※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、授乳に執着しているため、断乳を考えています。授乳回数を減らし、離乳食やミルクを拒否していますが、水だけで大丈夫でしょうか?

今生後9ヶ月なのですが、離乳食を全く食べず一日中1時間から2時間間隔で授乳しています(夜中も変わらず)😥おっぱいへの執着がすごいのか授乳間隔が短すぎるのと夜泣きがひどく断乳を決意しました。昨日から授乳はほとんどしていません。離乳食&ミルク完全拒否なので離乳食やミルクをあげてみますが全く口をつけず、昨日のお昼から今日の夜まで授乳3回だけし、それ以外は水しか飲んでいないのですが大丈夫なのでしょうか?お腹が減ればミルクも飲んでくれると思っていましたがギャン泣きで拒否です😥

コメント

お腹が空いたら食べると思います!
お母さんがめげずに頑張ってくださいね!
そして、今は栄養よりも、食べることが楽しいと思えるようにお子さんの好きなものだけでも、少量でもいいので、あげてみてください。

• あやか

あやか

ありがとうございます!何も口にしてないのでおしっこもほとんど出てなくて心配で😥無理に食べさせたりはよくないんですよね。頑張ります

• 4月21日
あーこ

断乳はまだ早くないですか?💦

うちの息子も離乳食ほとんど食べず、3時間おきに授乳してますが、離乳食は1歳から1歳半までに完了すればいいから焦らなくて大丈夫だよーと病院で言われたので本人のペースに任せてます^_^

ややこ

9ヶ月なら断乳は早くないですか?💦
夜間断乳から始めてはいかがですか?
おしっこも出てないとなると心配です(T . T)

• あやか

あやか

断乳早いですよね。母乳の出も悪くて噛まれまくって夜間断乳からやってみたんですけど2週間やって、全く成果でず毎日1時間ごとにギャン泣きで💦体力も精神的にも私が持たず周囲からも、おっぱいあげすぎだからおっぱいあげるなと言われて思い切って断乳決意したのですが。やはり早すぎですよね。

• 4月21日
  • ややこ

ややこ

母乳の出も良くないんですね💦
    私もあまり母乳出ない方で7ヶ月ごろにミルクに切り替えたんですが、ミルク拒否となると困りますね(T . T)
    哺乳瓶がもうダメなんですよね?
    ミルクスプーンであげても飲まないですか?
    水はストローで飲んでますか?
    ミルクストローでも拒否な感じですか?
    質問ばっかりすいません💦
    どうにか2人ともしんどくなくなればいいのですが…

• 4月21日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😥
    ストローも哺乳瓶も大丈夫なのでミルクの味がダメなんだと思います。スプーンでミルクあげてみたんですが、めちゃ嫌な顔されて払いのけられました😂ミルクを薄めに、濃いめにしてもダメだったのでもうどうしたらいいのか😥

• 4月21日
  • ややこ

ややこ

ミルクの温度変えてもダメですかね?
    うちの子は熱めが好きでぬるいと飲んでくれなかったりしました💦
    水は飲んでくれるなら冷ためとか?
    後はミルクのメーカーを変えたりとかですね(><)

• 4月21日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!!さっそくやってみます😥

• 4月21日
  • ややこ

ややこ

早くミルク飲んでくれるようになるといいですね(T . T)

• 4月21日