※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

3か月の息子の体重が成長曲線の下で悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、最近ミルクをあまり飲まなくなり心配しています。完母で育てたい思いがあります。授乳方法についてアドバイスを求めています。

いつも皆様の質問を参考にさせていただいてます。3か月になった息子がいます。
体重が成長曲線の下の方で、どうすればいいのか悩んでいます。

元々母乳があまり出てなくて混合で育ててます。母乳前後にスケールで体重を計り、片方10分ずつでどれくらい飲めたか見てるのですが、授乳間隔が開いて多いときで50、大体は20~30です。その後にミルク飲ませるのですが、母乳のあとはあまり飲んでくれません。少し前までは母乳後にミルクを120程飲んでたのが、最近では全く飲まないときもあります。母乳で足りてるのかと思ったのですが実際に体重を計ると、一度に30ではさすがに少ないと心配です。
一日の授乳回数は5~6回でミルクは400~700程、母乳は片方10分ずつを2~4回です。

できれば完母で育てたい思いがありますが、足りなさすぎてミルクに頼ってしまいます。
乱文で分かりにくいですが、同じような方、アドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらどのように授乳しているか教えていただきたいです。

コメント

ちまき。

ぜんっぜん、気にすることないですよ!
大幅に減少したり、曲線よりも下になってしまったら少し神経質に考えても良いかもしれませんが、、

うちの子は3歳になりましたが、新生児の頃から成長曲線のいっっちばん下をうろうろ。
今でも食が細く細身ですが、曲線内にいる分には気にしなくて良いと言われました。
嚥下障害などがある訳でもなく、ミルクを毎回履いてしまったりする様でなければ、大丈夫ですよ!

私も完母で!!!と、意識高くやっていましたが、母乳が全然出ない体質?なのか全く足りず……、、
完ミで育ててしまいましたが、元気です(笑)

• ヒロ

ヒロ

コメントありがとうございます‼
    そういっていただけて安心しました(;o;)あまり神経質にならず子育てしていこうと思うのですが、時々すごく心配症になる日があって、、私の質問を見ていただけただけで嬉しいです。
    あまり完母にこだわらず息子のペースでやっていこうと思います‼️ありがとうございました(*^^*)

• 4月21日
  • ちまき。

ちまき。

こちらこそ、全然回答になってなくてすみません💦💦
    うちも毎日、成長記録付けてたなあーとか思い出しましたけど、なんであんなに神経質だったんだろ?🤔🤔
    と自分でも不思議に思います(笑)
    ヒロさんも大変な時期ですが、方の力を抜いて子育て楽しんでくださいね!

• 4月22日
  • ヒロ

ヒロ

いえいえ❗とんでもないです(><)
    育児日記を見返すと、この日神経質になってるなぁとすぐ分かります😂先輩ママの話を聞くと安心しました(*^^*)
    はいっ!楽しみながら子育てしていこうと思います‼コメント本当にありがとうございました(;o;)💓

• 4月22日
ジラフ

母乳育児目指してるのであれば、頻回授乳はどうでしょうか?ママの体力も必要ですし、お子さんもどの程度おっぱいをくわえてくれてるのかにもよると思いますが、まだ生後3カ月とかであれば、ここですこし頑張ると母乳量が増えたり安定したりしてくると思います🤱
私は2時間くらいで泣き出したらおっぱいあげてたりしたのと、片方20分くらいずつ、飲ませてたら、どんどん母乳量が増えていきましたよ。

色々悩みますよね、あまり無理せず、試しながら頑張って下さいね(^^)

• ヒロ

ヒロ

コメントありがとうございます‼️返信が遅くなり申し訳ありません(><)
    励ましのお言葉ありがとうございます。体力も出産時よりだいぶ復活してきたので頻回授乳やってみようと思います。ついつい🤱で足りなさそうならミルクに頼ってしまって、、
    🤱も片方10分経ったらまだ咥えてても離してしまってたので時間も気にせずにあげていこうと思います!母乳量が増えたというお言葉を励みに頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 4月24日