※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

初マタの30週妊婦が切迫早産で入院中。孤独感やストレスがつらく、赤ちゃんのためにも気持ちを保ちたい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠30週に入った初マタです。
いつも皆様の投稿とコメントを見て励まされています。

授かり婚で2月に入籍・引っ越してから片付けもできていないまますぐに切迫早産で自宅安静指示で内服しながら寝たきり生活をしてましたが、ついに25mmを切ってしまい、昨日入院になりました。

初期からつわりが酷くようやく落ち着いたと思うと重度の欝、そして21週で切迫早産と妊娠生活ほとんど寝たきりでやりたかったことも叶わぬままほとんどの期間を憂鬱に過ごしてます。

主人と住む家まで数分の距離ですが、これからおそらく36週まで24時間点滴ですでに心が折れそうです。
入院が決まってから涙垂れ流し状態で止まりません。
赤ちゃんは順調で元気なのが唯一の救いなのに「こんな弱いママでごめんね。頑張るからね。」と言いながらもすぐにつらくなってしまいます。
テレビをつけていても内容が入ってこないし聞き流す程度、本も腕が疲れるし、Wi-Fiの無い環境でスマホをちょこちょこ見るかLINEする程度です。
ベッドは狭くて寝返りもろくに打てず全身痛いし、点滴が気になって眠れず…
主人とは付き合ってからまだ1年も経っておらず結婚になり、初期からトラブルと寝たきりばかりで迷惑と負担ばかりをかけてしまっています。
入院前日の夜に主人の日頃の疲労とイライラが爆発してしまい気持ちが沈んだままです。

もっと早くから入院されている方、赤ちゃんの経過に不安があったり、もっともっとつらい思いをされている方が居るのは承知です。
ここまで来れたからあと6週間ほどは短いはずなのに孤独な入院となるとものすごく苦痛で…

皆様がどう乗り越えられた(ている)か、切迫早産での安静指示中の入院生活をどう過ごされた(ている)か、どうやって気を強く保てるか知りたいです。

長文お読みいただきありがとうございます。

コメント

あざらし

あたしも30週から切迫早産で入院中です。
しんどいですよね。24時間点滴で最初は副作用もあるし、、
ずっと早く帰りたいって泣いてましたね。やる事もないし心折れてました笑

ひたすらクロスワード解いたりケータイいじって本読んでぐらいしかなかったです😭
今はもうひたすら寝てます笑
ここまで来ると諦めがついてて
あーどうせ早くには退院出来ないし仕方ないなって
その時その時はほんとに辛いし1日1日長すぎって思ってましたけど過ぎたらあっという間でした。そう思えるまでに時間はかかってますが、、

食べたいもの食べれないしシャワーも週1でシャンプーは週に1、2回。点滴何回も差し替えて痛いし毎週採血でとにかく余裕もなくなって旦那とももめるしいい事は何もないです😭
それでもあともう少しあともう少しって毎日耐えてきました😭
辛くても時間は過ぎてるって思って気合いで乗り切ってました。
最初はほんと死ぬほど辛いですがだんだん諦めて来てちょっと楽になってきます!たぶん!

お互い入院生活頑張りましょう😭😭

• みーちゃん

みーちゃん

ご自身もお辛い中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当にしんどいです。来てすぐ帰りたい帰りたい言ってます😓
    4週間頑張られてすごいです。
    ひたすら寝る…!1ヶ月経てば私も同じように諦めつけますかね…
    1時間、1日、一週間長すぎます。
    出されるものだけ食べるだけですもんね😢
    毎日清潔が保てないこともすごくストレスですよね。点滴も痛みと苦痛だけ😣💦
    ひたすら時間が経つのを待つしかないんですね…
    諦めれるまでの辛抱、産むまでの辛抱…!ですね、毎日辛いですが時間は過ぎてる、そう思ってなんとか乗り切れるようにします。まだまだそこに達するまではかかりそうですが、きっと!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😭😭

• 4月21日
  • あざらし

あざらし

ほんとですよね😭
    週1の検診のたびにいつ帰れますかね?って聞くんですけどまだだねーって言われるんで諦めです笑

ほんと長いですよね、、
    なんで1日24時間もあるのって意味分かんない事嘆いたこともありました笑

ほんとです😂
    しかも後期つわりなっちゃってて食べれなくて病院食全力で恨んでます笑

そうですよね😩
    しかも点滴のとこだんだん痒くなってくるんですよね、、そうするとテープ貼ってるとこ蕁麻疹出たり。次から次へと不調出てきます😭

その辛抱してる間が一番しんどいんですよね。
    周りはあともうちょっとだよ。終わり見えてるし頑張って。赤ちゃんの為だよ。みたいな言うんですけどいやそんなん分かっててもしんどいんだけど!!!っていつも思ってます笑

まだまだ始まったばかりでなかなかしんどいと思いますがしばらくして諦めがついたとき少し楽になれるのでそこまでは気合いと根性です😭

ちなみにあたしも引っ越し2月にしたばっかで片付け終わってなくて退院後にする予定です😂😂憂鬱です、、

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

私もたぶん毎回聞いちゃいます😭同じこと言われようと、諦めるまで!笑

わかります!妊娠前は「1日短いわー!夜増やしてくれー!」とか言ってたくせにこうなってからは「12時間でも長すぎ、あほか!」と言ってます。笑

お腹大きくなってくると胃が圧迫されて気持ち悪くなりますよね…私も最近そうです💦お腹があまり前に出てなくて余計に…お腹は空いても入りません🤢
    自宅なら食べれるものを少しずつ小分けでできるのに病室じゃ分割食も無理ですし!

