※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママちゃん
家族・旦那

旦那の義父母のことなんですが常識がないとゆうか…今生後8ヶ月の娘を育…

旦那の義父母のことなんですが
常識がないとゆうか…
今生後8ヶ月の娘を育ててます。
明日で初節句を迎えるんですが
うちの親が値段もそこそこする雛人形を買ってくれて旦那の親からはなにもありません。昨日電話があり初節句の事を話すと忘れてたとのこと…雛人形は?と聞かれうちの親が買ってくれた!とゆうと、あ、そうなん。で終わり…来週にでも顔を出して!とだけ言われました。旦那にはお姉さんがいてお姉さんの子供もまだ小さいんですがその子には色々買い与えてるみたいでいちいち私にあれを買ってあげた!とか報告をしてきます。うちの娘には出産祝いのみです。うちの親が色々娘にしてくれるんですがうちの親にも悪いなぁと思いながら。娘が産まれて里帰りしてたんですが1ヶ月半も連絡がこないまま…もう付き合いたくないです。未だオムツ一つも買ってくれたことないです。そんなもんなんですかね…?

コメント

そんなもんだと思いますよ(^^;
自分の娘>嫁だと思います(^^;

うちも出産祝いとか誕生日とか大きなイベントにしか何もないですよ(´・ω・`)
でもそれで良いと思ってます(^^;
余計なところで金使われて後々あの時~とか言われたら腹立つので( ̄▽ ̄)笑

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

ありがとうございます(-_^)
    そうなんですけど…
    義母は旦那の事が大好きで
    旦那にはいい顔するんですよ…
    それがまた気持ち悪くて…笑
    なにも一切娘にしてくれないほうが
    こっちとしては連絡も
    行くこともないんでいいんですが
    中途半端なのが一番むかつくんです!!笑

• 3月2日

退会ユーザー

うちも同じです( ̄▽ ̄)
    同じだからこそお気持ちよーくわかりますよ!
    ほのママちゃんさんのところはお義姉さんだからまだ良いですよ( ̄▽ ̄)
    うちなんて他人(義母の友達の娘の息子)に〇〇買ってあげたとか一緒に買い物に行ったとか、タクシーで会いに行ったとか言われますよ(^^;
    うちには会いにも来ない、買い物にも行かない、物も買わないなのに…となります(-_-;)
    ついこの前も来年からの息子の誕生日プレゼントは値下げしてほしいと言ってきました( ̄▽ ̄)
    他人にプレゼント買う金あるなら息子に使え!と本気で思いましたが、もう割り切るしかないです(^^;

私の愚痴になってしまってすみません(´・ω・`)

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

うわぁ〜それはほんとイヤですね…
    何を思って嫁に報告してるんですかね。
    うちの娘が産まれる前はお姉さんの子供のお古を使ったら??あれ全部わたしが買ったから(^^)って言われましたよ…気持ちわかってくれてほんと嬉しいです(-_^)

• 3月2日

退会ユーザー

うちもその他人の子供のお下がりもらいなさいって言われてました(^^;
    上手いことあちらも第2子を授かってくれたので助かりましたが…(-_-;)笑
    その第2子妊娠中、切迫で入院してそのまま帝王切開だったらしいんですが、それについてもるーたろちゃんはほーんとなーんにもなく超安産で良かったわよねぇー、〇〇ちゃん(他人)は本当に大変で大変で何回もお見舞い行ったのよ!とか言われましたよ(-_-;)
    他人のお見舞いは何度も行くが、私が出産した時は一度しか来ない( ̄▽ ̄)
    また愚痴になっちゃいましたが、本当に本当に本当にほのママちゃんさんのお気持ちはわかります(´・ω・`)
    言われてる言葉も似てますしね(´・_・`)
    余計なことばっかり言うから姑って嫌われるんだ!と最近思ってます(-_-;)

• 3月2日
まめた

うーん…私は買ってくれないから非常識買ってくれるのが常識だとは特に思いません(´・_・`)
雛人形だって母方の実家が贈るのが昔からの習わしですし。

でもお姉さんの子にだけ買った事を報告するのはちょっと非常識かもしれませんね。お姉さんが同居だったり家が近いとかですか??

私なら別に何も買ってくれなくて良いから、連絡忘れてくれる位の距離感のが良いです笑

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

何か買ってほしい!とかではないんですが旦那には娘のことを一番に思ってるよ!とか旦那にはいい顔するんです。お姉さんの家も近いですがうちの家も近いんですよ。一切なにもしてくれないほうが連絡もしなくて済むし楽ですよね(^^)

• 3月2日
  • まめた

まめた

何か買われたりしてもらったりするとそのぶん家に顔出さないと文句言われたり、逆に来たりするのも断りずらくなりますしね!

