※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

1人目、2人目でシロッカー手術を受けた方が、次の妊娠でもシロッカー手術をした経験を持っているか相談したいです。現在第三子を妊娠中で、過去の出産経験や手術の経緯を医師に話しましたが、シロッカー手術の必要性について賛否両論があると言われました。他の方の体験談を聞きたいです。


1人目、2人目でシロッカー手術をした方は
次の妊娠でもシロッカーしましたか?


この度 第三子妊娠し、昨日心拍はまだでしたが
正常妊娠、予定日はまだわからないけど
次回で予定日わかるかなっと言われました。

1人目 2人目と通っていない初めての病院に行ったので
今までの経緯を話しました。


1人目 1ヶ月ほど個人病院で入院後 陣痛が来て救急車で
総合病院に搬送され、なんとか持ちこたえ 総合病院でも1ヶ月ほど入院して、37週で出産しました。

2人目 長期で入院してたのに、37週で産んでることから
予防としてやるか?っと言われ考えますっと伝えて
喘息を発症し、咳でお腹を圧迫し子宮頸管が短くなりつつあり
14週でシロッカーをしました。


上記のことを話しましたが

私が今回行った病院の先生は
シロッカー手術を賛否あるからね〜やっても意味ないとかあるから
っと言われ、いますぐ判断することじゃないから
14週頃に子宮頸管の長さや子宮口の様子を見て
相談にしましょうっと言われました。



シロッカーしなくてすんで、さらに入院もしていない
など体験談を教えてほしいです。


よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

♡

うちは3人目は考えてませんが1人目はシロッカーはせず入院、2人目は早いうちから子宮頸管短くなりシロッカー術受けましたが3人目妊娠することがあれば次も必ずシロッカー術なので!と産後?1ヵ月検診の時に言われました!

1度シロッカー術することがあったなら次も予防としてする人のが多いですよね…
それと長期入院を絶対避けたいので…

経験じゃなくてすいません💧

ご妊娠おめでとうございます❤

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    私も同じ病院に行ってたら有無言わず
    シロッカーしてたのかなって
    思ってます笑
    今回の病院の先生が
    うーんって感じだったので…
    しなくていいのかな??っと思ったり
    でもに子供2人いるので、入院は
    避けたいなっと、、

    経験談じゃなくても大丈夫です♡
    お話ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • ♡

    それなら早めにシロッカー術して少しでも予防?しときたいですよね…
    1人目、2人目37週での出産になってるならシロッカーしてなかったらかなりの長期入院覚悟しなきゃ行けなさそうな…😓😓

    まぁ16週ぐらいまでにシロッカー術するなら出来ると思うので14週の判断なのかな?😓

    • 4月21日
  • Haruki

    Haruki

    長期入院はほんとに避けたいです😭
    14週の時に診察きてっと言われたので
    その時の判断なんだと思います(;_;)
    その時期まで不安です💦

    • 4月21日
  • ♡

    うちも2人目は初期から出血などがあり13週の時に3センチをきってて直ぐにシロッカー術しました。
    子宮頸管が短くなりやすい人はやっぱり何人目でも短くなりやすいと総合病院通ってましたが言われたので💧

    もちろんシロッカー術にもリスクがあるのは理解してますがシロッカー術やマクドナルド術せずに過ごす方が怖すぎますよね…😭
    理由があっての違う病院なんですかね?🤔
    私なら最初からシロッカー術して長期入院避けたいと伝えると思います…
    まぁシロッカー術しても安静は必要なんでしょうが…

    • 4月21日
  • Haruki

    Haruki

    もともと通ってた産婦人科は
    仕事帰りに寄れるように
    職場付近にしてたので、
    今通おうと思うと片道1時間弱かかるので
    大変かなっと思ったのと
    今回は里帰りせずこっちで産もうと思って
    家付近の産婦人科を探して
    行きました😭


    次の検診で話してみます(T_T)

    • 4月21日
deleted user

賛否ありますよね🙋
リスクの方が高いとか、意味がないとか。

私は2人目、26週時に子宮口1センチ開・頚管長1.4センチになってしまい、緊急でマクドナルド術受けました。
1週間で退院後はリトドリン服用しながら自宅安静。
安静にしていたため、赤ちゃんが育って大きくなっていたので、低身長でリスクがあがる前に、37週で誘発分娩しました。

今回3人目。
うちの産院の先生も、できれば手術をやらない方向の方がよい、と考えていたみたいですが…
18週で頚管長3センチであることを確認すると、予防的に縛った方が安心、と判断してマクドナルド術を受けることとなりました。
また1週間入院し、退院後はリトドリン服用しながら自宅安静中です。
軽い家事程度は許されていますが、頚管長は2.6~3.0センチをいったりきたりなので、あまり動かない方が良いとされ、ほとんどの時間をゴロゴロしています🙋

「しなくてよかった」体験談の反対ですみません😣💦💦💦

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊

    今通ってる先生は
    意味ないしなっと言う方でした🤔

    私は今のところ普通に仕事していいし
    家事や育児など別に制限せずに
    普通にして〜そんな深く考えなくて
    いいよって感じでした笑


    14週頃に相談だねっと言われたので
    その時期まですごく不安です(^◇^;)

    2人目はシロッカーして
    自宅安静で入院はしなくて
    大丈夫だったんですか🤔?

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目の時は、手術の時の1週間のみ入院で、その後はずーっと自宅にいましたよ~🙋

    私も長期入院だけは避けたい!と思っているので、今回もこのまま自宅にいたいと願っています。

    14週まで不安ですね😅
    でも、こんな言い方したら不安になるかもですが…
    14週まで切迫にならなくても、その後もならないとは言い切れませんよね。
    シロッカーやマクドナルドは、手術を受けられる週数が決まっています。
    その辺りも検討内容に入れた方が良いかなぁと思います。

    通院されてる病院にはNICUがありますか??
    シロッカーなどをあまり考えておられない病院には併設されていることが多いように思います。
    だから、早産になっても大丈夫、という安心感からか、リスクを犯してまで手術する必要性はないと医師が感じておられるのかなぁと。
    ごめんなさい、私の勝手な想像です💦

    私個人的には、手術は受けなくて良いなら受けないことにこしたことはないと、思っています。
    このまま切迫にならず、安心して過ごせますように😊

    • 4月21日
  • Haruki

    Haruki

    私も手術の1週間のみでした(^^)
    シロッカーしても入院免れないよ
    って言われましたけど、入院せずに
    すんだので、ってよかったな
    っと思いました笑

    そうなんですよね😭
    今回は仕事をセーブしようかな
    っとは考えてるので
    そこまでハードにはならないと思うので🤔
    1人目も2人目も結構バリバリ働いて
    いたので🤣

    個人病院なので、NICUはないです!

    ありがとうございます😭
    無理しないようにします(^^)

    • 4月21日