あぁぁ…でしょうね…😭
    針入ってるとこなのか接続部もテープの固定で圧迫されての鈍痛なのか気になります😓もっと未来なら点滴なんてないのかなーとか思ったり。笑

周りはそう言いますよね!励ましてくれるのはありがたいんですが、それ以上何も言えなくてモヤモヤしたり。
    自分が一番わかってるし、なったことある人にしかわからない辛さです😭

引っ越し時期も同じとは…!昨日までは旦那さんに「片付けできたらしといて…」とか言ってましたが旦那さん独りじゃ絶対無理だしもう退院後落ち着いてからになりますよね😓
    もう片付けは1年とかかかるかなーなんて思ってます。笑

• 4月21日
mka

わたしは、無力症で切迫になり
16週でシロッカー手術、
19週でマクドナルド手術、
24週でペッサリーを装着し、2.2センチの頸管の長さを保ち入院中です。

19週から24時間張り止め点滴で入院し、70日が経過しました😢
MFICUの大部屋で
周りの生活音、面会の声、モラルのない人たちに
振り回されて、ストレスと疲れで泣きながら毎日を過ごしています😢

点滴は、1日も保たずすぐに漏れてきたので、ピックというカテーテルを装着し、入れ替えが無くなりかなり楽になりました。

知らない人と共存するのは、やっぱり大変ですね。
看護婦さんも、しょっちゅう来ますしね、、。

切迫は、気持ちは元気で走り回れる気分なのに、動いてはいけないという苦痛が生き地獄ですよね😢

私は、
●ポケットwi-fiを借りて
ドラマ、音楽
●クロスワード
●ラッキースター作り
●スクラッチアート
●ボールペン字講座
●スタイ作り
●ベッドメリー作り
●赤ちゃんのおもちゃ作り
●ちぎり絵
●読書

これで毎日を乗り切ってます。
頑張りましょう!!

1日が1週間だったら
どんなにいいだろう。と思いながら、耐えましょう😢

• みーちゃん

みーちゃん

ご自身もお辛い中でのコメントありがとうございます。
    早くから手術と入院をされ…大変ですね…😢
    看護師さんの出入りも多いですし、他人だらけ、ストレスだらけですよね。本当に長くなればなるほど辛いと思います。

血管も脆くなっていってしまいますよね😣入院している病院は古い所できっと無い技術ですが、入れ替えが無くなるのは嬉しいですね…!

動けるのに動いてはいけない苦痛、本当に地獄です。早く自由に動きたいです😢

たくさんありがとうございます…!
    いろんなことされててすごいです😳✨
    参考にさせていただきます!!
    本当に、今だけ1日が1週間になってほしいです。もう産むときまで眠りにつきたいほどです😣
    耐えるしかありませんよね、ひたすら…耐えます!!1日1日ずつ😣

お互い本当につらくてしんどいですが泣きながら乗り切りましょう…😭😭

• 4月21日
あ

わたしも24週から入院してて今日で66日目です👶
わたしは切迫流産で2ヶ月半自宅安静から一時期仕事復帰したけど急に入院しかも一度も退院できず、なので当時担当だった先生をすごく恨んでいます😡苦笑
(仕事復帰してたときも子宮頸管は3センチと決して長くはありませんでした。)

わたしは小型のDVDプレーヤー持ってきてもらってそれ見たり、童謡聞いたりとか、調子がいいときは談話室で絵本を声出して読んでます🤗

入院長くてよかったことは
●胎動をたくさん感じられる
●1日3回ドップラーで心拍確認してくれるから安心
●不安なことは看護師さんにすぐ相談できる
●いろんな看護師さんが自分のこと覚えてくれて話しかけてくれる
です😊

入院生活って考えたら長いですが、赤ちゃんと2人だけで過ごせる時間って考えたら短いなって最近になってようやく思えるようになりました👶

• みーちゃん

みーちゃん

早い時期からの入院でお辛い中ありがとうございます🙇‍♀️
    66日目…お疲れ様です😭
    一度仕事復帰されたのですか!!😳退院…したいです、早く😭正産期に入れば退院になるのか、そのまま出産なのか…?と思うと💦
    病院なら安心なのは理解してるのですが苦痛が大きすぎますよね…

