※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-c
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したい理由を助産師に相談したいです。ストレスや疲れがあり、母乳で育てる必要は感じていません。

現在混合育児です。
母乳も出ている方だと思いますが
完ミに移行したいのです😞
理由は
①両乳10分飲ませる→ミルクを足す
という流れがうまくできないしストレス
②混合だと飲んでる量がわからない
完ミにすれば一目でわかる
③暴れて泣いて乳首をうまく
くわえてくれないときがある
④お出かけのときミルクのが楽そう

私自身、母乳で育てなきゃという考えは全くないです!ストレスフリーがいいです。助産師さんとかは母乳が出ているのに完ミにしたいって相談したら、おかしく思いますか?混合育児疲れます…💦

コメント

とぷ

助産師さんによっては勿体ないとか言ってくるかもしれませんが、気にしなくて良いと思います!
私は最近完ミにしようとだんだん移行中なのですが、お出かけの時に荷物が多くなるのが結構大変ですが、気持ち的には楽だし、私は授乳すると一気に体力もっていかれる感覚があるのですがそれもないしミルク最高!って感じです。

①は授乳を始める前にちょっと熱めに作っておいておっぱい飲み終わったらすぐあげるのはどうですか?

きなこ

色々言う助産師さんもいるかもしれませんが、お母さんが笑顔でストレス感じないのが一番なので、気にしなくていいと思います!

私は母乳頑張ったけどストレスになってたので、完ミにしましたがかなり精神的に楽になりました✨

ただ、荷物増える哺乳瓶洗うのめんどくさいミルク代がかかる、はデメリットですね😅

ぱん

混合って疲れますよね💦💦
夜中の調乳やお出かけの時など面倒ですが慣れますよ🙆‍♀️
お母さんがストレス無く過ごせるのが1番です🥰