※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

実姉が流産し、自責の念で泣いている。姉と話せず、ゴールデンウィークに帰る予定。姉にどう声をかけるか悩んでいる。

つい先日、実姉が2人目の子供を9ヶ月で流産しました。
原因は不明とのことで、無理のしすぎなどではないと先生から言われたようですが、かなり自分を責めていて毎日泣いているようです。

姉は遠方に住んでいて、父と母はすぐ駆けつけて火葬にも立ち会いました。
「泣くから兄妹に電話できない」と言って、まだ姉とは話せていません。

ゴールデンウィークに旦那さんと上の子供とこちらに帰ってくるようなのですが、どのように声をかければいいでしょうか。

姉の顔を見ただけで泣いてしまう気がするのですが、平常心でいつも通り接した方がいいのか…

何か良い言葉掛けがあればお願いします。

コメント

マリ

家族なら何も言わなくても会うだけで気持ちが楽になる部分もあるかと思います。
私なら何も言わないです。

  • とろ

    とろ

    下手になにか言うより、いつも通りにしてる方がいいですよね。
    ありがとうございました(^^)

    • 4月22日
deleted user

今月頭に私も安定期に入り
6ヶ月20週で流産してしまいました。
実母父、義母には沢山慰められました。
でも、兄妹は何事も無いようにふ
明るく振舞ってもらい、少しだけ
救われました。
何もかけなくていいと思います。
正直、どんな言葉をかけられようが
頭に入ってきません。

  • とろ

    とろ

    そうだったんですね。
    何も言わないようにします。むしろ何も言えないなと思っていました。
    ありがとうございました。

    • 4月22日
ホワイトピーチ

あたしは
流産経験しましたが
流産や死産は経験した人じゃないと
辛さは
絶対に分からないと思っています。

変になにか言うよりは
会った時に
お姉さんが泣いてしまったら
落ちつくまで
ぎゅーっと抱きしめてあげればいいんじゃないでしょうか😭
今本当に辛いと思います。
GWに帰ってくること自体
すごいと思いますよ💦

  • とろ

    とろ

    経験していないのに、言葉をかけるのは難しいですよね。
    姉はとても辛そうで、少し鬱になっているようです。
    いつも通りにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月22日
なな

私の兄弟も同じ状況でした。
遠方にすんでたので、私の両親が駆けつけ、火葬に立ち会いました。

私もその1ヶ月後にあいましたが、何も言いませんでした。
向こうも何も言ってきませんでした。
難しいですが、そっとされるのが一番かと思います。。

  • とろ

    とろ

    本当に同じ状況ですね。
    ありがとうございます。何も言わないことにします。

    • 4月22日
ゆたん

お姉様と違いますが私は1人目を出産し産まれて数時間、病気で亡くしてます。私も母や父は沢山慰めてくれました!
まだ幼かったのもありますが姉妹は何も言わずいつも通り明るく接してくれました!
何もかけずいつもの様に明るく振舞ってもらうだけでいいかと思いますよ!

  • とろ

    とろ

    お辛かったでしょうね。
    いつも通り振る舞いたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月22日
まっこ

私が子供を生後4ヶ月で亡くしました。
遠方から両親と妹2人がすぐ来てくれました。
妹は私を見るなり、ただ黙って肩をポンポンとしてきました。
亡くなった娘を撫でながら『ジタバタ動く●●抱っこしたかったな…』と言ってました。

私はどこか冷静で普通に接してましたけど、でもやっぱり悲しいのは変わらないので…普通にしてくれてるのが助かりました。