※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
家事・料理

離乳食、今日から2週目で野菜のターンです。作り方について、料理音痴の…

離乳食、今日から2週目で野菜のターンです。

作り方について、料理音痴のわたしに教えてください😂‼️💦

まずは、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、ほうれん草をあげようと思ってます。

1.まず水で野菜をよく洗い、皮をむき、切り、鍋で煮て、柔らかくなったらプレッサーでつぶす、で合ってますか?

2.切るときの大きさはどれくらいがいいですか?

3.レンジでできる温野菜のケースを買ったのですが、レンジと鍋ならどちらがいいですか?栄養面、時短面etc…

4.仕上がりがポタージュのようになめらかにならない場合は、水を足せばいいんでしょうか?

5.野菜の離乳食の作り方で、もし例外(他の野菜と作り方が異なるもの)があれば教えてください‼️

コメント

ツナちゃん

1 あってます🙆‍♀️
2 1〜2センチ角でいいと思います!
3 わたしも買いましたが結局鍋にしました😂理由は、野菜を茹でた茹で汁が離乳食の出汁として使えるからです🙆‍♀️
4 なめらかにならないときは茹で汁を足してました!レンジでするならお湯を足せばいいと思います!
5 思い浮かびませんでした🙇‍♂️

頑張ってください!!✨

noname

料理はくわしくないので…
ママリや離乳食の本でよくみたらかいてあったのですが
ほうれん草を茹でたゆで汁はつかわないほうがいいらしいです!
もういっそ分からないのでわたしは
全てゆで汁とは別にポットのお湯で伸ばしましたw.

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

横から失礼します
    ほうれん草はアクがでるから
    茹で汁はすて水にさらして
    別のお湯か水でのばした方がいいかもです🤗

• 4月21日
🎀ミニーちゃん🎀

1 合ってます🙆
2 まだ離乳食初めて2週目で初めてだった野菜あげるんですよね?それなら間違いなくペースト状だと思います👍
3 この時期は食べる練習なので、栄養はもちろんとった方がいいとは思いますが、そこまで考えなくてもいいのかなぁ、と思います😅私は毎回鍋でお湯沸かして野菜や肉を茹でてます😂
4 そうです☺
5 野菜は特に例外はないと思いますが、今後豆腐をあげるときは、豆腐は冷凍に向かないみたいです!(ママリで見ました☺)

離乳食、お互い頑張りましょうね😉

みさき

2週目なら、お野菜は3種類くらいがちょうどいいと思いますよ^ ^

①じゃがいもは茹でる前に水に浸してアク抜き。ほうれん草は茹でた後水にさらしてアク抜き。
また、ほうれん草以外は水から茹でます。

②私はなるべく大きい状態で茹でてから、茹で上がった後細かく切って潰しています。この方が、断面積が減るので、栄養が逃げにくいです。

③温野菜にした方が栄養が逃げにくいし、蒸し野菜の方が甘みは出ると思いますが、私は茹でちゃってます。

④お野菜茹でたお茹でのばせば良いです。ただし、ほうれん草の茹で汁は灰汁がたっぷりなのでNGです。

⑤きゅうりやりんごをやった時は、すりおろしてレンチンしました!

お野菜食べてくれるの楽しみですね^ ^

産後太りやばめ。

鍋に500mlの水を入れて
5cmの昆布を入れて出汁をとる。
野菜はじゃがいも玉ねぎ人参かぼちゃなど
お好みで100gずつ入れて…( *´艸`)
野菜は大きいまま(特に人参は)の方が
柔らかく仕上がるので、
ゴロゴロのままで茹でます!
小さく切った方が仕上がり固いです💦💦
火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出す。
沸騰したら弱火にして、
水の量が半分になるまで煮詰める!
煮詰まったら冷めるまで待つ!

これで出来上がりです!
後は潰したり、そのスープで伸ばしたり
冷凍は1週間を目処に使えますよᐠ( ᐛ )ᐟ
鰹だしはまだ早いので昆布だしです♡
作りすぎたらコンソメなど入れて
大人が食べてくださいね(笑)(笑)

うさまる

私はほうれん草などの葉物はレンチン、あとは炊飯器で炊いてました😂

ぺこ

私もほうれん草はレンチンしてました! 葉っぱの部分だけ、レンジで1分程チンして、ボウルの中の水にしばらくさらしてアク抜きしてます( ⚯̫ )

あと、にんじんや大根ですが、私も細かく切ってから茹でてましたがなるべく大きく切って茹でたほうが栄養分や甘みが抜けにくいと知り、最近では細かく切らずに30㌘くらいのかたまりのまま茹でてます!

ちなみに、かぼちゃも茹でるよりチンの方が甘みが増すようです⠒̫⃝♡* 5ミリ幅くらいに切ってから、器に入れ、大さじ1~2の水と一緒に1分~1分半チンしています(◦︎˙-˙◦︎) 潰すときに一緒に入れた水も入れるとトロトロになるかと思います! かぼちゃだけ作るならこれがラクです✩.*

ま、めんどくさいので気にならなければ、人参なども細かく切って茹でていいと思いますし、かぼちゃも一緒に茹でてもいいと思います( ¯꒳¯ )♪ʬʬ

micotaro

わたしは炊飯器で炊いてましたよ☺️柔らかく甘く仕上がりますよ☺️🌸

海鮮丼

人参を炊飯器に入れてご飯と一緒に炊くの本当に楽でおススメです!!