なにもしてくれないからこっちもなにもしなくても文句言わせない!笑
    その方が絶対楽ですよ^ ^
    その分いろいろしてくれる実の親御さんを大事にしましょ^ ^

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

ですよね(^^)
    連絡ないからこのまま連絡こないでくれ〜!って思った時に限って連絡してくるんですよ…ほんと自分の親を大事にしていきます(๑╹ω╹๑ )ありがとうございました!

• 3月2日
sakusachi

雛人形買うのは嫁側の両親、というのが流れなのでその辺りについては何も思いませんがお礼の言葉くらいは欲しいですね。
ご自身のご両親が可愛がってくれているのならいいじゃないですか(^^)やはり実の娘の子供の方が可愛いと思いますし(^^;;

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

お礼の言葉なんて何もないですよ…
    ほんと娘の子供のほうが可愛いのは
    分かるんですがいちいちあれを買ってあげた!とかあたしに言わないで!って思ってしまいます…笑

• 3月2日
ちっち♪

うちもそんな感じですよ!!
実家からはいろいろと頂いたり助けてもらいましたが、義母からはほとんどありません( ´△`)

先輩ママからは、自分の娘じゃなくて嫁だからかなーって(・_・)

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

まだまだ書き足りないことが多すぎて…笑
    娘が可愛いのは分かるんですがいちいち娘の子供にはお金がかかる〜!とか言ってくるんですよ…そんなの言わなくていいことなのに。

• 3月2日
  • ちっち♪

ちっち♪

義母は1人で主人を育ててきて、しかも1人っ子。
    孫より息子(主人)の方が好きってわかるぐらいです。
    孫に対して、自分の孫って思えない、他人の子供って感じと言われたときには唖然としました。
    お金がないといいながらも、毎年海外に旅行に行っちゃうから驚きです(笑)

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

そおなんですね…
    それは酷いですね(*_*)
    言っていい事と悪いことも
    分からないんですかね…
    悲しいですね。

• 3月2日

うちなんて義両親から出産祝いもないですよ^_^;
義祖母からはありましたが。
うちの両親ばっかりお金出してます。
所詮、娘と嫁の子では違うんですよねー。腹たちますよね〜。

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

やっぱどこもそおなんですね…
    ほんと腹立ちますよね(*_*)
    もう考えないようにしよう!って思っても寝る前に思い出していらいらです…笑

• 3月2日
初mama♡

うちもそうですよ!うちの実母と父はホント可愛がってくれて色々買ったりしてくれるんですが義母、父は全く!可愛いって言ってるわりには何も買ったりしてくれませんよ!
初節句も雛人形が実家にしかないのに実家でしようって決めてたら先週急に初節句はうち来てとか言われて…実母にすごく悪いことしてしまいました。ほんと嫌いです。

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

なんで旦那の親は非常識が
    多いんですかね…
    これからも実の父と母を
    大事にしていきましょう(๑╹ω╹๑ )

• 3月2日
ごろママ

うちは出産祝いもなく、初節句も、うちの両親が兜を買ってくれる予定です。

義両親はうちに遊びに来るだけ来て、いつも、手土産の1つもないです。

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

そおなんですね…
    家にこられるのは嫌ですね…
    しかもなにもしてくれないのに。

• 3月2日
  • ごろママ

ごろママ

私達は関東、義両親は九州なのに毎週飛行機で来ます…
    息子を私から取り上げて息子がつかれはてるまで、ないてようがなんだろうが自分たちの写真撮るのに毎度必死になってますよ。

息子は、おもちゃじゃないし、ミッキーでもないんだけどなー、って思います。

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

えっ??
    旦那さんはなにも言わないんですか?

• 3月2日
  • ごろママ

ごろママ

うちの両親が遠いところわざわざ会いに来るんだから、息子は義両親と水入らずで楽しませてよ、としか言われないです。

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

義両親かなりの強烈ですね…
    ごろママさんストレスで
    体壊さないでくださいね…

• 3月2日
  • ごろママ

ごろママ

ありがとうございますー!
    お陰で産後鬱まっしぐら!

• 3月2日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

ごろママさんの両親は
    近くですか??
    そうなると夫婦仲もギクシャクしてしまいますよね…唯一分ってほしい旦那さんが分ってくれないのが寂しいですよね。

• 3月2日
  • ごろママ

ごろママ

旦那は常に義両親優先なのでうちの両親が来るのは嫌だといい、近いのにうちの両親は息子にあいにこられません。

• 3月2日
ぴの*ぴの子

やっぱり、自分の娘には色々すると思います。うちの親も妹にはすごい色々するし、、

何もしてもらわなくても何とも思わないとくらい思ってないと、ほのママちゃんみたいに気になってしまうので、最初から自分の親も義父母にも期待はしないようにしようと思ってます。してもらえた本当よかった。と感謝してするくらいの気持ちでいこうと思います!笑
難しいですよね、旦那の親は( ¨̮ )聞き流して誰にも期待しないのが一番楽です♪

