※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まず、おしっこが出ていない状況で脱水症状か心配です。脱水症状の判断基準や対策を知りたいです。

どうしても気になってしまったので初めて質問します😥
生後6ヶ月の子を完母で育てています。
わたしが3日前からノロウイルスにかかってしまい、食事がとれていません。なんとか水分はとっているのですが母乳はほとんど作られず、、💦

子供は普段からお腹が空いてるのか分からないくらい、あまり泣きません😨
なのでこの3日間もミルクはあげていなかったのですが、昨夜あきらかにお腹が細くなってきていたのと、母乳の出ていなさがよく分かったので、ミルクをあげようとしましたが哺乳瓶拒否(乳首は昔飲んでたSSとMサイズと試しました)。
結局飲まないまま寝てしまいました。。

そして今朝見たら一晩中おしっこが一滴も出ておりませんでした(19時〜6時の間)。
これは脱水症状起こしてるんですかね?
まだ脱水と決めるのは早いでしょうか、、
また脱水症状の判断基準や、今の状況での対策を教えていただきたいです😣

コメント

りんちゃんママ

一晩中出ていないのはマズいと思います😖
3日間も母乳が出てないかもって状態ならもっと早くに対策すべきだったと思います。6ヶ月なら水分補給でお茶や水飲めますよね?とりあえず水分は何かしらあげたほうがいいと思います。

ゆき

寝てる間おしっこをしないこともありますが、19時からはちょっと長い気がします…
完母だったから3日間ミルクを足さずいつも通り母乳を与えてたってことですよね💡
娘も哺乳瓶拒否でしたが、親に3時間程預ける機会があり、念のため哺乳瓶を渡していたら泣きながらもこれで我慢するかーって感じで半分くらい飲んだらしいです。
ママだと乳出せーってなるので旦那様に飲ませてもらうのはどうでしょう?
あとはママが頑張って水分取って、頻回でちょこちょこ飲ませるかですかね??
ただ私は素人なので、#8000に相談してみるのが一番ですね👮

3日間ミルクはあげず何をあげてたんでしょうか😅少し出ていたのかな??母乳ですか?産院に相談しては??

そのくらいの月齢だとLサイズの乳首が飲みやすいかもしれませんが個人差があるので何とも言えません
お腹ほっそりも良くないですが、一晩中おしっこが一滴も出ていないのはまずいと思います。
湯冷ましやお茶は飲ませたことありますか?アクアライトは脱水に良いかもしれません。今まで飲ませたことありますか?日曜日だからはじめて飲むものは無責任にお勧めできないですが…。
哺乳瓶がダメならスプーンやコップ、マグで白湯でもいいから水分補給をしてあげてください

みすず

まとめてお返事失礼します。
みなさま早急にお答えいただきありがとうございます!

この3日間は母乳量は減っていましたが、全く出ていない訳ではなかったので母乳をあげていました。
ただもっと早くミルクなど対処すべきでした💦
哺乳瓶にも続けて挑戦しつつ、白湯は飲ませたことあるのでそちらもあげようと思います。

また念のため#8000にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました!

はる

今まさに子供がノロになり、私ももらってしまいました。
気づいた頃にはおしっこも泣いても涙が出ない状態で脱水になってしまい、入院してます。
おしっこが出てないことは心配なので、OS1などのイオン水をとりあえず飲ませてあげたほうがいいと思います!
コップで飲めますか?
私は完ミだったので哺乳瓶でOS1入れて飲ませましたが、哺乳瓶拒否だと大変ですよね💦💦
りさんもノロでお辛いのに💦💦

でも子供の脱水だけには本当に注意してください!!
そして何をするにも子供にノロはうつさないように、自分の手洗いうがいを徹底してあげてくださいね!!

そしてOS1のあげた方は、OS1のホームページには5ml(キャップ1杯)を5分おきに飲ませるって書いてあります。
それをしていたら、うちはもうすでに脱水になってしまっていたので、それではなんの足しにもならないよっと病院に行った時にいわれました💦
もしすでに脱水になってしまっていたら50.100と5分おきに量を増やして飲ませなきゃだったみたいです!5mlじゃたりません。

哺乳瓶拒否で大変だと思いますが、重症化すると脱水は命に関わることになるそうなので、頑張ってミルク飲ませてあげてくださいね!😣
りさんもお大事になさってください😭

• みすず

みすず

お二人ともノロで、しかもお子さんは入院になってしまったんですね、、
    そんな中ご回答いただきありがとうございます😭

コップ、スプーン、ストロー、マグ、でミルク以外にも白湯や麦茶なども試してみましたが、今のところ飲んでくれません💦
    今まで母乳に頼りすぎてました。。

その後おしっこは出たのですが、わたしの母乳は相変わらず少量ですので、引き続き水分をしっかり与えられるよう工夫していきたいと思います。
    細かく教えていただいたOS1の飲み方も参考にしながらあげてみようと思います!

はるさんもご自身のノロとお子さんの入院で、ダブルでお辛いかと思いますが、無理せずお過ごしください😣

• 4月21日