※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

栄養士から果物は野菜目安量を満たせば不要とアドバイスされたが、息子がデザートを好むため毎回出している。果物を控えた方が良いか相談したい。

皆さん毎食デザートとして、フルーツやヨーグルトなどあげてますか?
この前栄養士さんに野菜目安量より食べれてれば果物はいらないよと言われたんですが、
息子もデザート大好きなので毎回出してしまいます💦
あまりあげない方がいいでしょうか?😫

コメント

deleted user

毎食ゼリーか果物かヨーグルトは入れてます!好きなので😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱりあげても平気ですよね😊
    ちなみに10ヶ月の頃からあげてましたか?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげてましたね!!

    • 4月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😊

    • 4月22日
かえ

フルーツはほぼ毎食だしてます!
糖分?気になりますよね😵でも、息子も楽しみにしてるし、少量だしいいかなってあげちゃってます🙋‍♀️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね💓
    楽しみにしてるとあげたくなりますよね😂
    10ヶ月の果物と野菜の量が30から40なんですけど、だいたいいつも野菜だけで40いってしまうんですけど、
    それでも果物足しても平気でしょうか?、

    • 4月21日
  • かえ

    かえ

    目安だから少々大丈夫かなと思いながら上げてました😎

    • 4月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど!糖分も気にしなくて大丈夫ですかね🤔

    • 4月21日
  • かえ

    かえ

    わたしはあんまり気にしてなかったです😭

    • 4月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね!
    それ聞けて少し安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
みみ

最近、毎食付けるようにしました(笑

ふつうの量だと足りないのか泣いちゃうので
野菜も増やしつつ、果物で補ってます☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど☺️
    ちなみにそのくらいの月齢だと、
    野菜と果物それぞれ30から40gが目安ですよね?
    私ほぼ野菜で40とか45いってしまうんですけど、それでも果物って足して平気でしょうか?😫

    • 4月21日
  • みみ

    みみ


    きっちり測ってますか?👀
    私は15mlの製氷トレーの野菜を③〜④種類ぐらい使いますが
    意外と15g無かったりもします💦
    でも、ご飯とおかず果物で200gは超えてます😂
    (スープや出汁の重さもあります!)
    それ+おやき的なものも付けたりもします💦

    個人的に気にしているのは、タンパク質の過剰摂取かな🤔💦

    • 4月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど🤔
    きっちりかは分かりませんが、
    例えば人参を月齢の大きさに切って茹でて単品で冷凍します!それで調理するときにg測って使ってます!

    15mlで3.4種類も使うって意外と少ないんですね😦

    一応タンパク質も目安量の15gあげてますが、その時はヨーグルトはあげない方がいいですよね?

    • 4月22日
  • みみ

    みみ


    もし、気になるんであれば
    お野菜を少し少なめにして果物でも良いんじゃないでしょうか☺️

    そうですね。
    私なら他のタンパク質で目安量与えてるなら
    わざわざヨーグルトは用意しないですかね🤔

    • 4月22日
sooooooo

朝だけヨーグルトを食べさせてます\(◡̈)/

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ほかのタンパク質で目安量いっぱい、または少し超えてても、ヨーグルト足しても平気でしょうか😫?

    • 4月21日
  • sooooooo

    sooooooo


    あまり量とか気にしてないので朝は必ずヨーグルト食べさせてます\(◡̈)/

    • 4月21日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    10ヶ月くらいの時どのくらいあげてましたでしょうか😖?

    • 4月22日
  • sooooooo

    sooooooo


    4個入りのヨーグルトで1個食べさせてました( ¨̮ )︎︎

    • 4月22日
ユウ

タンパク質は1回あたりだけでなく1日のトータル摂取量も気にするように産院での1歳健診で聞きました✋🏻
うちはヨーグルトはアレルギーであまり与えませんが、気をつけてねとは言われてます😣
私自身が普段フルーツ食べないからストックが少ないのもありますが、毎食は与えてません😣保育園でおやつに食べる程度です😮
足りないと催促されるときは野菜を追加です✨保育園でも基本おかわりと聞いてから、おかわりできるように準備することが増えました✋🏻

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど!
    そうなんですね😖
    ちなみに1日のトータルとはどのくらいでしょうか?

    • 4月22日
  • ユウ

    ユウ

    月齢によって違うようです💦
    今家にいないので正確にはわかりませんが……1回目安×3からさほど余裕なかったように思います💦おやつなどで食べるなら気をつけて、だったので😊
    後々飲むことになるであろう牛乳も関わってくるのかもしれません😣うちの子は飲めないのでそこは聞かなかったのですが、成分としては同じだと思いますので😱

    大事なとこ覚えてなくてすみません💦

    • 4月22日