※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘のハイハイが不安。股関節脱臼の過去が心配。小児科に相談予定。GW前に診察予定。

娘のハイハイの仕方がおかしいのかな?と
気になってます!同じような方おられますか?😭😭
右足はちゃんとハイハイの形なのに、左足はひきずる感じ
でハイハイします!7ヶ月からハイハイして、つかまり立ち
つたい歩きしてます!今は靴履いて歩けるぐらいまでに
なったのですが、ハイハイし始めた時からこんな感じ
なのですが、大丈夫かな?と不安になってます。

私自信、娘ぐらいの時に股関節脱臼になり、
手術をして今は普通ですが、私が股関節脱臼だった為
娘もなりやすいのかな?と思ってしまいます。
小児科の先生にも言ってあるので、見てくれていますが、
1歳検診までの予防接種が終わってから小児科に行って
ないので、不安になってます😔😔

小児科にはGWになる前に1回行って見てもらう
予定なのですが、少し不安なので質問させて
もらいました!

コメント

deleted user

フローリングだと床が滑るので、ときどきこのような形でハイハイする子がいると保育士さんに聞いたことがあります。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そおなのですね!フローリングではないとこ、ジョイントマットに絨毯のとこでもしてるんですよねー☹️☹️

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児イベントで何人か同じような子がいましたよー。背中に座布団背負わせたりするとちゃんとハイハイするようになると言ってました☺︎でも、もう歩いてるなら今更ですよね💦
    ハイハイ期間が長いほど足腰がしっかりするのでいいらしいですよ☺︎

    • 4月21日
  たこ

うちの息子も 片足はちゃんとハイハイですが、片足は膝を曲げて足裏ついての形で 猿みたいですよ🐒
でも 特になんも言われてなく、気にもしていないです😄

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お猿さん🐒みたいな感じなんですね!
    うちは猿🐒っぽくもないんですよね😭😭

    • 4月21日
  •   たこ

    たこ

    股関節がいたかったりしたら、
    抱っこ紐に入ることとかも嫌がると思うので、しきりに触ったり?

    ハイハイではなく座った姿勢のまま移動するって感じなんだよね、っていう友だちの娘ちゃんもいたので、
    大丈夫だと思いますよ😄👍

    • 4月21日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    抱っこ紐は嫌がらないですねー!
    大丈夫なのかな😔😔

    ハイハイって膝ついて四つんばいみたいな感じですよね?それが、片足は曲げずにひきずる感じなんですよね😭😭気にしすぎなのかもですね🤔🤔

    • 4月21日
  •   たこ

    たこ

    股関節に問題あると、抱っこひもの形に足をもっていくのを嫌がると思うんですよね…🤔

    そうですね、本来のハイハイは両膝ついて…ですが、
    息子は片足しかつきません😀
    それでも 何事もなく 今は 歩いておりますよ☺️

    ハイハイも その子その子で違いますし、むしろやらずにつかまり立ちになってしまう子もいるので、
    あんまり気にしなくても大丈夫かもです😺

    • 4月21日
みー。

気分悪くしたらすみません🙏
ゴリラ🦍みたいなハイハイですか?
親友の子供で娘と同級生の女の子なんですか
ハイハイするのもちょっと遅くて10ヶ月くらいからできるようになったんですが
見事なゴリラハイハイでした😂❤️
それも貴重なので可愛いなと思ってましたよ☺️
両手と片足のみで移動している感じです!
今は1歳3ヶ月ですがどこも異常はなく元気で歩行も問題なしです!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ちょっと笑ってしまいました😂😂
    ゴリラ🦍ハイハイとはまたちょっと
    違うような、、(笑)(笑)

    私の気にしすぎかもです!
    一応病院で見てもらってみます( ¨̮ )💕

    • 4月21日