※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私転職します🎵
子育て・グッズ

小学1年生の授業参観で、厳しい先生に不安を感じるお母さん。娘が先生に怒られたと話す中、指導が過剰なのではないか疑問を持つ。授業数の確保難しさから厳しい指導なのか心配。

小学生のお子さんの居られるお母さんや、小学校の先生に質問です。

先日長女(小学校1年生)のはじめての授業参観がありました。

授業の様子などを見ていると、けっこう厳しめの先生だと私は感じました。

懇談会の時にも、『今日は自己紹介の本番でみんなでやっていなかったので、発表後の私語などあまり注意しませんでしたがいつもはもっとしっかり注意したり叱っています。』と言われていました。
『1年生ですが、ここが基本ですのでお話が聞けない等は厳しめに対応しています。』とのお話でした。

お話を聞いたり、お友だちの発表を聞いたりするのは大切だと感じますし、1年生が基本なのも重々承知です。

しかし、娘と帰宅後に私が娘に『先生はけっこう怒るの?怖い?』と聞くと…
『怒るよ。この前は◯◯さんが休み時間終わっても遊んでたから凄く先生に怒られてた。可哀想だった…』と言っていました。

他の生徒が可哀想だと感じるほど怒るのは、如何なものなのかと感じました。

小学校1年生の時の記憶なんてあまり無いですが、そんなに先生がとびっきり怖かったという記憶はありません。

今は昔(私は平成元年生まれです。)よりも土曜休み等で授業数の確保が難しかったりするので、けっこう厳しい指導をしているのでしょうか?

授業参観で娘の学校生活が不安になりました。

コメント

いーいー

一年生でそんな先生がついたなんて可哀想に。
ついこの間まで保育園とか行ってた子達ですよ。
私なら自分の子が叱られてなくてもそういうのが続いてる様なら教育委員会に言います。
一年生のうちはまだ学校が楽しい所だと覚えさせるべきだと思ってます。

• 私転職します🎵

私転職します🎵

コメントありがとうございました🎵

まだ小学校行きはじめて2週間なので厳しすぎと感じました💦

先生に対してとても失礼な言い方なのは承知ですが、外れだ…って心から思ってしまいました💦

子どもにこれからも様子を聞きたいと思います。

• 4月21日
  • いーいー

いーいー

私も今回娘が小学校上がったばかりで、環境の変化で疲れてまだリズムも取れてなく一度授業中寝てしまったみたいで、電話で先生から嫌味たっぷり言われました。
    寝ていた娘も勿論悪いですが、話しを聞いていると授業終わるまで先生も気付かなかったみたいでそれに驚きました!
    席も1番前で何故終わるまで気づかなかったの?って疑問に思い担任外れやなって思ってます。
    もし今後何があった場合私は教育委員会に言うつもりです。

• 4月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

気付かなかったのに電話ですか…
    しかも嫌みたっぷりの…

寝てしまっていたのですが大丈夫ですか?とかなら良いですけど嫌みは…

子どもが入学するまで学校などにクレームを言う人がよく理解できませんでしたが、今回のことで言いたくなる気持ちがわかりました。

1年生が大切大切と何度も言っていて、学校と家が協力してって言って下さっていたのですが、懇談会の最後に『私事ですが、1歳半の子どもが居まして、育休復帰したばかりでの移動です。◯◯小学校の事はまだ不馴れです。保育園が6時過ぎると延長料金かかるので5時には学校を出ます。なので電話でのご相談などはなかなか受けられません。』って言われてしまいました💦

余計に不安になりました。

• 4月21日
  • いーいー

いーいー

うわぁ。すっごく自分勝手な先生ですね。
    それ不安になりますね。
    若い先生なんですか?
    私は逆で年配の先生ですね昔ながらのやり方って感じで不安です💦

• 4月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

とっても若い訳ではないですが、私と同世代位なのかな?と思いました。

子育てしながら学校の先生って大変だと思うんですが、なぜ1年生の担任になっちゃったのよ‼️って思いました💦

同じ学校に主人の友達の子どもが通学しているのですが、主人の友達はけっこうなモンスターペアレントなので、主人曰く、そこの子どもの担任になってたらすでにクレームものだと言ってました💦

