※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に支障をきたしています。どうすればいいでしょうか...

つわりが酷くて悩んでいます

現在栄養士として働いており、食事を配膳者への
入れ込み作業、配膳チェック、事務作業を主にしています
食事の匂いがすると気持ち悪くなり、動いていても
すぐにしんどくなってしゃがみ込んでしまいます。
何をするにも妊娠前より倍の時間かかります。
事務作業は座りながらなので多少楽ですが、
すぐにダラけてしまい、長くは続きません。

まだ6週目なので、正直後1.2ヶ月この状況が
続くとなると、仕事にならないような気がしてます

どうしたらいいでしょうか...

コメント

まり

私はつわりで診断書書いてもらって仕事休みもらったのと、漢方がすごい効きました。1日4回も吐いてたのに、気持ち悪いのは残るけど吐くほどじゃなくなりました。一度主治医に相談されてはどうでしょうか??

• ちぴたん(22)

ちぴたん(22)

コメントありがとうございます
    私も吐いてしまうのでどうにかしたいです
    漢方は病院から処方されるものを
    服用しましたか?
    出産予定の産婦人科が旦那の実家付近で
    私の実家からは距離があるんですが
    他の産婦人科へ行ってもいいんでしょうか?

• 4月21日
り

私も今栄養士で働いています☺️!妊娠してからは発注のみの事務に変えてもらいなるべくは厨房に入らず重いものも持たないようにしています!私は比較的つわりが軽かった為、1週間ほど丸々休みましたがその後も調子悪い時は帰ったり休んだりしてます😨事務所にいてもお米の匂いなどがしてくるのでその時は裏に避難しています、、現在も😰

まり

婦人科で処方してもらいました。薬の処方はしてくれると思いますが、診断書ははじめてのところはわからないので電話して聞いてみたらと思います。診察なしで薬の処方だけなら安くすみました。

• まり

まり

上の返信間違ってこっちにしてしまいました

• 4月21日
あいあい

私は仕事中5分に一回トイレで吐くを繰り返してみなさんに迷惑かけるので、仕事やめてしまいました
悪阻辛いですが耐えるしかないです。
私は悪阻で入院しましたが吐き気はあまり変わらなかったです。

りあ

私も管理栄養士です。
ちぴたんさんと同じように配膳チェック、事務作業、納品等の業務を行っています。同じような時期から、悪阻の症状が出てもうすぐ12週になります。この6週間は本当に地獄でした😭

この仕事はシフト制なので穴も開けられないですよね💦上司や職場の誰かには報告しましたか?私の場合ですが、自分の代わりがほかにいなかったこと。シフトに穴を開けてしまったら現場が大変だと思い、6週の段階で上司には伝えました。おかげで現場の人たちがフォローしてくれています。体調悪いときには早く帰らせてもらったり、時には休んだこともありましたがなんとか働けてますよ!

いつか終わると信じて今はできる限りのことを無理のないようにしています。なかなか伝えるのには難しい時期ではあると思いますが、一番は自分の身体です。お互い悪阻が乗り越えられるように頑張りましょうね😊

• ちぴたん(22)

ちぴたん(22)

お返事ありがとうございます😊
    上司にはまだ話せて居ませんが、
    職場の人には話ししました。

休ませて貰ったりしてます
    後、1.2ヶ月はこの状態が続くんですよね
    耐えれるか不安ですが、頑張ろうと思います。

• 4月21日
  • りあ

りあ

一部の方にはお話しされているのなら、難しい業務等は代わってもらえるなら代わってもらっていいと思います。今の時期だけですから、甘えていいと思います!

不安ですよね😭
    私も家でヒステリックになったり、旦那に八つ当たりしたり…泣いたり色々してます笑
    みんな不安でいっぱいなのは同じですし、不安な気持ちを認めてあげるのも大事なことです😊

• 4月21日
たさもじさ

つわり…
私も結構ひどかったです。

今3度目の妊娠中ですが
3人もとひどかったです。

1人目はとにかく耐えて吐きながら仕事してました。
2人目は産院で点滴してもらってました。

そして、3人目は
サプリのビタミンB6がいいと聞き飲んでました。
効果あったと思います。

そして、無理して仕事してても
周りかな心配と迷惑をかけるとわかり
今回は1週間ほどお休みいただきました。