※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後22日の男の子、体重4160gで過飲症候群の疑い。授乳回数を減らすアドバイスに悩んでいます。

生後22日(生後0ヶ月)の男の子を育てています!
先日、新生児訪問があり体重を測ってもらうと
4160gあり、退院時から55g/日で少し多めだねと言われ授乳回数減らしたほうがいいと言われました。
寝てるとき唸ったり、うんちも1日1回、お腹も張ってるような感じで、調べると過飲症候群に当てはまることがありました。
泣くとついつい授乳してしまい、上の子もいるので何時間も抱っこだとつらくて…。

コメント

な

私の娘もそのくらいの速度で体重増えてました!
けど母乳なら好きなだけ飲ませていいよと言われてきましたよ!
明らかに吐き戻しが多いとかなら話は別ですが(^^)
むしろたくさん飲んで大きくなって偉いね〜ってことばかり言われて、授乳減らせとか言われたことないですよ(^^)

  • maa

    maa

    母乳なので好きなだけ飲ませていいよと言われてきたのに、今度は増えすぎだから授乳回数減らしてと言われ…吐き戻しはダラーっと出るくらいです💦
    検索魔になって落ち込んでストレスになりそうで…

    • 4月21日
  • な

    あまり考えすぎなくていいですよ^_^
    成長するにつれて、あんなことで悩んでたな〜ってちっぽけに思えますから❣️
    体重が増えない悩みより、増えていて元気なら何の問題も無いと思います😘
    まだ満腹中枢も未熟ですし、飲みすぎて吐いちゃうこともたまにはありましたよ(^^)
    1日何回も激しく吐くとかじゃなければ、気にしなくていいと思います(^^)

    • 4月21日
  • maa

    maa

    ありがとうございます!😣
    そう言ってもらえて、気にしないことにしました😢✨
    ストレスになったら意味ないですもんね💦
    1ヶ月検診で何も言われないことを祈ります✨

    • 4月21日
あんころ

生後20日の息子がいます!
今朝の体重が退院時から48g/日で、少し多めだと思います🤔
完母で欲しがる度に与えています!
ただ吐き戻しが頻回なので、1回の授乳時間を短くしてます。
あと必ず授乳後にお腹のマッサージをしながら、うんち出てこーいって歌ってます笑
私も度々、検索魔になって落ち込みますが…
結果、息子がご機嫌で明らかに元気いっぱいだったら、大丈夫だ!って思ってます🤗

  • maa

    maa

    上の子は51g増えてて、でも大丈夫でした!でも50gあきらかに超えたらさすがに過飲症候群っていうのに当てはまってて💦
    吐き戻しは全くないんですが🙄
    元気なら大丈夫ですかね😊

    • 4月21日
優

うちも完母で、いま4100ちょいでした!
70gペースで増えてますが、優秀優秀!大変やけど、この調子で頑張って♪言われましたよ🙄笑

私も無くと、お迎え→お乳→ゲップ→置く
ですよ🙄💦
長男のヤキモチもあり、構えません( ω-、)

  • maa

    maa

    70g!すごいですね!😆
    でもそうやって言われたなら大丈夫なんですかね✨
    なんかうちはおっぱい飲んだ後もうなったりしてて苦しいのかなって😣
    ついつい、おっぱいばっかりあげて寝て〜って思っちゃって😣
    上の子がかわいそうで💦

    • 4月21日
  • 優

    うちも、授乳して寝てきばって泣いておきます🙄💦
    盛大なオナラ何回かします笑

    私は、授乳しながら人形遊びしたり
    声かけしたりしてます🙄
    それでも一人遊びしてる姿みると、可哀想に思えて辛いですが( ω-、)

    • 4月21日
  • maa

    maa

    顔真っ赤にして唸ったりしてて…
    苦しいのにたくさん飲ませてたのかなと心配で😭
    でも日増し70でも大丈夫なら、いいのかなぁ☺️

    わたしも授乳しなが、絵本読んだりはしてるんですけど、1人遊びしてるの見ると本当つらくなります😢
    ついつい怒ったりもしてしまって💦😣

    • 4月21日
  • 優

    わかります!わかります!
    静かに遊んでる姿が、我慢してるんかなあ…とか
    寂しいんやろうな…とか
    考えてしまって、辛いですよね🤧
    でも、どうしようもないし…☹️

    • 4月21日
  • maa

    maa

    そうなんですよね😢
    ホント難しいですよね💦

    • 4月21日