※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろん
子育て・グッズ

離乳食が始まって3週間経ち、まだ泣いて食べない。生後6ヶ月で栄養不足が心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めてから3週間が経ちました。いまだにめちゃくちゃ泣いて嫌がり、全く食べてくれません…。
もうすぐ生後6ヶ月になりますが、離乳食の回数や量とかどうしたらいいか分からなくなりました。
このまま娘が栄養不足になってしまったらどうしよう~と不安です。
先輩ママさん、アドバイスまたは励ましの言葉をください(´;ω;`)

コメント

kr

うちは6ヶ月から始めたばかりでまだおかゆ、野菜、豆腐しかあげてないです!
まだまだ母乳とミルクで栄養は取れるから気にしないで良いと言われました☺︎

• しろろん

しろろん

6ヶ月から始めたんですね!早く食べさせなきゃ…ってどこか焦ってました💦
    栄養もまだ取れるから大丈夫なんだと安心しました(*^^*)どうもありがとうございます❤

• 3月3日
k.a.mama*

私も5ヶ月で離乳食を始めましたが、すごく嫌がったのでママリに以前相談させて頂いたら、しばらく離乳食を中断して再開したら食べてくれたという意見を頂いたので、
5ヶ月で始めて1週間で一旦止めて6ヶ月から本格的にあげ始めましたよ(^^)
昔とは違って、最近では6ヶ月から離乳食スタートでも遅くないと言われているので、焦らなくて大丈夫だとおもいますよ(^^)

• しろろん

しろろん

早速、今日から中断しました!離乳食を食べさせる時間がないと気持ちが楽ですね✨
    保健所の人から離乳食は早めに食べさせて…って言われていたので焦っていましたが、もう気にしません(*^^*)
    6ヶ月から再開します!アドバイスありがとうございます❤

• 3月3日
ぽち太郎

5ヶ月半で始めましたが、開始3日目から号泣で拒絶されました。
一週間ほど休んで再開したら、少しずつ食べるようになりましたよ。でも、7ヶ月頃までは嫌がることも多く。そんな時は離乳食休みました。作るのも疲れるし、お互いストレスですし(^-^)
そんな息子も今はモリモリ三回食です。
ゆっくりで大丈夫だと思います!お休みしてみるのもアリだと思います。まだまだ母乳なりミルクなりで栄養もとれるので、心配ないですよ☆

• しろろん

しろろん

そうなんです、疲れるしストレス溜まるんですよ~( ;∀;)離乳食よりもおっぱいがいいみたいで💦
    でも、息子さんがよく食べるようになったんですね✨希望が持てました(*^^*)ひとまず母乳だけあげて様子を見ます!
    コメントありがとうございます❤

• 3月4日
アッカ

あたしも5ヶ月で試しましたが、食べてくれなくて、あっさり中断しました^_^
そしたら、6ヶ月半くらいで歯が生え始めて、アムアムしたりヨダレの量も増えて、そろそろなのかな?っておかゆあげたらなんの拒否もなく食べてくれました( ˊᵕˋ )♡.°⑅
あたしのおかゆが美味しくないのかな?って思って、キューピーベビーフードの出汁入りおかゆをあげました。
食べない時はまだ食べたくないんだなと思って、割り切るしかないですよね(^^;;
食べること嫌いになってほしくないし…
友達は7ヶ月で食べ始めたって言ってたし、必ずいつかは食べてくれるようになるんで、大丈夫ですよ(*^^*)

• しろろん

しろろん

やはりその子なりの時期があるんですね✨
    私はもともと料理が苦手で、離乳食を悪戦苦闘しながら作っているので、食べてもらえないと気持ちが沈んでました(T▽T)
    市販のベビーフードにも頼ろうと思います!
    7ヶ月の方もいらっしゃるなら、焦らなくて良かったんですね。いやはや、安心しました…!
    励ましのお言葉、ありがとうございます❤

• 3月4日
めろんぱんな♡

なんでしょう、スプーンが嫌なんですかね?
それとも飯を食べるのが嫌なのか…
飯が嫌なら無理に今離乳食をすることないと思いますょ!スプーンが嫌なら、おもちゃ代わりにスプーンを預けて慣れさせてあげるのも良いかもですょ!
でもその時はママがちゃんと見ててあげてくださいね✩喉まで入っちゃったら危ないので。
私の友達7ヵ月の終わりから始めたって子もいましたょ(笑)
ミルクや母乳をしっかり飲んでいれば大丈夫ですょ✨頑張ってくださいね💕

• しろろん

しろろん

スプーンだけだと嫌がらないんですが、離乳食をのせると口を真一文字に閉じます(´;ω;`)
    完全に拒否の姿勢です😱
    えー!!ご友人のお子さん、ほぼ8ヶ月からってことでしょうか!?母乳やミルクでやっていけるものなんですね💡驚きです!
    参考になりました✨どうもありがとうございます❤

• 3月4日