※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊活4ヶ月、基礎体温測定中。排卵が行われてない可能性は?妊娠経験の方のアドバイスを求めています。

はじめましてm(_ _)m
妊活初めて4ヶ月経ちますが、いまだ実らず悩んでいます。

自分なりにいろいろ調べて来ましたが、今回も妊娠してないのかなと思い、わからなくなってきたのでこちらを利用することにしました。

今年から基礎体温を測って(一時期嫌になって間が空いてしまいましたが)来ましたが、私の場合排卵が行われてない可能性があるのでしょうか?

私と同じような基礎体温でも妊娠したよ!って方いれば、ぜひ参考にさせていただきたいと思います😢💓

よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

これからのグラフにもよると思いますが、排卵後高温期に移行すれば排卵してるのかな?と考えますが、このまま同じくらいの体温で経過したら無排卵のグラフになるかなと思います。

わたしは夜勤のある仕事しててやめてしばらくは無排卵のグラフでしたが、規則正しい生活、食事や運動も適度に入れることで二層性のグラフになり妊娠に至りました。

• はな

はな

コメントありがとうございます!

まだ高温期じゃないかどうか判断するのは早いってことですかね🤔

自分は休みの日含むて毎日7時台には目が覚めて生活リズムとしは規則正しい生活を送ってるんじゃないかと思ってるんですが、なにが原因なのかさっぱりです…

お腹と足は冷やさないようにして、冷たい飲み物やカフェインを含むものは飲まないようにしているのですが😫

• 4月21日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、排卵日過ぎてすぐなのでまだこのグラフだけでは判断できないですね。
    旦那さんの方はどうですかね?規則正しく生活できてますか??
    サプリとかも効果あったかなーと思いますよ(^ ^)マルチビタミン、ミネラル、鉄葉酸、マカ、亜鉛はとるようにしてました。

• 4月21日
  • はな

はな

なるほど…もう少し様子見てみます!

旦那も比較的に規則正しい生活送ってると思います!ちょっと偏食かもしれないですが…

旦那には亜鉛とマカのサプリを飲んでもらってて、私自身は葉酸のサプリを飲んでいます!わたしも亜鉛やマカを摂取した方が良いのでしょうか?

• 4月21日
  • チポメイ

チポメイ

気持ち程度かもしれませんが、わたしは飲んで効果が感じられたので(^ ^)個人差はあるのでお任せします。

あとは夫婦仲良く楽しくがいいかなと思います。

• 4月21日
すみれ

私は基礎体温をつけていましたが、全くバラバラで参考にならず
クリニックで相談したらつけることがストレスになるならやめて良いですよと言われたのでやめてしまいました

もし心配なら一度受診をして、身体の事を知るのもいいと思いますよ☺️

• はな

はな

思い通りに行かないと結構なストレスになりますよねこれ…(笑)

すみれさんは妊活初めていつ頃に受診されましたか?1年くらい妊活してないと相手にされないようなことも目にしたので、自分はまだ早いのか悩んでいます…😞

• 4月21日
  • すみれ

すみれ

私は生理痛がひどく受診をしたところ、子宮内膜症と分かり妊娠が難しい状態になっている事が分かりました
    今の夫と付き合い始めた頃、内膜症の治療を2年ほど行い、結婚が決まり2年ほど妊活をしました
    ですが、自然妊娠はできず排卵も出来ないほど癒着があり結局手術をして嚢腫を摘出しました
    それから卵管水腫もある事が分かりましたが、無事に体外受精にて今に至ります

私は受診をして初めて、病気の事を知りました
    辛かったけれど、受診をしなければ私は妊娠できなかったと思います
    ただ時間が過ぎていき、気がつけば妊娠できない年齢になっていたらと思うと行って良かったと思いますよ☺️
    女性は一生に出来る卵の数も決まっている事も知りませんでしたし

相手にされないなんて事はないと思いますよ
    まずは検査や時々に合わせた身体の状態を追っていくので通院は少し大変かも知れませんが…
    それで問題が無ければ安心も出来ると思いますよ☺️

• 4月21日
  • はな

はな

そうだったんですね…
    やはり受診してみて分かることたくさんあるってことですよね😣

すごく参考になりました!
    今回がダメだったら一度クリニックへ相談しに行こうと決めました!

これ以上遅くなるのも気持ち的に持つか不安な部分もあるので…(笑)

背中を押していただきありがとうございました!😊

• 4月21日
こまめ

低温期がどのくらいで高温期がどのくらいとか把握していますか?これだけ見ても空いてるところが低温期だったとすると排卵してる可能性もあるし、ずっここのくらいの体温だと無排卵かもしれい、とも思います💦いずれにしよ体温が二層に分かれてなければ排卵してない可能性はあるかと思います😣参考までに体温表貼っときます。

• はな

はな

これより前のグラフは本当にガタガタで未だ一度も綺麗な低温期と高温期に分かれたことがありません…

1月〜3月までちゃんとした生理がきてなく、今月久々にちゃんとした生理が来たので、今まで排卵してなかったのかな?と思ったんですけど、どっちみち排卵していない可能性が高いですかね😭?

• 4月21日
  • こまめ

こまめ

もしかすると生理もちゃんときてなかったなら、排卵してない周期もあったかもしれないですね💦一度基礎体温持って、クリニックへ受診してもいいかもしれません😣

• 4月21日
  • はな

はな

なるほど。。

クリニックへ行く際は、排卵がしてるか調べてほしいと伝えれば良いのでしょうか??

20代だと1年くらい妊活していないと相手にしてもらえないようなことを目にしたので、行くのに躊躇しています😖

• 4月21日
  • こまめ

こまめ

そのまま伝えれば良いと思います!
    私も20代でクリニックへ行きましたがそんなことは一言も言われなかったです😣

• 4月21日
  • はな

はな

そうなんですね!
    今回もダメだったらクリニックへ行ってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月21日
すみれ

私も初めて病院に行ったのは20代でしたよ
現実的に考えて、やっぱり妊娠には適齢期があって遅く慣ればそれなりにリスクも高くなります
もちろん、問題ない方もいらっしゃいますが!

行くべきだ!
とは言いませんし、言えませんが、私の経験ではもっと早く行っておけば…と後悔した時もあったので💦
参考までに☺️