※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
お金・保険

生活費が足りず、主人に1万円の追加を頼むのが嫌。子供のミルク代も含めて5万円でやりくり。贅沢したいが、やりくり下手だと感じている。主人はコンビニで食事やタバコ、酒を購入。自身は買い物時のコーヒーが唯一の楽しみ。ポイ活でオムツやミルクを購入。5万円では子供に栄養満点の食事を提供できず、実家からの支援もあるが不足を感じる。育休中で手当ては貯金。主人はコツコツ貯金するが、生活費の格差に不満を感じている。贅沢はしたいが、やりくりが難しいと感じている。

カテゴリー違いでしたらすみません……
私は今生活費5万しか渡されず頑張ってやりくりしても6万になってしまいます……。毎回主人からお金が足りなくなったら言って追加で1万貰う生活がもう嫌で。

生活費の内訳は食費、日用品、子供服など、私のガソリン代、私のお小遣いです。下の子はミルクなのでミルク代も含みます。
子供1人の時は何とか頑張ってへそくり出来ました。(1000円くらい)でも私のお小遣いなんてありません。
2人目生まれても変わらず5万……何度も無理だから6万にして欲しいと言っても足りなくなったら言って。
私は育休中で手当ては全て貯金。お金にだらしがないのは私で主人はコツコツ貯めれる人間だからお金の管理は主人なのは納得してはいますが、あまりにも格差が酷すぎて……。主人はお昼はコンビニで食べタバコや酒も。私は唯一の楽しみは買い物した時に買うコーヒーのみです。
ポイ活して貯めたらオムツ、ミルクに使ったりとしていますが何で私そこまでしてやりくりしているのか……馬鹿らしく思えて。子供には栄養たっぷりのご飯にしてあげたいそしたら5万何て無理。月1回実家からお米や野菜、肉、オムツを買って貰って本当に有難く……でも申し訳なくてお米は田んぼあるから、野菜は大量に取れたら、オムツは3ヶ月に1回でいいよ。と言ったらやっぱり5万なんか無理で……5万で頑張ってる人いるんだからやりくり下手だなって思うけど……でも私だって贅沢したい!育休中だってそもそも私は頑張って就活して勝ち取った正社員。当たり前の手当てじゃない!私の努力の証だよ!
舐めんじゃない‼︎

すみません……吐き出さずにはいられませんでした。
育休中の方、専業主婦の方、思いやりのない旦那さんの方日々努力お疲れ様です!今日もやりくり頑張りましょう😂

コメント

にゃんぴー

旦那様内訳(家計簿)は知ってらっしゃるのでしょうか?子ども服、ガソリン代込みでそれはキツいですね(>_<)オムツもミルクもお金かかるのに😱💦

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    内訳は私が家計簿つけてないのでしっかりとした内訳は知らないです💦
    前までは食費3万日用品5千ミルクオムツ1万ガソリン5千でしたが、食費は4万はいってしまいます💦惣菜は下の子産まれてから買わず全て料理していますが……しんどいです😱

    • 4月21日
ゆり

いやいや子供二人目が生まれても生活費同じなんておかしいてすよ?
ガソリン代、子供費込で5万なんてどう頑張っても無理だと思います。
うちは夫婦2人ですが食費と日用品と私のお小遣いだけでも5万は余裕で必要です。
なんなら6万〜7万は使ってます。

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    私は結婚した時から5万で足りない時は夫婦でスロットしていたのでスロット貯金から出していました💦子供産まれてからは倹約家になり頑張ってきましたが、もう5万は無理です……

    • 4月21日
🦄✡️🌈

私も生活費は基本6万ですが、足りなくなったら遠慮なく言ってますよ〜だって旦那が言えって言ったんですもん(笑)お金のことは遠慮なく突っ込んでいきますよ!!こっちは働かんでいいって言われて働いてないので甘えてますよー

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!
    羨ましい😭私も毎回言いますが、もう無いの?と毎回言われます……それがかなりストレスで。何で主人は自由にお金使って私は制限ばかりされて息が詰まります……

    • 4月21日
ぽん

私は育休手当てがでてるうちは生活費自分持ちでした(;^ω^)
貯金はできなかったです笑
足りなくなったら自分の独身時代の貯金から出してました。


まあ、家賃、光熱費、車両保険、携帯代金、積み立て、こども貯金は夫持ちで15万は出してもらってたので我慢してました(’ω`)


手当てが終了してからは夫から生活費用いただくようになりました。

月に5万(食費)いただいていたのですが、途中から7万(食費、生活費)になり、先月から
10万(食費、日用品費、積立、ガソリン、被服費、おこづかい)になりました。


きっと裏でお義母さんが夫に『生活費用はきっちり出しなさい』と言ってくれたおかげだと思います笑


旦那さまもきっちり家計に目を向けてほしいですよね(;ω;)
5万はきついです、ほんとに!

