※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊活

妊活中で仕事を辞めるか迷っています。仕事しながら病院通うのが不安です。仕事辞めた方や両立している方の経験を聞きたいです。

今年34才になります。旦那46才です。妊活するのに仕事を辞めるか悩みます。仕事しながら病院通うのって周りの目もあるし、このまま子供ができなかったら後悔しそうです。妊活のために仕事辞めた方いますか?仕事しながら病院通って妊活している方のお話もお聞きしたいです。

コメント

ぷらり

一人目のときに仕事しながら7ヶ月ほど妊活してました。
会社の人には内緒にしていました。
仕事が17時半に終わるので終わってから月5-8回は病院へ行ってました。
注射したりしていたので排卵のタイミングなど合わせるのは大変でしたが、仕事を休むことなく夜と土曜日の通院でなんとかいけました。
急な残業が入ったときはどうしても外せない用があるので…と病院に行ってから仕事にまた戻ったりしたこともあります。
妊活もなかなかお金かかるし、産休育休手当のこともあり仕事続けながらしててよかったなぁと思います。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます。
    仕事終わってから病院に行く方法もありますね。確かに、お金もかかるし、働きながらの方がいいかなと思いました!ありがとうございます!

• 4月21日
Maddie

37歳です。仕事は辞めませんでした。
ただ原因や治療法によるかもしれません。

私は毎回排卵している訳ではなかったことと、卵胞が育ちにくい、とか私の方に原因があるのかなぁという感じでした。なので、主人も妊娠するための通院の必然性を感じていない中、注射に行ったりしていたので、できるだけ自分で支払いはしたかったので、金銭的な余裕が欲しくて、辞めなかったです。

仕事的にも上司に話して、急に休むかも、とは話していました。意外に夜診でも注射はできたので、仕事にもそこまで影響はなかったです。

私の性格的に、妊活だけで一日終えるのは到底耐えられなくて逆にストレスになってしまうタイプなので、仕事がリフレッシュにはなりました。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます。
    原因や治療法にもよりますね!わたしはまだはっきりした原因を調べていないので、それを調べた上で決めた方が良さそうですよね。なるべく辞めたくないなーとは思います。

• 4月21日
  • Maddie

Maddie

原因次第で通院病院が変わってくるとは思います。それを確認してからですね。

• 4月21日

私は家から職場が片道1時間半かかることもあって、半年程病院通いながら頑張りましたが辞めました。
毎月排卵日前、病院に行くためにお休みの申請出すのが嫌だったので辞めて良かったと思ってます😔💦

不妊治療ってお金が結構かかるので、悩むところではありますよね🌀
私の場合、通院費、お薬代、流産手術代、旦那の手術代(男性不妊だったので)、人工授精代諸々含めて1年間で30万超えてました😱

• ユイ

ユイ

片道1時間半の通勤は辛いですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )排卵日前に休みの申請出すの抵抗あります。
    金銭面のこともありますしもう少し考えたいと思います!

• 4月21日
はる

2人目仕事しながら妊活しました。
(今も仕事継続中です)
うちは体外まで進んだので、お金のけこともあり、仕事も割と融通が効くので、辞めませんでした。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます。仕事しながら妊活してる方が多くて安心しました!わたしもできれば辞めたくないのでもう少し考えたいと思います!

• 4月21日

30歳でフルで働きながら、職場から徒歩20分の不妊専門に通っています。
人工授精まではそこで頑張って、顕微や体外なら退職orパートに降格して有名な所に転院するつもりです(汗)

通院は職場では秘密にしてますが早退遅刻の時は「病院なので」と言ってるので皆薄々気付いていますし、今後増えるようならカミングアウトしていつでも降格や退職する気持ちです(●´ω`●)

でも、夜勤もあるのでやりくりしたら仕事に支障は殆どないです。
どちらかと言うと、月に数回ある同僚の「まだ子供出来ないの?」がストレス半端ないです(泣)

あさとるか

私も本格的に病院通う事を考えて居た時に妊活しながらあと2、3ヶ月タイミングで頑張って駄目だったら
今の職場ではフルで働いてると通い辛い事もあり、退職して通院や病院から通いやすい所でパートとかしようかなと思い
上司に妊活と退職意向の話をした矢先に妊娠して今もフルで働いてます😅

職場にはパートで体外にステップアップしてその都合に合わせてシフト組んで働いてる方も居ます🙆‍♀️

病院に通うとなると何より時間が大切でと思うのでフルよりパートとか時間に融通が利く方が気持ちの面的にも負担が少ないかなと思いました😊🌟

はじめてのママリ🔰

仕事辞めたら妊活の事ばかり考えてしまいそうで、、仕事はやめませんでした!