※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

離乳食が食べず悩んでいます。スプーンや手づかみで食べない様子。色々試しても食べず、母乳のみ。食事の形態も工夫しているが、食欲がない。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べなくて、悩んでいます😌💦

生後6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、いまだにほとんど食べません。
そもそも、スプーンを口に入れられるのが嫌なようで、口に入れようとすると泣いたり顔を背けます。
スプーンはステンレス、シリコン製を試しました。

手づかみも試しましたが、手についたのを舐めるとオエッとなって嫌そうにします。

先月は6口ほどおかゆやさつまいもを食べたのでホッとしていたのですが、また食べなくなってしまいました😢
手作り、ベビーフードなど色々試しましたが、どちらも🙅‍♀️

現在は母乳で、3時間から4時間おきぐらいにあげています。身長、体重は成長曲線内です。

食事の形態も基本的にはまだドロドロにしていますが、最近少しずつかたちのあるものも用意してみたりしています。が、どちらにせよ食べません。。🤔

全く食べなかったけどこうしたら食べたよ!や、こんな工夫をしているよ、ということがあれば、教えていただきたいです。

ちょっとでも食べてくれると嬉しいのですが😌

コメント

メメ

残念なお話をすると、食べない子は何しても食べないです…笑

うちも食べないのでかなり色々試しました
授乳を何とか延ばす、お腹を空かせる、逆にお腹を満たす、一食が一口でも食べるのなら五食くらいの小分け食にする、暫く休んでみるなどなど…とにかく色々試しました

でも結果的に1歳まで殆ど食べずに過ごしました
お医者さんは、これくらいの時期に食べないことは珍しくない、ミルクや母乳が飲めていて元気なら大丈夫と言ってましたよ◡̈⃝
なので、もう少し待ってみるのも良いのかなと思いました

• momoco

momoco

ガーン😱笑
    そうなんですよね、色々試してみても食べないぞ?と思って。。
    一歳過ぎたら食べるようになりましたか??
    母乳は良く飲みとても元気なんです😌焦らず、気長にですよね。
    ついつい食べてほしくなっちゃって!ホッとしました。ありがとうございます。

• 4月21日
  • メメ

メメ

1歳過ぎて、ふと、ある日手を伸ばして食べるようになりました◟⌣̈⃝◞♡
    夜間断乳はしましたけど授乳は沢山してました、でも食べました笑
    今はかなり食いしん坊になってきて、あの食べなかった日々が嘘みたいです笑
    いつかスイッチ入れば食べるようになるので、今はのんびり構えてて良いかなと思いますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 4月21日
  • momoco

momoco

優しいお言葉にジーン😢です。のんびりゆっくり。本当ありがとうございます。

• 4月21日
どんぐりこ

我が家もその時期、ほとんど食べず今だに食べムラがあります。
離乳食!で用意したものより、大人が食べてるのをそっとあげると比較的食べるかな??
主食(お粥、麺類)7割、肉1割、野菜1割です。

成長曲線出てないなら大丈夫!

あとは大人が食べて美味しそうに見つめてたら豆腐とか食べやすそうなものをあげたら、意外なものが好きとか発見出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(^o^)

今はスプーンも含め口に入れる練習と思うと気が楽になりますよ。

• どんぐりこ

どんぐりこ

あれ?ご飯あと1割足りないや😅すみません。

• 4月21日
  • momoco

momoco

大人が食べてるものですね😌確かに、私が食べてるものをモグモグ見つめていることが多いです!!
    あまり、離乳食!と気負わない方がいいですよね。
    練習と思うと焦らなくてすみますよね🥺✨ゆったり気長に、心がけます。
    ありがとうございます。

• 4月21日
タイラ

ウチも完母で6ヶ月から始めましたが
ほっとんど食べず1歳を迎え
最近になってやっと1食total100g食べるようになりました!!
が、一昨日くらいから、今度は食べムラ?が始まったのかまた食べなくなってます😅
体重も身長も大きい方で、今まで熱も出した事ないくらい元気に育ってるので、もう食べれる物をあげるようにしています!