夫婦で話し合って交渉してみましょう(`・ω・)!
子育て、やりくり頑張ってください🙆✨

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    生活費持ちだったんですね😵
    我慢は必要ですが、流石に5万は無理です💦オムツとミルク除くなら出来そうですが……😭
    義母に言ってみようかな。笑
    私の母には前に話して5万?あんた育休中で手当て貰えているのに5万?と哀れの顔で言われました……

    • 4月21日
ルナ

どれだけの費用が毎月固定で出ていってしまっているのか、明確な金額を提示して5万円では足りない旨を伝えてみてはどうですか?

家計簿アプリなどで簡易的な入力でも良いですし、ガソリン代、食費と日用品・子供の費用に幾らかかっているのかを提示して、余剰資金など無くむしろマイナスである事を理解して貰いましょう。
お子様2人の養育費として考えても、貯金も出来ず、やはり少ないです...💦

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    私の中では生活費は基本的に変動と考えているのでその変動の中でやりくりはしているつもりです💦(ポイント使用などもしたり)
    月々の貯金は(教育費含め)私の知る限りは最低15万、ボーナスも半分は貯金、児童手当もきちんと貯金はしています。なので生活がキツイはずは無いんですが、何故か私には厳しいんですよ……何度も交渉して食費以外の金額で最低でも2万はかかる残り食費は3万だときついとは言っていますが何故か納得しないんですよね💦主人にはおかず少なくし毎日主人には質素の晩御飯にしたらいいんですかね😂

    • 4月21日
  • ルナ

    ルナ

    食費3万円でやりくりされていて立派ですね💵
    そうそう!✨もやしや豆腐の登場回数を増やしてみたり、ごはん大盛りでおかずを減らすとかw肉じゃがとかオムレツ、カレーみたいな安上がりなメニューを続けても全然良いと思います! 一度旦那様にも、一日あたり千円の予算で全てのお食事を作ってみて欲しいですよね。この大変さを理解してもらいたいものです🍳

    • 4月21日
deleted user

旦那さんの朝食、弁当?!夕飯とかも込みでですか?

休日に一緒に買い物した時や、外食費などはどうしてるんですか?

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    コメントありがとうございます!

    主人の昼食代は主人のお小遣いからです。朝食と夕食が家で食べます。
    我が家は外食費は別に1万確保していますが、外食は子供産まれてからあまりしていないんです……3ヶ月1回ペースで金額は3千くらい😅なので外食費は使わなかったら貯めて旅行費にしています😊
    そして買い物は……一緒に行かないんです💦年2回一緒にスーパー行くくらいで😵だからか私が頑張って節約している事を理解していないんだろうなと思います😭

    • 4月21日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    ちなみに主人のお小遣い5万です💥

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一緒に買い物しないんですね💦💦💦
    そして、外食もなしだと、、かなりキツそうですね😭🌀

    うちは3万ですが、土日の買い物、外食は旦那が出してくれます!
    しかも、残業も多いので、平日の夕飯は滅多に家では食べません😅

    なのでやっていけてる感じですかね、、‼️


    せめて1ヶ月家計簿をつけて、こんなに節約してるのに足りない‼️とアピールしてみてはどうですか?
    毎月月末にカツカツになるのは嫌ですもんね😭🌀

    • 4月21日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    私は昔から1人で買い物したい派なんで主人と一緒だとストレスが……笑
    余計なものまで買う大きな子供でして子供2人と大きな子供……嫌になります😂

    うちも夜遅い(残業では無いただの趣味と言う副業と言うスロット)ですがご飯はちゃっかり食べます💥
    ワンオペ育児に生活費は少ない最悪な生活をしています😵
    家計簿つけて見せてもいちいちケチつけるタイプなのでそれもストレスなんですよ……貯金はしっかり貯めてくれますが1万減るのがそんなに嫌なんですかね……

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも🌀
    余計な物ばかり買ってストレス溜まりますが…土日くらいは荷物持ってもらったり、お会計してもらわないと無理なので‼️毎週土日に買い物行きます〜

    スロットで夜遅いのも困りますね😖💦なら早く帰ってきて子どものことや家事やってほしいですね💦
    もう、この際、旦那さんの夕飯は質素な物にして、お子さんとまゆみんさんはちゃんと栄養あるもの食べられるようにするしかないですかね😅

    • 4月21日
ふく

うちの家は夫婦二人で食費消耗品のレシートを2つに分けて合計出してだいたい今月はコレぐらいで…足りない‼️と催促してます。
まゆみんさんは食費、雑費、お子さん用に分けて
レシート貯めて本当に足りないと見せてみらどうですか??
男性からしたら何使うんだ?って思ってるんなら予算内で旦那様に買い物を一人で行ってもらいましょ😊