※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。娘が抱っこでしか眠れず、不安と焦りがあります。先輩ママからは抱っこしてあげてとアドバイスがありました。皆さんの寝かしつけ事情を教えてください。

寝かしつけはどんな感じですか?
7ヶ月の娘ですが・・・3ヶ月頃ゆるーくネントレをして、お布団に横にならせたら自分で眠れていたのですが、1週間前から寝返りをしながら泣くようになり、抱っこで寝かしつけないと眠らなくなりました・・・💦
そんな時期なのかなぁと思って1週間過ごしましたが、体重9キロになってる娘をずっと抱っこは足腰にきて正直しんどいです。
昼間は眠ってから30分経ってお布団へとちょっと動いただけでも起きます😭

複数の先輩ママさんに聞いたら
いつかは自分で寝るんやし、今だけやからいっぱい抱っこしてあげて!
という返事が全員からきました💦
そんなもんですか?
抱っこするのは嫌ではないです!ただ抱っこで寝入った場合眠りが浅そうやし、いつまで続くんだという不安や焦りもあります😓
アドバイスや皆さんの寝かしつけ事情教えてください!

コメント

もうすぐ7ヶ月ですが、うちもそんな感じです!お昼寝は100%抱っこで今も腕の中で寝てます💛
夜も最近はひとりで眠れないらしく、カップルのように抱き合って寝ると落ち着いて寝てくれます💛(笑)
そんなにママと離れたく無いのか〜!!!ママが好きなのか?!このこの〜と言ってます🥰

• ちっち

ちっち

抱っこしてるとやっぱり嬉しそうですもんね💕
    かりんとさんのお子さん幸せですね😍
    回答ありがとうございます!

• 4月21日
mako

うちは4ヶ月になる頃からがっつりジーナ式をやって、抱っこねかしつけしないと寝られなくなることは一度もありませんでした💡
下の子も1週からジーナ式で、2ヶ月になる前から夜通し寝てここ2週間ほどはほぼセルフねんねです✨
上の子も寝返りやおすわりなど成長する時期には一時的に寝つきが悪くなりましたが、それでも様子見となだめを繰り返して30分以内には寝ました。ジーナ式なので抱っこしちゃダメとかではないので、なだめるために抱っこはしていましたが、寝かしつけのための抱っこはしないですみました。
今だけ、といっても、それがいつまで続くかわからないし個人差あるし、辛いものは辛いですよね…
うちは4ヶ月健診で7.5kgの大きめだったので、その時点でもうずっと抱っこは無理!と思ってやりました😅

• mariebelle

mariebelle

横からすみません!私も抱っこが重すぎて抱っこでの寝かしつけを辞めてネントレしたんですが、寝返りするようになってつまづいてます!
    置いたら寝るだったのが、最近は置いたら寝返りしてハイハイの練習するになっちゃいました…
    寝返りの頃も寝返りせず寝てくれましたか??
    すみません、今どうしようか悩んでまして😫

• 4月21日
  • mako

mako

寝返りしてしまいました💦寝返り防止にグルグル巻いたタオルケットで挟んだり、寝つくまで肩や身体を押さえたりもしていました😅
    上の子はジーナ式始めた頃には寝返りを始めていたので、そもそもまだセルフねんねが完全には定着していなくて、押さえたりあれこれやってしまっていましたが、下の子は既にセルフねんねが定着しつつあるので、寝返りする頃にはどう対応するか今から私も不安です😂
    でも、心身の成長期はどうしてもうまくいかなくなるものなので、都度何とか対応して、うまくいかなくてもそういうものだと気長に見ておいて、その時期を過ぎればまたうまくいきだすと思っています👍

• 4月21日
  • ちっち

ちっち

がっつりジーナ式されたんですね!
    そうなんです!辛いものは辛いんです💧
    うちの子も大きめなので、まだまだ続くならきついなぁと。
    回答ありがとうございます!

• 4月21日
ちゃん

過去の投稿にコメントすみません💦
私も今同じような状況で検索していたらちっちさんの投稿を見つけました😭
うちの子もネントレをして昼も夜もセルフねんねできていたのですが最近ペットボトルをすり抜けて寝返りをするようになってしまってベビーベッドでうつ伏せで遊んでしまって寝ないか、眠いと泣き叫びながらウロウロするようになってしまいました😔
ちっちさんのお子さんはその後どうでしたか??何か対策などされました??もしよろしければ参考にさせていただきたいです😢

• ちっち

ちっち

気がつくのが遅くなってごめんなさい🙏
    記憶が曖昧なところもありますが…💦

抱っこで寝かすのはやめました。壁側に寝かせて、横で一緒に寝転がって、トントンしたりギューってしたりして動かないようにした気がします!あとは、布団におもちゃは置かず、一緒に寝かせるぬいぐるみを1つだけ決めて、一緒に寝るよーって毎回毎回言って近くに置いたり、持たせてみたりもしたと思います!
    ドキドキしながら、うつ伏せで寝かせてもいいことにしました!

ただ、セルフねんねはしなくなって、添い寝しないとダメにはなりました!ネントレした意味ないやん…ですが💦
    今でも一緒にお布団でゴロゴロしてたら勝手に寝るので、まぁいっか、って思ってます😅

参考になるか分からないし、答えられないこともあるかもですが…また何か質問あればいつでも😊

• 11月21日