※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mypig23
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘を持つ母です。体重増加が緩やかで心配。母乳外来でも問題なし。混合栄養に悩んでおり、意見を求めています。

生後3ヶ月半の娘を持つ母です。

現在混合で育てています🍼
3ヶ月半ですが授乳のリズムはまだまだバラバラの頻回授乳でだいたい8-12回/日、起床時と眠前には必ずミルク100-140ccを、日中は1日1、2回足りなそうな時に60-100ccを与えています。

出生体重は3150gで最近やっと6kgに達しました。

退院してから毎日お風呂前に50gきざみの体重計で体重を測っていますが、最近体重の増えが緩やかになってきてるかなと思いまして、、(お風呂の時間は18-20時の間で一定ではありませんが💦)

2週間ほどで100gしか増えない期間があったので心配になってしまいました😖

母乳が出ていないのかと思い母乳外来にも行きましたが特に問題はなく、日割りでも31g/日で増えてるから大丈夫よ!と助産師さんに言われましたが…😓

3ヶ月半なので成長曲線は緩やかになると言われていますが、こちらのグラフで見る限りバランスはどうでしょうか?

心配ならもっとミルク足せばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、不必要にミルクを足して消化器官系に負担をかけたくないし、かといって母乳だけで頑張ったとしても栄養が不十分だったらかわいそうだなと思い…

混合栄養、難しいですよね😵💦

先輩ママさんや助産師さん、同じように悩むママさんからの意見ぜひお願いしますヽ(*´з`*)ノ

コメント

うみうみ*4kidsmämä

バランスいいと思いますよ☺✨

• mypig23

mypig23

ありがとうございます😊💓
    そう言っていただけて安心です❤️

• 4月22日
はな

大丈夫と思いますよ!毎日の増え方は少なくてもトータル1か月だと増えてるので大丈夫です((´∀`))

• mypig23

mypig23

ありがとうございます😊💓
    気にしすぎですよね😅💦
    娘のペースで成長を見守っていければと思います!✨

• 4月22日