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

ほんとそうですね!
    聞き流しと期待しないようにします(*_*)
    もう連絡もとりたくないです…笑

• 3月2日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

ほのママちゃんが辛くなってストレスが溜まってしまうだけで、可哀想です(੭‾᷄꒫‾᷅)੭!!
    何もない限り、連絡しない、関わらない期待しないが一番ですね♪笑

嫁に行くと色々と大変ですよね😭
    お互い頑張りましょう(*´艸`*)♡

• 3月3日
RIESOUL

めっちゃ分かります!!!
うちも一緒です…。
旦那には妹さんがいるのですが、結婚も子どももまだいなくて…私たちの子どもが初孫にも関わらず何も買ってもらった記憶がありません。
生まれる前は初孫だしーってちょっと期待してたんですけど(笑)
実の父母からは色々送られて来たりするんですけどね^^;
そういうもんなんですかね(´・・`)
最近は会うのが苦痛でたまりません(笑)
同じような気持ちの方がいて安心しました(*^^*)

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

いやあたしも同じ思いのママさんがいて嬉しいです!!
    ほんと会うのも苦痛ですよね…
    もうこっちの孫はいいから
    自分の娘の子供を可愛がって!
    って感じです!
    連絡もしないで!と言いたいとこです…

• 3月2日
rikuzora

まーったく同じ!
義理両親は何もしてくれないし、イベント一切無視ですよ(笑)
一応初孫なんですけどね、、、
徒歩5分もかからない所に住んでても産まれた娘に会いに来ないし、会いに来てとも言われない。
正直いつも自分の両親ばかりがお金を出していて腹が立ちます。その事で旦那とケンカもしてしまいました、、。
もう耐えるというか、そうゆう人種も世の中にいるんだと割り切るしかないと思ってます。なかなか難しいですけどね(^^;;

• ほのママちゃん

ほのママちゃん

五分なのに会いにこなかったんですか?それもすごいですねぇ…
    うちも同じでうちの親ばかり
    お金だします…
    可愛くて仕方ないみたいなんですが
    申し訳ないです(^◇^;)
    色々うちの親がしてるのを知っといてお礼もないですからね…
    割り切ろうと思うんですが
    ダメなんです…笑

• 3月2日
ひーこ1011

お雛様は、お嫁さんの実家から贈るのが習わしみたいですよ(^ ^)
うちも、義両親は同居もしてますが、何もお祝いくれませんでした。

• ひーこ1011

ひーこ1011

私が切迫流産で入院してるときも、お見舞いもないし、メールも来ませんでしたよf^_^;
    娘を見てもらってたので、そんな余裕はなかったのかもしれませんが…
    所詮他人だからですかね〜f^_^;

うちも、実家の親は何やらかんやら買ってくれますが、義両親はそこまでしてくれません。
    内孫だろうが、外孫だろうが同じですf^_^;

その家その家の考え方なので、仕方ないかなって諦めてます。

• 3月3日
  • ほのママちゃん

ほのママちゃん

あたしも切迫で入院してたんですが
    お見舞いもなし、連絡もなしでした。
    ほんと所詮他人ですよね!!
    なんかすっきりしました!
    他人!って言葉で…(^_^)

• 3月3日
ぽよぽよ

うちのもそうですよー
私は家に義母が来て、直接見てるのに、何も言わないです。
わざと、これ買ってもらったんですよって言っても、ふーん…だし。
ちょっと一言、良かったね~とか、良いの買ってもらったね~とかあるだろ?って思います。
うちの親も、お礼もないって腹立ててます。
初節句もしないって言ってきました。なので、実両親と義祖母を招いてやります。
普段もかなりの、頻度で突撃訪問されますが、1回ちょっとした服買ってきただけで、あとは何も持ってきません。
初孫フィーバーしてたくせに、抱っこして写真とりまくって終わりです。腹立ちます。

おりく

だいぶ、遅れてですが同感して思わずコメントしてしまいました。私も実家の親が高い人形を買ってくれたのにお礼さえもないです。旦那から買ってもらったと話した次の日にであったのにも関わらず何も言うてこないことに腹が立ちます。私の親は色々よかれと買ってくれるのに向こうは全然。同じようにお姉さんの子供には色々買っているのに私の息子にはその子供さんのお古ばっかり…私も出産御祝いにほんの少しお金をもらっただけです。しかも本当に少しだけ…
自分の親に申し訳なく思えてしょうがありません。ストレスたまりますよね。贅沢な生活をされているわりに、なにもしてくれないし、買ってもくれてないし、ほんと、嫌ですよね。
すみません。愚痴ってしまいました