※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊活

大親友から2人目妊娠報告を受け、喜びつつも自身の流産経験を思い出し、複雑な気持ちになっています。喜びつつも不安や羨ましさを感じています。

こんばんは。
お世話になってます。

大親友から、2人目妊娠報告を受けました。
私の今までの数々の流産も全部知っていて、ずっと1支えてくれていた友達です。
1番に報告してくれました。
私の今までのことを知っている上での報告で、彼女も気を使ってくれていたと思います。

正直、2人目はもう少し先だと勝手に思っていた事もあり、突然の報告に一瞬びっくりしていまいました。
その後は、すぐに気を取り直し、
おめでとうも良かったねーも、その他いろいろも笑顔で言えました。
ランチを無理矢理口にかきこみながら。

親友の幸せは嬉しいです。
親友は、今日が生理予定日で判定が出て、
言わなかったけど、私は今日が生理予定日でリセット日でした。
ただただ羨ましい。
私はまた妊娠できるのかな。
ちゃんと出産までいけるのかな。

心から喜んであげたいのに、こんなモヤモヤな気持ちの私がいます。
ダメでしょうか?
今日くらい泣いてもいいかなぁ。

コメント

⁂⁂⁂

今日位とは言わず、泣きたい時は泣いてください(・ω・)ノ親友の妊娠を喜べるじわたねほさんがすごいです。。。

そうゆうお母さんのところには赤ちゃん戻ってきてくれます(*^◯^*)どうか、妊娠できますように(・ω・)ノ

  • マー子

    マー子

    その気持ち、ホントに痛いくらいわかります。
    私も後で結婚した親友に子供ができました。心から喜べずショックの方が大きかったです。
    焦りと、羨ましさと、
    いろんな気持ちがあって複雑ですよね。
    お互い、いつか最高の笑顔になれるように頑張りましょうね✨

    • 3月2日
  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございます。
    泣きたい時は泣いてくださいと言うお言葉がありがたくて、おいおい泣いてしまいました😌
    お空の赤ちゃんが戻ってきてくれるように、今日からまた前向きに頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    焦りと、うらやましさと、複雑な気持ちがぐるぐる回ってしまっていまいますよね。
    最高の笑顔✨
    いいですね😊✨
    頑張りましょうね😊❤️

    • 3月3日
かえかえかえ

おめでとうと言ってあげられただけでも、えらいです。友達想いですね。
じわたねほさん今とっても不安な時期ですね。流産するってことは妊娠する力持っているので、焦らずご自分のペースで…ですね。

私の友達も流産を何度かしましたが元気な赤ちゃんを産んでいます。

いっぱい泣いてください。辛い思いもあるけれど、きっと今は修行期間。乗り越えたらすごく素敵なお母さんになれるとおもいます。

優しい気持ちを持った素敵なお母さんになれること私も楽しみにしてますね。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    昨日はいっぱい泣きました。
    修行期間。。。なるほどです。
    今は辛いけど、いつかこの修行が報われる日が来るといいなと思いました。
    妊娠する力を持っているという言葉にもまた救われました。
    ありがとうございます。
    今日からまた前向きに頑張っていきます😊❤️

    • 3月3日
mayu.hide

大親友の報告は本当に嬉しいですよね!!けど、やはりじわたねほさんのようにモヤモヤする気持ちは仕方ないと思ってます!我慢せずに思いっきり泣いて下さい。大親友の方も色々悩んでけど、報告してくれたんだと思ってます!やっぱり仲いい友達には一番に言いたいものです。漢方など試してますか?私もはっきり言って赤ちゃんを授かれるのか不安でたまりませんでした!!けど、漢方など、子宮にいいことや自分と向き合うことで授かることができました!けど、焦らないことが大事だと思います!!まずは自分の体を大事にすることだと思います。なんか大きなこと言ってすみません。宝物が授かれるように祈ってます!!

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    ほんと、大親友の幸せは嬉しいものですよね。
    1番に報告してくれたことは、ほんとにも嬉しかったです。
    漢方は3年前から飲んでいます。
    今は婦宝当帰膠を飲んでいます。
    子宮にいい事って例えばどんな事をされていましたか?
    もし良かったら教えてくださいm(_ _)m
    焦りは禁物ですよね(>_<)
    頑張ります😊♥️

    • 3月3日
deleted user

誰もが一度は同じ気持ちになると思いますよっ(>_<)
ましてや仲の良い友達ほど"なんで私は"って(。ŏ_ŏ)

私もそう思うこともありましたが、
妊娠したと聞けばご利益ご利益と手当たり次第でお腹触らしてもらって妊娠菌頂戴してました!笑💦
そしてある日赤ちゃん連れの友達とランチしてて早く子供欲しいなぁ〜ってお決まりの会話した翌月に授かりました(*´ω`*)
半ば諦めてて不妊治療も考えてた矢先だったのでほんといきなり来るもんなんだなと思いました(*¯︶¯*)

なので、頑張って下さいとも言いませんし、そう思うのも仕方ないんですよ✨
なんの効果も無いですが、私の妊娠菌がじわたねほさんに移りますように!!
\\\\٩( 'ω' ) ////

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    私もお腹さわらせてもらってご利益いただこうって思いました。
    あまり思い詰めず、前向きに行こうと思います😊
    K.RO515さん、妊娠菌ありがとうございます😊
    そのお気持ちが嬉しかったです。
    ほんとうに😂

