※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
家族・旦那

現在義実家に里帰り中です。3歳の娘に対しての接し方に ん?と思うことが…

現在義実家に里帰り中です。
3歳の娘に対しての接し方に ん?と思うことが…。

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい
お姉ちゃんなんだから1人で食べなさい
と何かとお姉ちゃんなんだから、と義父が言います。

他にも3人目が産まれたことで
これから厳しく接していく!!!とか言い出して
頭を叩くようになりました。
(娘がダメなことした時のみです)

私はお姉ちゃんなんだからとずっと言わないようにしてたし、頭も叩いたりしていません。
もちろんダメなことはダメと叱ります。

義母は叩いたらダメでしょ!とか言ってくれるので
まだ助かってます。

義実家に里帰りしてから娘にかなりストレス与えてしまってるんじゃないかと不安です。。。

コメント

はじめてのママリン

私も上の子にはお姉ちゃんなんだから!と言わないように接しているのですが、保育園や義理実家などで、お姉ちゃんだしね!みたいなこと言われてモヤってます。まぁこれについては私の勝手な方針なのでなんとも言えないところなんですが。ちなみに私も長女なんですが、親から殆どお姉ちゃんだから!と言われた覚えがなく、そのことでストレスに感じたことはないです。

なんていうか、厳しく接する意味がわかんないですね。下に何人産まれたって関係ないですやんって思うんですが。まして頭も叩かれるのもどうかと。私が子供の頃はよく叩かれてはいましたが、今のご時世それはナシの方向ですよね。今どこのことは知らんと言われたらおしまいですが。自分の娘に何勝手に叩いてくれてるんだこのヤロー!気分になります私ならば。
旦那にいってやめてもらいますし、治らないなら自分ちに帰ります。

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やっぱり上の子あるあるですよね😰
    私も毎回言われるたびにモヤモヤしてます…。
    そうなんです!!下の子が何人居ようとその子はその子ですし、お姉ちゃんだけどお姉ちゃんだから我慢するとかは違うと思うんですよね。
    義父はあれやらせる、これやらせるとかいちいちうるさくて…3人目の名前とかも勝手に言い変えるし…。(例えば名前があかりならひかりなど)
    私もストレスです。。

何回か言ったんですけど直らないんですよね😰

• 4月21日
うどん姫

おねぇちゃんなんだから!!って言うなら
大人なんだから!!って言ってやりたいですね!!
まだ3歳の子に何求めてるの?
って思いますね

もし帰れるなら帰った方が娘さんには絶対いいです
萎縮して今は大丈夫でも後でいろいろ出てくるかもしれません

上の子に妊娠中、めっちゃ怒ってしまつまてて、
それが原因かなぁって思うことがたくさんあります💦

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうですよね!!!大人なんだから!!義父は亭主関白で何でも義母にやらせてます。着替えの用意とかお茶入れるのでさえも自分でしません。

2人目出産した時にめっちゃ怒ってしまってその時に髪の毛むしったり爪むしったりしてたので…今回もそんな事になるんじゃないかと…。
    早めに自宅に帰れるように旦那に相談してみます。

• 4月21日
hana

ストレスでしょうね…💦
hh☺︎さんは気をつけているのに、やめて欲しいですね💦旦那さんから注意してもらったり、お義父さんにやめてもらうのはどうしても無理なのでしょうか?
ダメだったら、その分hh︎☺︎さんがギューッと抱きしめて、フォローしてあげてくださいね。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

何回か話したんですけど改善されず…俺はこうゆう性格だ!と。
    出来るだけ娘に寄り添ってあげようと思います。

• 4月21日
メロンパン

お姉ちゃん可哀想ですね💦お姉ちゃんといえどまだ3歳です。
義父なんてきっと大して役に立たないくせに、注意するときばかり口出してくるなよ!と思います。ましてや叩くって…。将来絶対に嫌われますねって言ってやりたい。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんです。しかも1〜2時間一緒に買い物行っただけで俺は子守してやった感だしてくるので…
    なんでも義母にやらせるし自分のことは自分でやらないし、お前の方がしっかりしろ!と毎回思います。
    最近娘も義父より義母に行くようになったのでちょっと嫌になってきてるのかなって。。笑

• 4月21日
さわちゃんママ

私も姉妹の姉ですが
小さい頃からお姉ちゃんだからとか
厳しく育てられて
しんどい思いをしました。
まだ3歳ですしお姉ちゃんでもママに甘えたいですよ☺️

うちは父が厳しくてお姉ちゃんだからと凄く言われたので今考えると
辛かったなあと思いました。

ママがしっかり甘えさせたり守ってくれたら娘さんも安心でしょうね

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やっぱりお姉ちゃんだから、って子供にとってはすごくストレスなんですね😰
    うちも姉に対しては両親厳しかったので姉も辛かっただろうなと思います…。

しっかり守ってあげます!!

• 4月22日
まみ

大変だと思いますが、自宅に戻られた方が娘さんのためじゃないですか?💦

そんな義理父なら、旦那さんが注意してくれたとしても、倍になって、何か言って来そうですし、主様もストレスたまりますよね💦

頭叩くのも、3歳の孫娘にする行動ではないですよ💦

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはりそうですよね😰
    何度か言ったんですが改善されず…。里帰りしてから義父の口調を真似るようになって娘の口が悪くなり…言葉には気をつけてたのでそれもまた悲しくて。。

• 4月22日
そら

もしもお姉ちゃんだから厳しく接していくという方針だとしても、それはパパママがやることでは、、、?って思いました😅
じじばばは、ただ可愛い可愛いだけでいいと思うんですけどね〜😭
頭たたいたりしたら嫌われちゃうと思うんですけど、なぜしなくていいしつけをするんですかね?😅
ストレスたまっちゃいますよね💦心配です💦

わたしは三姉妹の長女ですが、妹と歳が離れてたので、お姉ちゃんだからね〜と言われたら、逆に張り切るタイプでした😊
お姉ちゃんだから、とデザート多くもらったりとか、恩恵も受けてたので笑

なので、わたしはストレスではなかったですけど、ちゃんと親御さんに考えがあってそうしてるし、娘さんも混乱しちゃうと思うので、そこはパパママの方針に従って欲しいですね!😭

• そら

そら

あ、頭たたかれるのは完全にストレスですね😂

• 4月21日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうですよね?!俺の孫だから精神で何かと娘に対して何かしてやろうと思ってるみたいです。。
    うちの両親は孫ラブ❤️で甘々なのでそれと比べちゃいます。

なかなか聞いてもらえずほんと困ります…。

• 4月22日
  • そら

そら

何かしてやるって方向が完全に間違ってますね😅
    じじばばは、可愛い可愛いヨシヨシってしてくれるだけでいいのに〜😂
    親的には、普段買えない服買ってくれたりオモチャ買ってくれたり、美味しいもの食べさせてくれたりするとなお良し!ですが、、、笑

きっと、娘さんたちももう少ししたら、自分からあっちの家には行きたくないって言いますよー!✨
    わたし自身も、父のおじいちゃんおばあちゃんは大っ嫌いで、家に来いって言われるんですけど、行ったら嫌なことばかりなのでもう寄り付きませんが、よくしてもらった母の方の祖父母には毎年会ってます😂
    娘さんがきっと答えだしますね😅

• 4月22日