※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
ココロ・悩み

産後8ヶ月で自分の性格が悪くなり、イライラや罪悪感を感じています。心の余裕を持つ方法を知りたいです。

産後8ヶ月ちょい。どんどん自分の性格が悪くなってます。すぐイライラ、旦那にも文句や愚痴ばかり言ってしまう、着替えやオムツ替えの時にがんがん動こうとする息子にもイライラ⤵
息子は悪くないしイライラするのは間違ってるって頭ではわかります。本当は文句も言いたくないし、いろいろ効率よくちゃんとやりたい。旦那のこともちゃんと仕事お疲れ様って労ってあげたい。今うまくいかないことが多過ぎていろいろ罪悪感、やる気でない。部屋もぐちゃぐちゃ 泣
心の余裕はどうやったら持てるんですかー(>_<)?

コメント

まい

すごく分かります💦
私もいつもイライラしてて、娘にも旦那にも笑顔で接することができないときがあって落ち込みます…。
最近ある人からかなり疲れてるんじゃない?と言われ、一時保育などを使って少し休むようにしたら、ちょっと余裕が出てきました。
人によってはすべて完璧にできる人もいるのかもしれないけど、私は人よりキャパが狭くて無理なんだなぁと思って、頑張らないことを頑張ろうと思うようにしてます。なので、最近はいかに手抜きするかばかり考えるようになりました😄

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます(^^)
    頑張らないことを頑張る!無意識に自分ができる以上のことをムリしちゃってるんでしょうね(^^;
    自分に合ったペースを早くつかめたらいいなと思いました(^-^)v

• 4月21日
みき

こんにちは☀︎
イライラしますよね😞毎日、頑張ってる証拠ではないですか?🤗
わたしも、子供たちと向き合うとどうしても、もー!!っとなります(笑)
旦那も帰宅が遅く、もっと早く帰れる努力してよ!っと思いが先に出てしまいます😵
でも、はむねこさんも、息子さんも、旦那さんも、それぞれ自分のことを自分で頑張ってるです☺️
まだまだ大変なことがいっぱいだろうけど、だからこそ愚痴があればママリに言えばいいし活用しちゃいましょ☆
ちなみにうちは、好きなおもちゃ持たせたりお腹で遊んだりしてます(笑)

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます(^^)
    心の声をここで聞いてもらえるだけでもすごく助かります(。>д<)
    できてない…じゃなくてできた部分を、自分を認められるように意識してみたいと思います!

• 4月21日
しほ

これはもぅ仕方ないとおもうしかないかなと思います。うちの娘は一歳9ヶ月、、いやいや期真っ只中です。そのイライラわかります😃お気持ちすごくわかります‼️私はいまだに余裕ありません😭💦💦夫にも優しくなれません😭💦💦自己嫌悪に陥りますよね。。子どもは自分のおもう通りには動いてくれませんし、、何を伝えているのかわからないですし、、会話が成立するわけないし。。

気休めでしかないですが、私はイライラしたら娘を抱き締めるようにしてます。

• はむねこ

はむねこ

本当に自己嫌悪ばかりです(^^;
    イヤイヤ期はもっと大変なんでしょうね(><)うまく、ペースをつかんでなんとか乗り越えていきたいです!
    ありがとうございます♪

• 4月21日