※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

肌荒れ(特にニキビ)に悩んでいます。妊娠やマスク着用が原因かも。洗顔や保湿をしても改善せず困っています。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。いつもお世話になってます。

ここ最近、特に10w入った頃から、肌荒れ(特にニキビ!!)に悩まされています。(ToT)
もともとニキビが出来やすかったのですが、最近は特にひどくて。赤いニキビから膿んだような白いニキビまで。。おでこから頬っぺ、鼻や顎にまで、、顔中に出来てしまって本当に困っています。
妊娠してホルモンバランスの乱れとか偏りがちな食生活がいけないんだろうなとは思っているのですが。(>_<)
それ以外にも、風邪予防のため毎日一日の半分近くマスクをしていることも良くないのでしょうか。。(妊娠前にニキビの治療で皮膚科に通ってたときはマスクNG!と言われてました。)
平日日中は仕事をしていて、お役所の窓口業務をしているため、不特定多数の人と接する機会が多く、どこで菌をもらうかわからないのでマスクは欠かせません。これが原因のひとつだとしたら、どうしようと悩んでいます。

みなさんはニキビケア、お肌の手入れどのようにされてるのでしょうか。
洗顔とか保湿とかそういう基本的なとこは極力気をつけてはいるつもりなんですが、どうにもならず(ToT)
助けてください~(>_<)💦

コメント

mrm氏

私も昔からニキビ肌で消えたくなるぐらい悩みました(;_;)
皮膚科に通う、プロアクティブ、早寝早起きなどなんでも試しましたが何してもだめで跡だけ残ってます(;_;)
マスクにも原因あると思います!わたしもいつもマスクしてて家にいる時は顎にずらしてかけてるのですが顎のとこだけカサカサして荒れてしまいました(>_<)やはり体質もあると思うのですが 高いニキビケアを買うより一番は空気に触れされて洗顔も油分を落としすぎないのが一番かなと思いました(;ω;)
アドバイスになってなくてすみません(;ω;)💦

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり同じように悩まれてる方いらっしゃるんですね!それだけでも少し安心できます。
    マスク関係ありますよね、、(>_<)
    高いケア用品は以前に一度使ってみたことがありますが、わたしの肌には合わなかったのか全く効果が出なかったので頼りにしてません(笑)
    そうですよね!基本のお手入れを怠らないようにするのが一番かもですよね!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月3日
pink.

あたしもです😩
マスクとホルモンバランスだなと自負してます(๑-﹏-๑)

元々化学薬品弱いのと乾燥肌なので、今まで使ってた化粧水など一切辞めてホホバオイル(妊娠線予防で使ってるやつ)のみにしたらましになりました!

• MIRO

MIRO

やっぱりマスクは関係してますよね~(>_<)この時期はインフルが怖いから絶対マスクなしとか無理ですしね(´;ω;`)
    なるほど!ホホバオイル良さそうですもんね!!わたしもそろそろ妊娠線のことも考えなきゃいけないですし、ちょっとホホバオイル検討してみます!
    ありがとうございました!

• 3月4日
tmy

私もですぅ( i _ i )
肌荒れると人と会うのも嫌ですよね😭😭
日中マスクずっとされているなら、マスクのしただけでもファンデ塗らないとかはどうですか?😊
私は休みの日は徹底して肌を休めて、あとは油分ではなくて水分がたっぷり入った保湿クリームを塗るようにしています!

一緒に頑張りましょうっ😭💕💕

• MIRO

MIRO

ほんと肌荒れちゃうと人と会いたくなくなるんですよね~(>_<)
    マスクの下のファンデなしは現在も試しているところですが、、今のところわたしの場合は効果が見られません(^^;
    やっぱりマスクの刺激が良くないのかな、、
    保湿は大事ですよね!!わたしももう少しで保湿力高いやつ検討してみようかと思います!
    予定日近いですね♪ほんと、一緒に頑張りましょうね(^^)☆
    ありがとうございました!

• 3月4日
きょんきょん@豆太郎

私もつわりが始まったぐらいからどんどん肌荒れが酷くなり、化粧ができないほど化粧のりが悪く荒れてしまいました。

どんなにケアをしててもホルモンの関係でダメでした💧

ですが妊娠4ヶ月頃につわりが少しましになったと同時に、肌荒れも徐々に落ち着き妊娠後期にはきれいになってました‼

ですが、出産して寝れない日々が続きまた肌荒れが…💦
もともとニキビが出来やすいのですが、祖母からドクダミ茶は聞くよと言われて習慣付けて飲んでみると、肌荒れがましになりましたよ‼

• MIRO

MIRO

わたしも同じ感じです~(>_<)マスクの下は隠れちゃうからと思って化粧してないんですが、出てる部分はどうしても少しはしないとなあと思って無理やり化粧しちゃってます。多分そういうのも悪循環ですよね(ToT)
    4ヶ月ごろだとそろそろわたしも落ち着いてくる頃かなあ。同じように肌荒れも治ってくれたら本当に嬉しいですね。
    ドクダミ茶!小さい頃、わたしも祖母の家でよく飲んでた気がします。おばあちゃんの必須アイテムなんですかね(笑)
    でも効果がありそうなら試してみようと思います!!
    ありがとうごさいました!

• 3月10日