• momoco

momoco

そうなのですね😌元気ならそんなに心配することないですかね✨
    一歳ぐらいから食べるようになるかな🤔うちも、そうだといいなぁ。
    試行錯誤しつつ、ご飯の時間を楽しんでいきたいです。気長に、気長に!と言い聞かせて。
    ありがとうございます。

• 4月21日
ma。

スプーン、ステンレス とシリコンがダメなら木製のを試してみてください^_^

• momoco

momoco

木製は試してなかったです!やってみます!!

• 4月21日
なっち

味付けとかはどうでしょう??
病院で赤ちゃんも味付いてた方が美味しいに決まってるよ!何滴かお醤油垂らして平気だよと言われました♪
あとは手づかみで食べさせるとか…?
うちは一口食べたら笑ってくれるまで大袈裟に喜んで見せました🤣💦笑

• momoco

momoco

味付けは特につけてませんでした💦やってみようと思います!ですよね!褒めるって大事ですよね!!

• 4月21日
iso

回答になっていなくてすみません🙏

離乳食、よく食べる子もいるでしょうが、ほとんどの子供は、食べムラがある(時々食べるけど毎回じゃない)か、全然食べずにミルク頼み〜〜だと思いますよ!

そのうち食べる、お腹空いたら食べるようになってきますので、それまでは、お供え物だと思って作ってください!

• momoco

momoco

お供え物!そう言われるとホッとします。そうですね、そのうち食べてくれることを願って🥺✨
    ありがとうございます!!

• 4月21日
®️irila

うちの子も食べずにめちゃくちゃ悩んでました😭
母乳だと食べない子が多いみたいですね💦💦

昼間に3.4時間おきに授乳してたのを、欲しがるまであげないように変えました。
そしたら1日4回の授乳になって、5.6時間ほど時間があくようになりました😊
そしてはじめは20食べたらいい方でしたが、50.60..80と半月ほどでどんどん量が増えていき、やっと120ほど食べれるようになりました😭
お腹すかないと食べないので、欲しがるまであげないようにするのおすすめです!

• momoco

momoco

なるほど!!欲しがるまであげないんですね。やってみようかなと思います。少しずつ食べてくれたらいいなぁ。ありがとうございます!

• 4月21日
みき

うちも長女が1歳までほとんど食べなくて母乳で過ごしてました!何しても泣いて暴れてました…
諦めていたときに形をドロドロじゃなくて普通に味付けをつけたら食べだしました!
離乳食が食べれない子って形が悪いからとか味付けがないからとかで食べない子もいるそうです。
長女は今では好きなものはよく食べますし、身長なんてでかいです笑笑 クラスでも後ろの方、男の子よりでかいですよ!
次女は離乳食時はよく食べてましたが今の方が食べないです💦そういう子もいます!
焦らなくてもいいですよ!

• momoco

momoco

ありがとうございます😢やはり味付けとかも工夫した方がいいですね。焦らなくていいと言われるとホッとします。。

• 4月21日
  • みき

みき

今まで母乳やミルクを飲んでいた赤ちゃんがいきなりわけわからないものを口に入れられるんです。怖いんですよ!わたし達大人だって初めて食べるものって慎重になりませんか?
    きっと母乳やミルクが美味しいんですね!
    長女は今でもかなり初めてやることには慎重派かなって思います!次女はズボラな性格ですけどね笑笑

• 4月21日
  • momoco

momoco

そっかぁ。確かにそうですね😌なんだこれは?!って感じですよね。母乳が美味しいと思ってくれてるなら嬉しいです。元気出ました!

