※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABY♡
妊娠・出産

妊娠中の口臭について相談です。妊娠16週で、胃腸の問題や逆流経験あり。消化機能が弱まるとの情報もあり、口臭が気になります。対処方法を知りたいです。

妊娠中、口臭ひどくなった方いますか?
汚い表現があるかもしれません💦

今妊娠16週なのですが、最近、朝目覚めると、
口の中に食べ物の臭いが広がった感じがします。

昨晩食べた胃腸内の内容物が、寝てる間に腐敗臭となって上がってきてしまっている…というような感覚です😥

妊娠する約1年前にピロリ菌が見つかり、除去しました。
その前も、その後も胃腸が弱いのかよく胃痛が起こります。
呑気症の症状も20年近く続いています。

前回の妊娠では、後期に逆流性食道炎の症状が出て胃酸逆流が辛かったのを覚えています。
今回、妊娠初期に一度だけ、横になった時に胃酸の逆流がありました。

妊娠中は消化機能などが弱まるような記事をネットで見たのですが、一時的なものなのか不安です😣

寝起きの口の中がとても気持ち悪く、治すにはどうしたらと悩んでいます。

経験のある方、ない方でもアドバイスをいただけたらと思い、相談しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は消化機能も弱まりますし、ホルモンバランスが乱れやすくなるので免疫力も落ちやすくなります💦😓
食べてるものはきちんと栄養摂れてますか?😳✨

寝起きの口内が気になるのであれば、リステリンやモンダミンなど寝起きでの利用が手っ取り早いかなと思います😊

• BABY♡

BABY♡

ありがとうございます😊
    最近は悪阻もだいぶ治り、ご飯も作れるようになりました。
    それまで悪阻でかなり偏食だったので💦
    食欲も一気に増し、食べる量が最近増えてましたが、
    昨日はあまり食べれず、寝ました😥

リステリン、モンダミン試してみます✨ありがとうございます😊

• 4月21日
ユユリ

歯科衛生士です🦷
口臭がひどくなってる場合もあるかもしれませんが、妊娠中はどちらかというと臭いに過敏になってるから気になるだけだと思います🤰
寝る前に奥歯の方を念入りに磨いておくと、臭いが軽くなります。

胃腸が原因ならそちらを改善しないとなかなか臭いは消えなさそうですね💦
リステリンなどの洗口液はお口さっぱりしますよ〜!
ヒリヒリ感が苦手ならノンアルコールタイプをお勧めします^_^

• BABY♡

BABY♡

ありがとうございます😊
    妊娠前から、口臭は気になっていて、市の歯科検診で歯科受診して口臭を相談しましたが、大丈夫と言われ気にしすぎかなと思ってました。
    元々虫歯ができやすいんです😢唾液が少ない為か…
    確かに、妊娠中で敏感なのもあるかもしれませんが、
    悪阻中は気にならなかったのに最近感じるようになったので😭

胃腸が原因なら、内科に相談でしょうか?💦
    妊娠中だと医者へ行くのも躊躇ってしまって😣
    洗口液試してみます😊
    それでも気になれば、医者に相談してみます😣
    ありがとうございます😭

• 4月21日