※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

子どもの食事スケジュールについて相談です。フォローアップミルクや哺乳瓶の使い方について教えてください。

いつもお世話になってます。
何度も質問すみません。
今、子どもが8ヶ月。混合で育ててます。いつくらいからミルクをフォローアップミルク、哺乳瓶からストローマグ、寝る前ミルクを止めるようにすればいいんでしょうか??
今の流れはこんな感じです。

7時起床 母乳
9時離乳食① 母乳
10時昼寝30分~1時間(ないもときもあり)
13時母乳 ミルク120
17時~17時30分 離乳食② 母乳
19時30分 お風呂
20時~20時30分 母乳 ミルク160

夜間授乳はやめました。
水や麦茶はストローマグで飲んでます。混合にしたのは体重の増加のため。今は安定してきました。

いろんな方の相談内容みてると疑問が増えてきてしまい…
寝る前の哺乳瓶は虫歯になるというのを読んでからまたまた気になり…また質問してしまいました。

長文ですみません。

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちは9ヶ月からフォローにして、ミルクは1歳まで哺乳瓶でしたよ。
ストローマグやストローは離乳食のときのお茶や、水分補給のときだけでした。
哺乳瓶でも、すんなりミルクやめれましたよ😁
寝る前のミルクは生後8ヶ月くらいから飲んでませんでした。
離乳食の朝、昼、晩の後だけになりましたよ😃

  • てっちん博士

    てっちん博士

    寝る前のミルクはやめた後も朝までぐっすり寝てましたか?

    徐々に減らしていけばいいんですかね…
    1歳までにはやめれるようにしたいです。

    • 3月3日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    寝てましたよ~。
    たまに起きたりしてましたが、赤ちゃんはそんなもんですね🍀
    私は10~20ずつ気づかない程度に減らして一歳のころには離乳食沢山食べてそのあとのミルクを100くらいしか飲まなくなったので同居を気にすっぱりやめましたが、欲しがったりはなかったです(笑)
    そのかわり一歳から牛乳に変えました✨

    • 3月3日
  • てっちん博士

    てっちん博士

    寝てくれるもんなんですね~
    今日から10ずつ減らしていこうって思い実行しました。
    今のところ大丈夫そうです。

    離乳食の食べ具合のバランスになるかもですが…

    離乳食、たくさん食べて大きくなってほしいです。

    • 3月3日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

参考にならないですがうちはストロー五ヶ月から始めてます!😓

  • てっちん博士

    てっちん博士

    うちもストローへの切り替えは早かったです。

    意外とすんなりでびっくりでした。

    • 3月3日
*えりー*

フォローアップはきちんと離乳食を3食しっかり食べるようになってからのほうがいいみたいです☺
10ヶ月頃まではミルクからの栄養摂取がメインだとも聞きました😄

なのでうちはしっかり食べるようになった11ヶ月頃からストローでフォローアップミルクにして、朝と夕飯の時だけあげるようにしました😄

  • てっちん博士

    てっちん博士

    3回食が安定してからのほうがやっぱりいいんですね。
    ありがとうございました‼

    • 3月3日