• 4月21日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも食べなくて今1歳児の平均程です(笑)
レトルト手作り何しても食べなかったです(><)
唯一保育園通ってて保育園の給食は友達が居るから完食してきてます(笑)
今やっとボチボチ食べてくれるようになりましたが
気分なので食べない時は何も食べないです(><)

• ミミ

ミミ

横からすいません😅
    うちも全く同じで保育園では食べますが家では嫌がったりで小柄のままです😭
    似てる方いると安心します😅
    急に食べ出すことを願うしかないですよね💧

• 4月21日
  • momoco

momoco

そうなのですね😌気分もありますよね。私も少しずつ食べてくれることを願うばかりです🥺✨

• 4月21日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

好きなものはとことん食べるんですが
    普通に食事になるとうちは全くで
    カレーとかふりかけご飯のみとかもざらにあります(><)

• 4月21日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まだ3ヶ月しか経ってないしそれで栄養取れるものではまだない時期なので
    母乳を沢山あげても大丈夫です!
    うちはミルクでしたが食べなかったらミルク飲ませてましたー!
    食事に興味でるまでは忍耐ですよね(´×ω×`)

• 4月21日
  • momoco

momoco

母乳たくさん飲ませていいのですね😢どうしたものかと思っていたので。。まだ3ヶ月と言ってもらえると安心します。もう3ヶ月も経つのに。。と思ってしまっていました。

• 4月21日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

3ヶ月だと2回食とかに移行の時期ですが食べないと2回にしてもなかなか上手く行かないかもしれないし
    けどリズム付けてくには必要な事だけど色々迷ってしまいますよね(´•ω•̥`)
    お子さんの様子見ながらで大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*

• 4月21日

うちの子、お座りが完成した途端、急に食べるようになりました。
焦る気持ちよーく分かります。

赤ちゃんにもペースがありますのでゆっくりで大丈夫です。
母乳で栄養がとれてればOKな時期なのでそのうち そのうち と思っていて大丈夫ですよ

• momoco

momoco

我が子のペースを大事にしつつ、まずは食事が楽しいということを伝えられたらいいなと思います😌ゆっくりで大丈夫と言われるとホッとします。ありがとうございます。

• 4月21日
にこ

9ヶ月すぎてから食べました。
それまで何しても食べず。
たくさんスプーンを買いました。

ある日ふと箸で食べる位の口の大きさはあくんだよなーと思い 箸であげたら食べました。
スプーンじゃなくて箸かよ笑と1人で大笑いしました。笑

それからは
箸メインたまにスプーン
をやりながらたべたり食べなかったり
めげずに毎日毎日続けてます。
昨日 今日と3食ようやくスプーンで食べてくれるようになりました!!
それでも食べない日は私の手でご飯やおかずをつかんで手で食べさせました。
まずは口をあけてくれるようになる為 試行錯誤しましたが手でつかんで食べさせたのが良かったのか 口をおおきくあけるようになりました。

• momoco

momoco

お箸!それは考えてませんでした!!続けること大事ですよね😌習慣になってけばいいなと思います。
    そうなんです。私も、まずは口を開けてもらえるように試行錯誤します!

• 4月21日
  • にこ

にこ

ワンオペ育児なので本当にしんどかったです
    たべもしない離乳食作り
    おっぱいだと口あけるのに
    なんで食事だと口あけないんだろうとか
    くすぐって笑ったときに口あけたらたべさせようとしたら意地でも口あけずに笑ってたり笑
    食べさせようとしたら鼻でため息されたり笑
    もうめげそうでしたが頑張りました笑
    あとうちの子の場合ですが野菜たくさんの野菜スープを先に食べさせて口の中を濡らしてから主食を食べてくれるようになりました!
    食べないストレスから解放されますように…!

• 4月21日
  • momoco

momoco

ワンオペ育児お疲れ様です!ほんと、大変ですよね。
    野菜スープ作ってみようかな🤔めげそうになってたところ、アドバイスもらってまた元気出てきました。ありがたいです!

• 4月21日
おにおん

おっぱい以外の物が入っていて混乱しているかもですね…もう少し後にしてみたらどうでしょうか?