担任に恵まれ?ないと不安だけですね💦

• 4月21日
  • いーいー

いーいー

モンペも問題ですがその先生、親に舐められない様に威嚇でもしてるんですかね💦

• 4月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

なんなんでしょうね…いつもより怒りませんでした発言は不安をあおるだけでした。

上に兄弟の居る親御さんが多いクラスだからなんか変に頑張ってるんですかね?💦💦

• 4月21日
  • いーいー

いーいー

いつもより怒らなかった?💦
    私はその発言聞いた時点でもう電話します。
    親が安心して通わせれないですから。

• 4月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

私語とかに対していつもけっこう厳しめに注意したり、怒るそうです。

人が発表しているときに茶々を入れるのは後々いじめにつながるからと…

でも、みんなの前でかなりしかるのもいじめにつながると思いました。

子どもに話を聞いたり、家庭訪問の様子で主人と相談して電話するかも考えます💦

• 4月21日
  • いーいー

いーいー

ほんと同感です。皆んなの前で叱るのも公然羞恥でいじめと一緒ですよね。

• 4月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

小学校って難しいんだと痛感しています💦

• 4月21日
ckz

三姉妹ママさんと同じ歳の者です😊
小学生の子もいないし小学校の先生でもありませんが、私は小学2年生の時の担任の先生が怖すぎていまだに記憶に根強く残っています。
授業中私語を少しでも話したらチョークや黒板消しが飛んできたり、道徳の授業に何故やらせたのかまでは覚えていませんがいきなり生徒全員を立たせてラジオ体操をさせお手本のようにしっかり出来ている子から着席していいなど…ひっぱたくのは当たり前でした。
今思えば異常だったとわかるのですが、当時はただただ恐怖でしかなくこれがおかしい事だとは思いませんでしたし、親にも話さなかったです💦
小学1年生ですと保育園や幼稚園をあがったばかりで小学校での生活スタイルやルールなど全くわからないので子供さんが何か言ってくるのを待つのではなく親御さんから気にかけてちょこちょこ学校での生活や先生の事を聞いてあげた方がいいと思います💦
私の友人も私の様に覚えていたのでトラウマとまではいきませんでしたが、三姉妹ママさんのお子さんにはそんな思いをして欲しくないなと思い書き込ませていただきました😣💦

• 私転職します🎵

私転職します🎵

コメントありがとうございました🎵

チョーク飛んできたりは恐怖ですね💦
    そんな先生には出会ったことは無いです💦
    小2とに一人の子が消火器を噴射させたときはとっても先生が怒っていたのは覚えていますが、それは当たり前なのでトラウマでも無く、悪いことをしたら怒られると学んだだけでした。

子どもにはちょこちょこ様子を聞きたいと思います‼️
    あまりにも…だったら校長先生などに相談したいと思います

• 4月21日
やっくん

2年生の娘がいます。
うちの子が一年生の時の担任の先生は、3年連続1年生を持つ1年生専用の先生?みたいな感じで、とても良い先生でした!

みんながおしゃべりしてる時も、じっと待って、一言先生が話し出すと、みんながピタッと静かになりました。
とても子供の興味を引くのがうまかったですね!あと、やる気を引き出すのが上手なので、うちの子は先生にほめられたくていろいろ頑張ってましたよ😊

うちも今年は産休明けの先生で、これから参観日なのでどんな先生かまだわからず不安です💦新年度早々トラブルもあり、家庭訪問の時にじっくり話が出来るといいなぁと思ってます😭

• 私転職します🎵

私転職します🎵

コメントありがとうございます✨

いい先生に担任してもらえると、子どもも大きく成長しますよね✨

新年度早々トラブルは不安ですね💦

産休明けの先生がダメなわけではないですが、トラブルなど起きてるとなんだかなぁ…と言う気持ちになりますね💦

• 4月22日