※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

32週の経産婦が、赤ちゃんの体重と血圧の問題で病院を変え、不安を感じています。管理入院のタイミングや出産について情報が欲しいそうです。

福島県郡山市の32週の経産婦です。
トータルヘルスクリニックに通ってましたが、赤ちゃんが小さいのと、私の血圧が高くなったので太田西ノ内病院に転院になりました。
9ヶ月になるのに赤ちゃんが1200㌘ほどしかないのも凄く心配なんですが、上の子たちは全員トータルヘルスクリニックで出産したので西ノ内病院での出産が凄く不安です。
塩分に気を付けるようにしてから、血圧は落ち着いてますが、いつ管理入院になるかわかりません。
西ノ内病院での検診、入院、出産何でもわかる方教えて下さい。

コメント

ちー

はじめまして!
わたしのときととても似ているのでコメントさせてもらいました。
わたしも血圧が高いのと、赤ちゃんが小さいのとで9ヶ月の頃西ノ内に転院になりました!
わたしは転院してすぐに帝王切開でした。
赤ちゃんも小さかったので1ヶ月NICUに入院になりました。
NICUがあるのは西ノ内の安心できるところだと思います。
総合病院なのでトータルヘルスのようにご飯が美味しいとかなにかお土産があるとかはないです(;_;)

いろいろ不安なことがあるかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます♡♡

帝王切開だったのと検診で通ってたわけではないので、あまり参考になるか分かりませんが、なにかご質問あればお答えします!!

• ふく

ふく

返信ありがとうございます。
    転院してすぐに帝王切開だったんですね。私も帝王切開になる覚悟はしてますが、まだ何も言われてません。
    赤ちゃんのことを考えるとやっぱり西ノ内は安心ですよね。
    無事に出産出来た方のお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月21日
ばん

私も血圧が高く、トータルヘルスから西ノ内に転院になりました。
赤ちゃん私も小さめで、血圧もあと少し上がったら管理入院と言われています。
初めてのお産なので、他と比べてどうかはわかりませんが…
これまで5回妊婦健診受けてますが、毎回先生が違います。
その分結構あっさりした対応ですが、あまり不安感はないです。
曜日で担当医が決まっているそうですが、4月から変わったのか、2月に渡された書面と担当曜日が違うようです。
体重については厳しくないと聞いていたのですが、やはり高血圧なので、結構厳しいです。
200gほど多めで注意されました。

トータルヘルスと違うなと思ったのは、初日から母子同室、母乳育児推奨、お祝い膳なし、個室はほとんど難しいということでしょうか…
大部屋、2人部屋、個室があるようで、2人部屋は+4000円、個室は聞き損ねたので、確認する予定です。
マタニティビクスのクラスなどもありません。
30週ごろから予約できるマタニティクラスは、西ノ内病院ではどういうお産になるのかの説明が多かったので、経産婦さんでも不安だったら受けてもいいのかな、と思いました。
3人目のお子さんとのことなので、必要ない説明の方が多いかもですが…
当日の状況次第で、マタニティクラスの時に分娩室も見せてもらいましたよ。

週数もふくさんと近いのでもしかしたら同じ時期にお産になったりするかもれませんね!
色々と調べた中でトータルヘルスクリニックがいいなと思っていたので、いまだに転院になったことはショックですが、産後すぐNICUがあること、小児科の先生が診てくれるとのことで、先天性の疾患が早期に発見できた方もいると聞きました。
助産師さんも20名ほどいらっしゃるそうです。
赤ちゃんのためには移ってよかったのかなと思います。

• ふく

ふく

詳しくありがとうございます。そして状況とか同じで親近感☺️
    トータルしか知らないので診察の度に先生が違うのも凄い違和感あります。
    マタニティークラスの話は何もされませんでした。経産婦だからですかね?
    診察、出産でばんさんに会えたら嬉しいです!

• 4月21日
  • ばん

ばん

マタニティクラスは渡される冊子の「すくすく」というのにさらっと書いてあるだけで、私も特に案内されず、助産師さんに相談したら予約入れてくれるという感じでした。
    途中から通い始めたからか、問診の助産師さんも毎回違うことも多いからか、こちらから確認しないとわからないこと沢山ありますが、尋ねればみんな優しく答えてくれます!
    先生が毎回違うので、当日のお産の先生誰になるのだろうという疑問はありますが…。
    担当医スケジュールがわかって、この先生に毎回見てほしい!という場合は曜日で予約決める感じですかね…笑
    私は明日健診行ってきます(^^)
    どこか会えるタイミングがあったらいいですねー!