でん

人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもはそのままか大きめに切って炊飯器でご飯と一緒に炊いてます!アルミホイルで包んで入れるだけです!
節約になるし柔らかくて甘く炊き上がるのでおススメです😊

しーさー

1.あってますよ☺️

2.みじん切りにしてしまうと、なぜか柔らかくならなかったです…
私はニンジンなら1本を3等分くらいの大きい固まりのまま、圧力鍋で煮てました。

3.レンジの方が栄養は逃げにくいですよね☺️
私は加熱ムラがひどくて、諦めました…
よぺママさんのお宅のレンジが大丈夫なら、レンジいいと思います!!

4.ゆで汁足して伸ばせば大丈夫ですよ。
ただ、皆さんおっしゃるようにほうれん草のゆで汁はNGです。

5.トマトは茹でなくても、湯剥きしてレンチンで大丈夫ですよ。
きゅうりやリンゴはすりおろしをレンチン、バナナも潰してからレンチンです。
柔らかいものは先に潰してからレンチンで大丈夫です😊

プンプン

個人的にですが、、
煮るより蒸す方が野菜の旨味や栄養が凝縮されている感じがするので、レンジか鍋で蒸してました。
離乳食が進んでいったら、茹で汁を取っておいて野菜スープとかでもいいと思います。

人参は小さく切ってからだと中まで柔らかくなりにくいので、ある程度火が通りやすいサイズに切ってから蒸すのがおすすめです。

水分足りなければお水足すでいいと思います◯

離乳食はてきとうでも大丈夫です!
あまり考えすぎずに楽しんで😊

ぴょん

1であってますが上手くできない
量がすくなくてペーストにならないことがありました💦
2早く火が通るように薄切りで
厚くても2mm程度にしてました。
3両方やってます!鍋は娘専用に片手鍋の小さいサイズを買いました。
4お湯を足せば大丈夫です。
5西松屋、birthday、ベビザらスなどに
北海道産の野菜パウダーが売られてます。
私は人参、じゃがいも、かぼちゃ、コーン利用してます。
お湯で溶かすだけでペーストになるし
かなり便利です💗
230円くらいで毎日使ってますが
2ヶ月余裕でもってます!
無添加なのでおすすめです。
ほうれん草は国産冷凍のものを
葉っぱ部分選び水入れてレンチンして
すり鉢でゴリゴリして毎朝作ってました!
玉ねぎはおろし金ですりおろして
鍋で煮込んでます。
これからササミを使うようになりますが
ササミはカタクリまぶして茹でて
1本ずつ冷凍して毎回使う分だけ
すり下ろすと細かくて食べやすいし
使いやすいです☺️

便利なものは利用しつつ
離乳食頑張りましょー❤

おさる

私は、お野菜類は無水鍋で蒸してます。
適当に大きくに切って、蒸し上がった後に
ペーストor細かく刻んでました。
お野菜の甘みがあり、そのまま食べていましたよ。1歳すぎるまでは、出汁以外の調味料は嫌がり食べませんでした😅
水分が足りないときはお湯を足してましたねー

りん

①大丈夫です。合ってます😊
②私はなるべく小さくや薄くスライスして早く柔らかく煮てました。最初はペースト状なので火が通りやすい大きさでいいと思いますよ。
③少量で作るならレンジで、ちょっと多めに作るなら鍋でしてます。
④じゃがいもとかの芋系は水足してました😁
⑤本とかによったら冷凍出来ないものと出来ないものが違うみたいです🙂
トマトは冷凍しないとなっていました。あと、まだ先ですが、豆腐も冷凍出来ないみたいですよ🙂

ママリ

たくさんコメントが来ているので、気になる5だけコメントしますが、ほうれん草はシュウ酸を取り除くために茹でた方が良いと思います。小松菜、ブロッコリーなんかもそうです。あと離乳食初期に活躍するさつまいもも、アク抜きが必要です😊シュウ酸は取りすぎると大人でも尿路結石の原因になったりします。エグ味も消えて食べやすくなるし、良いですよ😊ご参考までに。

くろちゃん

ホウレン草等の葉物は茹でて水にさらした滑らかなペーストに出来ましたよ(^-^)あと、手間ですが一度葉の部分だけをまとめてラップで棒状にして冷凍したのをおろし器ですりおろすとすり鉢で擦らなくても滑らかなペーストに出来ましたよ(とろみが足らないときはお湯を足して伸ばして調整してください)

ブロッコリーなんかも茹でた後一度冷凍したものの穂先の部分だけをすりおろすと

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私はクックパッドみたら
人参はレンチンしてあったので
レンチンしちゃいました🤣
じゃがいもはお鍋で茹でて
あげる予定です!!
難しいですよね💦
本を見ながら明日から
うちは野菜+お豆腐です💗
ちなみにかぼちゃが
甘くて最初の離乳食に
おすすめです😄
人参は苦かったのか
渋い顔しちゃいました🤣🤣🤣

ズーシー

全部、お粥と共に炊飯器で炊いて野菜は取り出して網でこして冷凍してます🥕
別々に茹でてましたが、炊飯器でやったらお粥にいろいろな野菜の味がついてモリモリ食べてくれたので、それからはずっと炊飯器です!
ほうれん草はコープの使ってます✨😂
豆腐は冷凍して、チンしたらボソボソで食べてくれず、冷凍しないほうがいいかもです。

てと

一気に作るならば、効率を考えて
ほうれん草は茹でて潰す、
カボチャと玉ねぎは適当な大きさにカットしてレンチン後に潰す、
人参とジャガイモは炊飯器でお水を100〜150ccくらい入れて炊飯ボタンピッ!して炊けたら潰す、
がおススメです。水の量は適当です笑
野菜に少し浸ってるくらいで十分柔らかくなります。