DVDプレーヤーいいですね…!電化製品の持ち込み禁止みたいで難しいかもですが😭
    絵本!良いですね!赤ちゃんはもう聴こえてるんですものね…👶
    トイレより先にいけないので看護師さんか面会に来てくれる人にお願いしてみます♪

よかったこと聞けるのありがたいです!
    元々早くから大暴れしてた子なのですが張りが減って快適なのか胎動すごいです。笑
    赤ちゃんが元気にしてる!と耳で聴いて目で見てわかるのも良いですよね😊
    看護師さんもプロですし聞けばなんでも答えてくれて助かります!
    まだ顔も見れないし声も聴けないけど確かに独りじゃなくて2人ですものね…✨
    早く会いたいけど、まだまだ育ってもらわないといけませんし残りの時間かみしめながら過ごせるようにします🙇‍♀️

• 4月21日
  • あ

わたしの病院では、切迫早産で入院の妊婦さんは他の要因(帝王切開決まってるとか)がなかったら、36週で点滴を抜き2、3日様子を見て退院していってますよ😊

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!✨
    最大で36週まで、もし点滴がよく効いて経過が良ければ早くなるかもとは言われましたが、36週を目標に頑張ります😭

• 4月21日
あざらし

聞いちゃいますよね笑
気になってしょうがないですもん😂

ほんとですよね笑
早く一日終わってくんないかなって常に思ってます笑

そうですよね😭
あたしもだめであまりに食べれないから看護師さんがメニュー変えてくれたんですけどそれでもだめで差し入れでゼリーとか持ってきてもらって食べてって言われました!

あまりに痛かったら点滴漏れてる可能性あります😭
ホントですね笑
もっと医療が進んでれば😂😂

ほんとです!
励ましてくれるの分かってても経験したことないのに、、、ってどうしても思っちゃいます笑

なかなか旦那一人じゃ無理ですよね😩
あたしは退院後正産期に入ったら母に来てもらって旦那と3人でやろうとおもってます😂

片付けなかなか進まないし終わらないですよね😭
でも産まれる前には終わらせたいです笑

• みーちゃん

みーちゃん

私も間食だめ言われましたが、1回量少なくてお腹空いたらしにそうになるので旦那さんにこんにゃくゼリー持ってきてもらってます!
    妊娠してからこんにゃくゼリーばっかりです😓
    そんなに食べれないと辛いですよね…

1週間に1回刺し替えと聞いてなんとか1週間もたせたいのですが、怖いです…😭初期の頃つわりで点滴してたのですが漏れた時のあの痛みは忘れられません…まだ大丈夫そうです😓

なるほど!正産期で退院したら動いていいですもんね😳私も最低限のところは義両親にもお願いしてやれたらいいな…元々物が捨てられない掃除もしてなかった義祖母が住んでたお家なので物が多くてなかなか難航しそうです😣
    理想は生まれる前にですよね!

• 4月21日
  • あざらし

あざらし

それがいいですよね😭😭
    後期つわりもありますがもう病院食が限界なのかなって笑
    永遠にゼリーとフルーツだけとかでいいですもん笑

あたしも一週間って言われてますがまじで持たないです😂
    3日で差し替えとかありました。痒すぎて蕁麻疹で😭
    そうなんですね😂
    痛いですよね、、

頼めるなら頼んじゃいましょ😂
    退院明け体力も落ちててしんどいでしょうし、、
    そうなんですね😩
    そうですね!掃除も綺麗にしてからじゃないとお家に迎えられないなって思います😂

1ヶ月里帰りするのでちょくちょく帰って掃除だけは家にしに行こうと思います😱

• 4月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります…ゼリーとフルーツでいいです!餃子とかカツとかヘビーなのが出てもうすでにキツく感じてます🤢

テープの粘着力強いからかぶれますよね💦看護師さん変えて言っても様子見でした😓右手に入ってるから動かしたときに血管壁に当たって痛いんだそうです…利き手なのでどうしても動かさないわけには😭

抵抗力の弱い赤ちゃんを迎えるにはやはり清潔にしておきたいです😣全部物出して全てアルコールで拭き掃除したいほどに!笑
    里帰りされるんですね!
    お互い体力も落ちて産後も大変ですが…😣😣無理のない程度にしていきましょう😊✨
    あざらしさんも無事元気な赤ちゃんを産めますよう祈ってます🙏🏻💕

• 4月21日
  • あざらし

あざらし

ですよね!
    逆にあたしヘビーなのでなさすぎて食べたくなってます😭😭
    健康的な薄味和食しか出なくてしんどいです😂

そうなんですよね😭
    粘着力弱いのに変えてもだめで、、もうテープ無理!!!ってなってます😂

そうなんですね💔
    ありますよね、動かさない訳にいかないからはやく差し替えてって思います、、

そうですよね😭
    そこまでの体力は到底ありませんが笑
    そうですね😂😂
    みーちゃんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月21日