※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が卒乳に向かっているが、牛乳を混ぜたミルクを1日1回だけ飲んでいる。最近、ウンチが硬くなり、水分摂取が少ないのか心配。ヨーグルトを食べさせているが、改善する時期はわかるでしょうか。

1歳4ヶ月です。卒乳に近づくにつれて昼間のミルクなしでも行けるようになり、いまはお風呂上がりの1日1回のみです。そこに牛乳も混ぜてます。
すると水分摂取量が減ったせいなのか、この頃出るうんちがカタカタのコロコロのウサギさんみたいなやつです😅毎朝ヨーグルト食べさせてます。水分はこまめに飲ませてますが、ミルクほどごくごく飲む感じではないです。
時期がくれば治りますか?

コメント

さらい

便秘は水分も大事ですが食物繊維が大事です。水分だけ多くても尿に出ちゃうだけです。

ねむりねこ

娘も授乳をやめてから1,2ヶ月後に便秘になりました(ノ_・。)
娘は病院にかかり赤ちゃん・幼児でも使えるそんなに強くない下剤を使用してお腹の中のうんちを柔くして出やすくするように、となりましたが💦
離乳食も完了に近くなり、水分量が全然足りなかったみたいです💦
水分をこまめに&食物繊維を増やす、朝にはバナナ&ご飯の時に汁物や煮物を増やす、とか気にするようになりました。

時間がたてば治るかもしれないし、もっとひどくなるかもしれないので様子を見て小児科受診も考えた方が良いかと思います。