    私も、親友と同じ年頃の子を授かれるように、また前向きに頑張って行こうと思います😊♥️

    • 3月3日
deleted user

そんな時は次は私が幸せになる番😊と考えて切り替えてたりします🎵
お互いに早く授かる日が来ますように😌🌟

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇
    切り替え、大事ですよね✨
    次は私がー🎵の気持ちでまた前向きに頑張って行こうと思います😊
    ありがとうございました♥️

    • 3月4日
さえめい

親友側を、最近経験しました。

私の親友が不妊治療をしています。
もう数年授かることができてません。


私は2人目ができて、親友なので報告はもちろんしますがいつしようか。
どういう風に報告しようか。
行ったら傷つかないか。とても悩みました。

でも大切な友達ですし、色々含めて理解してくれるとわかってたので連絡しました。

親友からは、不妊治療してると言いにくいだろうけど報告してくれて嬉しいよという言葉をかけてもらいました。

もちろん祝福もしてくれました。

私は報告する側ですが、報告する方も悩んでるかな、、と思い書き込んでみました。

参考になればいいですが。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦
    そうなんですよね😌
    親友もいっぱい考えて、言葉を選んで話してくれたと思います。
    その思いやりに感謝して、私もまた前向きに頑張っていこうと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 3月4日
ありんこきっど

痛いほどわかります。相手がどれだけ気を使って、打ち明けてくれたとしても、焦りや羨ましさは湧いてしまいますよね。でも、おめでとうという気持ちも嘘じゃないんですよね。ちょっぴり泣きたくなった気持ちが湧いてしまったこと、自分の心が狭いんじゃないかと自分を責めちゃいますよね。色々複雑な気持ち、わかります。でも、おめでとうという気持ちも嘘じゃないってことわかりますよ。
もやもやした気持ちが湧かなくなるのはきっと自分が授かれた時なのかな。その喜びが自分にも訪れた時なのかなと思います。望んでる間、自分にはまだ訪れていない幸せを、手に入れた人を羨ましくなるのは当然の気持ちだと思います。それが赤の他人であっても、親友であっても、姉妹でも。いいなーという気持ちも、おめでとうという気持ちも湧いて当然、大丈夫です。望んだ分、我が子は絶対に可愛いです。だから、一緒に乗り越えましょう。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦
    たくさんのお言葉ありがとうございました。
    うるうるしながら、うなずきながら読ませていただきました。
    そうなんです。
    このもやもやは、きっと次に授かって、我が子を抱いて、やっと気持ちが晴れるのだと思います。
    ある意味、私にはそれしか方法がないとさえ思えるので、笑、
    前向きにがんばるぞー!という感じで、今は吹っ切れて、張り切っています😊✨
    お互い、乗り越えて、赤ちゃん抱きしめましょうね😊🎵

    • 3月4日
♡えりきんぐ♡

泣きたいときは泣いてください!
私は2月12日に流産手術をしました。
手術をした帰り病院の受付で待っているとき、妊婦の人、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてる人を見たとき、羨ましいという気持ちと妊婦さんを見たくない!という気持ちもありました。
そのとき、私の知り合いが安定期を迎えたと聞いておめでとうと言ったものの心から素直におめでとう!と言えていない自分もいました。
でもじわたねほさんは親友の方にちゃんとおめでとうって思えたんですよね!言えたんですよね!
えらいです!
今は辛いかもしれませんがいつか必ず元気な姿で赤ちゃん帰ってきてくれますよ!
私もそう信じて妊活頑張ります。
お互い頑張りましょう(^-^)/

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦
    お辛い時に、励ましのコメントを下さってありがとうございます。
    私も経験があることなので、お気持ち、お察しいたします。
    お互い、きっときっと帰ってきてくれますよね。
    帰れるように、ポジティブに帰れる場所を作ってあげないとダメですよね。
    頑張ります😊♥️
    お互い、頑張りましょう😊❤️

    • 3月4日
♡♡Ks♡♡

偉いです!!
そして、泣いてもいいんですよ!

親友でも、欲しさ思いが強すぎて喜べない&会いたくないって言う人いますから…
だから、とても素敵な方で心も綺麗だと思います!

私なんか…
毎月リセットばかりで、でもめげずにいたんですが、友達が1回で出来たらしく…
理由が理由だったんで、むかつきました。

お互い妊活頑張りましょうね😊

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦

    リセットが続くと、本当に、気持ちのやり場がないですよね。
    切なくもなりますよね。
    今度こそはきっと。。。と希望を捨てずに、お互い頑張っていきましょうね。
    きっと今の努力が報われる日がきっと来ると信じて😊❤️

    • 3月4日
ミルクティー

主さんは、とても心が広い方だと思いました。
私も結婚後から妊活してるのに、毎月期待しては生理が来て落ち込んでもう疲れてる所に、後から結婚した友人の妊娠報告。
心から喜んであげたいのに、喜んであげられない自分に自己嫌悪になって更に落ち込みますよね。
ただただ羨ましい気持ち、本当に分かります。
産休の話をしている横で、妊娠すら出来ていない自分が惨めになって泣きそうになります。
早くみんなの所に赤ちゃんきてくれますように。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまってすみません🙇💦
    私、全然心が広くないんです。
    自分ってちっちゃいなぁと思ってしまいました😣💦
    お気持ち分かっていただけて本当に嬉しかったです。
    赤ちゃん、きっときっと来てくれると信じて、頑張っていきましょうね😊❤️

    • 3月5日