に相当なストレスですよね。。うちの親も喧嘩とか多くて私もかなり嫌なことありました。

怒らず、下手に出るでもなく。難しいですが、今軌道修正しないと子供に迷惑や辛い思いをさせちゃいそうなので、やってみます😭😭
    友達みんな幸せそうで相談できなかったので、話聞いてもらえて助かりました🙇🏻‍♀️💕
    ありがとうございました!

• 4月22日
  • ままりん

ままりん

少しでも力になれたなら良かったです!
    子どもとしては親は仲良くしててほしいですよね😔小さければ尚更ですね。
    私も親のことで未だに悩むことがあって、何か相談できる専門機関はないかと時々検索してます(笑)アンガーマネジメントとかも気になってるんですが、今のところこれだ!って解決法が分からず。。
    うちの親は楽しいことは共有できるみたいですが、理解し合うことはもうほぼ諦めてるようです😭
    軌道修正するなら若いうちだと思います!
    長々とすみません、応援してます!✨

• 4月22日
ゆうか

ABC案の話についてですが、例えば、
『A、B、Cのなかで、良いなっていうのある?』
というところからスタートしてはどうなんでしょう。卑屈に取られてしまうということなので、そういう気持ちでりさんの提案例を聞くと、旦那さんには、
『B“でも”いいよ…?“でもいい”ってなに?Aが本当はベストだけど妥協案ってことじゃん』
と受け取られてしまっているのでは?と感じました。
また、腰が重いと分かっていて、りさん的には旦那さんの好きなようにと思っているのであれば、ABCで言うとしても1番疲れないものから提案する、もしくは1番疲れない=OKされるだろうものだけしかもはや言わない、というのも手かと🤔

• ママリ

ママリ

わー確かにそうですね!!
    でもいいってなに?のくだり、言われたことあります😭😭😭
    やっぱり私の言い方が良くないんだなと改めて思いました😭👍🏻
    喋りながら考えちゃうので、↑みたいな言い方になってしまいます。
    ちゃんと考えてから、旦那が疲れない選択から話したりとか配慮しないとだめですね。
    なんか本当にこんなこと思っちゃいけないのかもですが、元カレがめちゃめちゃ気がきくタイプで、今の旦那に対してなんでこんなこともできないのって思っちゃうんですよね😭
    よくないよくない。

• 4月21日

旦那さん、自分がダンボール片付けたいくらいなら、その間お子さんみててくれたらりさんが片付けられますよね💧
旦那さん、被害妄想が激しくて自分に自信がないんですね。
そういう人はとにかく褒めてあげると機嫌良くなりますよ。
褒めるとこなんてないと思ってしまうかもしれませんが、「あなたは仕事が早いね!」とか「ほんと丁寧だよね!」とか褒めてみてはいかがでしょう😂

• ママリ

ママリ

そう!子供いると今何もできないから子供見てて、って言うと、「俺はそれを断れないじゃん。休日に当たり前みたいに子供見ててってさ〜」みたいなこと言われました🙄
    今私が一日中離乳食のこと考えていて、そしてそれは正しいことだから、雑談もしづらいと思ってるらしく。
    俺はサッカーの話とかしちゃってごめん。みたいな。
    それでプレッシャーに感じるらしいです🙄
    褒めるの大事ですよね!!旦那はこんなこと書いてますけど、育児は離乳食以外だいたいなんでもこなせます!
    いっぱい遊んでくれるし、いっぱい褒めてありがとう助かるって言いまくるんですが、響かないんですよね〜笑
    もうなんなの〜笑

• 4月22日
ママリ

一言でまとめたら、
シンプルにモラ夫じゃないですか😭
そんな理不尽なキレばかり
受けてるのに、
投稿の書き方が悪愚痴じゃない
かんじが素晴らしいです...
私だったらしねしねしねえと
憎しみを込めた投稿をしてしまいます🙄
相当旦那さんヤバめだと
思いますよ...
りさんの文章を見てるだけでも
疲れてきます(. . `)
そりゃいい所や優しい時も
あるんでしょうけど...でも、ねえ。
って感じです

• ママリ

ママリ

モラ夫か!これがモラ夫か!!
    いや、私も怒ったら相当口悪くて傷つけているので、私も悪いんだと思います😅
    がちで離婚の話昨日しましたが、家買っちゃったのでローンの話とか私が始めたら、「もう終わりしかないのね、俺が悪いのはわかってる。ただ今それを変えられるメンタルじゃないからもう少し待ってて」みたいな感じで結局離婚の話はなくなりました笑
    私自分の母親いなくて、その分旦那に育児協力たくさん求めてきたから、疲れちゃったのかもです💦

• 4月22日
ママリ

あ!そーなんですか!😳
りさんも言い返せるメンタルを
お持ちなら上手くやって
行けるのでは😳笑
旦那の圧力に恐縮しちゃって
何も言えない奴隷のような
生活を送ってるなら、話は
別ですが...お互い口が悪くても
言いたいこと言えてるなら
いいのかなとも思います😂