• 4月21日
  • ふく

ふく

おはようございます。
    すくすく、ちゃんと読んでなかったので今日じっくり読みます!
    わからないことが、あったらこちらから聞かないとダメですね。忙しいかな?とか思っちゃって💦

今日検診なんですね。私は水曜日です。連休前だから3時間位待つかもって言われました😅

• 4月22日
  • ばん

ばん

一足先に、早産ですが自然分娩で出産になりました!
    誘発ではなく、破水してまさかのGW中でした。笑
    赤ちゃん、小さいので母子別室、退院も別の日になりそうですが、先生たちがしっかりケアしてくれているので、不安にならず過ごせています。
    ふくさんとタイミング重なることはなさそうで残念ですが、これからのご出産、お祈りしております。

• 5月5日
  • ふく

ふく

出産おめでとうございます❗
    破水からだったんですね💦
    お疲れ様でした。
    塩分を気を付けても中々血圧が落ち着かないので、運動不足?と思い、最近歩くようにしてたんですけど赤ちゃんはまだまだ小さいので、ほどほどに気を付けながら歩かないとですね。
    入院中はゆっくり休んで、育児頑張ってください☺️

• 5月5日
アーニー

西ノ内は小さいお子さん入室?面会?禁止ですよね、確か。そのあたりが気になって私は西ノ内には通わなかったですが。

• ふく

ふく

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。看護師さんの説明を聞いてガッカリしました。
    総合病院は仕方ないですね。

• 4月21日
  • アーニー

アーニー

私は寿泉堂なんですが、寿泉堂は個室だとOKなんですよ。南東北もOKみたいです。

• 4月21日
  • ふく

ふく

そうなんですね😢総合病院だからってわけじゃないんですね。

• 4月21日

はじめまして(^^)
皆さんと同じく1人目も2人目も妊娠高血圧で他の医院から転院になり西ノ内で出産しました。1人目は管理入院もしました。血圧の薬を飲んでも落ち着かず、来週誘発しようか?と話していたら、陣痛がきて普通分娩しました。
2人目は、上の子が居たので薬を飲みながら通院しました。
面会は子供は部屋には入れませんが、ナースステーションの前では、赤ちゃんも面会できるので一緒に写真撮ったり抱っこしたり出来ますよ(^^)ご飯の時間に面会に来てもらって、ロビーで一緒にご飯食べる事も出来るので毎回そうしてました(^^)
何か質問があれば分かる範囲でお答えしますので聞いてくださいね(^^)
もう少しです。私も不安だらけでしたー。
頑張りましょう(^^)

• ふく

ふく

細かくありがとうございます。
    ロビーで上の子に赤ちゃん会わせられるんですね!

血圧が高いので帝王切開になるのかと思ってたんですけど、普通分娩出来るんですね!

凄く気になってたんですけど、出産の時って学生とかが見学されたりしましたか?

• 4月22日

退会ユーザー

はい!毎回ナースステーション前で上の子と写メ撮って、赤ちゃん預けて家族でご飯食べてました(^^)上のお姉ちゃん達楽しみにしてるでしょうね!
    管理入院していた同じ病室3人妊娠高血圧でしたが、みんな誘発分娩でした。そのかわり、37か38週とか血圧高くならないように、服用と点滴しながら早めに誘発になってました。
    私は夜中の出産だったので、出産の見学なかったですが、日中は学生さん見学可にしたので、いる間はお話したり、見学されました。もちろん見学断る事もできますよ!出産後の朝に今日から学生さん見学させていいですか?嫌なら断ってもいいですよって、聞かれました(^^)

• 4月22日
  • ふく

ふく

気になっていたこと全部教えていただいてありがとうございます。

やっぱり血圧高いと、赤ちゃんが小さくても早めに出すことになるんですかね。

• 4月22日

退会ユーザー

母体と赤ちゃんの様子次第だと思いますが、出産が血圧下げる方法なので早めに出すようになるのかなと思います。私は陣痛きて自然分娩でしたが、早く出るように37週でもうグリグリされました。色々心配ですよねー。けど心配しすぎると血圧あがっちゃうので!私がそうでした、、
    深呼吸で検診頑張って下さい(^^)
    無事に元気な赤ちゃん産まれるの祈ってます!
    また質問あれば気軽に聞いてください(^^)

• 4月22日
  • ふく

ふく

今日の診察で赤ちゃん大きくなってるといいんですけど…
    なるべく大きくなってから出産してあげたいです😭
    病院で血圧測るといつもより高くなっちゃうんですよね💦

• 4月24日
さぁ

私もトータルに入院して切迫早産の出血で西ノ内に転院になりました!!
総合病院は初めてで、
助産師さんが入院と帝王切開だったので、その説明を丁寧に説明してくれました!
入院中は看護師さんも助産師さんもすごくフレンドリーに話しかけてくれたので、何事もなくすごせましたが...
残念なことは、18歳未満は入院病棟に入れないこと、部屋によっては日が当たりすごく暑い😲設定温度がきまってるので、2月の入院だったのですが真夏みたいに汗だくでした💦(うちわとかあったほうがいいかもです)
あと、外来の検診は初めてですと言わないと説明してくれません😱
トータルと検診内容が違く、戸惑ってしまいました😢
ご飯も...えっ?!って思うほどでした(笑)
でも結局、退院とのとき黄疸がでてGCUに延長入院になったので、
何かあった時すぐに対応してもらえるということを考えたら西ノ内での出産でよかったって思います(^^)

ふくさんももう少しですね。
体調気をつけて出産頑張ってください!
長々と書きましたが少しでも参考になれば嬉しいです\(^^)/

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    やっぱりこちらから色々聞かないとですよね。
    うちわ持って行きます!診察の待ち時間の時も暑いですもんね。
    やっぱり赤ちゃんのことを考えると西ノ内、安心ですよね!
    出産まであと2ヶ月、血圧に気を付けて頑張ります!

• 4月24日