• momoco

momoco

あまり無理強いしない方がいいですよね。ご飯の時間が苦痛になっては困りますもんね💦

• 4月21日
  • おにおん

おにおん

ご飯食べることはこんなにイヤなことなんだ!とインプットしてしまいそれがトラウマになってしまうことあるみたいです。
    息子さんのペースに合わせていいですよ。

• 4月21日
  • momoco

momoco

それは困る!😱我が子のペースでゆっくりゆっくりやっていきたいです。ありがとうございます。

• 4月21日
なつ

うちも完母でほとんど食べなくて悩みました😭
味付けや形態、食器や椅子…いろいろ試行錯誤しましたが泣いて嫌がられました😭
11ヶ月の時に日中だけ断乳して少しずつ食べるようになりました( •ᴗ• )
1歳1ヶ月で夜間断乳して大食いになりました。笑
やっぱり授乳がかなり影響しているのだと思います🐮

ダメだとは思いながらもテレビ見せて口に放り込んだりもしました😭
癖になるかな…と心配しましたが授乳回数を減らしたらテレビなんか全く必要なく沢山食べてくれるようになりました😍

あと、お友達と一緒に食べた時はいつもより食べてくれたりしましたね🐻💕まぁ家に帰ったらたべませんでしたがw

離乳食食べてくれないとメンタルやられますよね😭いろんな方にアドバイス貰いましたがなかなか楽観的にはなれないものです😳
でもみやさんがいろいろ試しても食べないのなら、ほんとに食べない時は食べないのでそういう時期なんだな、と思ってください( •ᴗ• )

私的には気も紛らわせやすい日中断乳おすすめです😍

• momoco

momoco

やはり断乳ですか😌!母乳大好きみたいで。笑
    そうなんです〜焦らず焦らずと思いつつ泣かれてしまうとメンタルやられます。。そういう私の気持ちも伝わってるんでしょうね。
    そういう時期なんですね😌私も一息つきながら、ですね。ありがとうございます。

• 4月21日
ふー

たまたま胃腸風邪で1週間離乳食お休みしたら、バクバク食べるようになったことあります😅
よかったら、やってみてくださいね!

• momoco

momoco

少しお休みするのもいいのかもしれませんね。習慣づけるために毎日続けていたのですが、色々なやり方がありますね😌教えていただきありがとうございます!

• 4月21日
いづみ

うちの子も最近までまったく離乳食食べない子でした😭

うちの子の場合ですが8か月くらいまで抱っこで食べさせていて椅子の方がいいと先生にいわれ口コミで食べなかった子が食べるようになったというのをみてベビービョルンのハイチェアを藁にもすがる思いで購入しました!

そしたら1週間くらいしてからどんどん食べてくれるようになりました☺️後それまでどうせ食べないからと味付けをほぼしてなかったんですが少しずつダシやら醤油やらを使うようになったらもっと食べてくれるようになりました😊

もし検討可能であればハイチェア レンタルもあるので試してみてください🤔

• momoco

momoco

ハイチェア買おうか迷っているところでした!!✨思い切って買ってみようかなぁ❤️😢
    そして味付けですね!!試してみます。ありがとうございます!

• 4月21日
  • なつ

なつ

わーー横からすみません!
    うちもベビービョルンのハイチェア買ったんですよ🐻
    それまでバウンサーを固定して食べさせてたんですが座らせたら泣く感じだったのが、ベビービョルンだと体が安定するのか結構ご機嫌で座ってくれてました( •ᴗ• )
    半年くらい使ったところで大人の椅子に座りたがってハイチェア拒否になってしまいましたが、それまでは本当に育児グッズ買ってよかったランキングベスト3に入るくらいでした😍

• 4月21日
  • momoco

momoco

良いこと聞きましたぁ!うちもバウンサー固定して食べさせてました😥確かに姿勢がグラグラすることがあり、良くないのかなと思ってたところでした。やはりハイチェア購入しようかと!

• 4月21日

離乳食は食べる練習で、初期なら離乳食の栄養が全てではないですし、一口でも口にしたら「よくできた!!」くらいでしてました。

• momoco

momoco

食べる練習ですよね😌ついつい月齢が上がるにつれ、モグモグ期とかパクパク期とか本に書いてあると、うちの子食べてないなぁと焦ってしまって😥確かに一口食べてくれたらとても嬉しいことです!

• 4月21日
みゆみ

うちの子もそんな感じでした。10ヶ月頃に突然食べるようになりました。

無理強いせず、食事って楽しいんだよーっていう雰囲気を出すことを意識していました。、

• momoco

momoco

それが大事ですよね!嫌な時間にならないようにしないと😢心がけます。ありがとうございます!

• 4月21日