※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

息子が反抗期で、決まりごとに従わず、やる気が出ない悩みです。アドバイスを求めています。

今月3歳になる息子がいます。
最近息子が反抗してきたり、わがままになりました。
割と聞き分けはいい方だと思っていますが、最近はごはん、おふろ、歯磨きなどの決まりごとを嫌がったり、私が言うこと色々否定してきたりします。(特に注意した事とか。)

何かをする時間になると、「今遊んでるから」って言われて、「じゃぁそれが終わったらやろうねー!」といって、ひと段落ついたかな?と思う頃に声がけしても「まだ遊ぶの!やだ!やらない」の一点張りです。今までだったら、例えば、「〇〇終わったら歯磨きしようねー!」と見通しをたてれば、割とすんなり言うことを聞いてくれてました。それでイヤイヤの時期もなんとか乗り越えられてきたのですが、最近は「〇〇終わったら」が通用しません。「歯磨きしなかったら虫歯になって痛いよー!」と言っても今までだったら「痛いのやだー!歯磨きする!」となってたのが、最近は「虫歯になってもいいよ」と、開き直ってきます。何言ってもだめで、あまりに嫌だ嫌だいうので、じゃぁ、勝手にして!と突き放すと「やる!!」って言い出して、「じゃぁやろっか!」というと、「やらない」の繰り返しでスムーズに事がすすみません。
何か事あるごとにその一悶着があります。
最近はそのやりとりが疲れて、一度「いやだ」のスイッチが入った段階で「あ、そう。そんなわがままな子はママ好きじゃない」とか言ってしまい突き放してしまう事もあります。
子供の気持ちに寄り添ってみるパターンも試しましたがそれも効果なくどう接すればいいのかわからなくなっています。
この時期は反抗期ということはわかってはいるのですが、、、。何かアドバイスいただければと思います。

コメント

なーお

私も長男のイヤイヤ期はなんだこんなものかと思っていましたが3歳が凄かったです( ; ; )
優しくして寄り添っても尊重しても突き放しても何してもダメーなんなんだー!ってなりますよね、、、
そんな時はアプリの鬼から電話に頼ってましたよ…
賛否両論あると思いますがあの時は鬼さんありがとうって感じです笑
今は使ってないし鬼はいないよって伝えてあります^ ^

• nico

nico

返信遅くなってごめんなさい。鬼さんの電話ちょっと気になってました!!すごく効果ありそうですよね!
    ちょっと試してみようかなと思います!

• 4月21日
しーまま

そこまで意思疎通が出来るなら、理由をしっかり聞くのはどうですか?
「今まで終わったらやってたのに、なんで嫌になったの?今まで我慢してたの?」とか💦
虫歯は歯が痛くて、食べたいものも食べられなくなるけどいいの?
歯医者さんでいたーい治療しないといけなくなるよ?とか💡
それでもとにかく嫌だの一点張りなら、じゃあする気になったら教えてね〜で放置でいいと思います😅

• nico

nico

返信遅くなりごめんなさい。理由を聞いてもやだの一点張りです。今までは事情を説明すればきちんとわかってたんですけどねー。する気になったら教えてねーもまったく効果なくお手上げです😭

• 4月21日

遊びを取り入れるとすんなりいったりしますよ。
今からやることを絵でかいて、これは何の絵でしょう?!とすると○○が△△してるとこ!と答えてくてれじゃあやろう!となったり。
文字が読めるならお手紙にして渡したらこれもまた、はぁい!とお返事してくれたり。
今からやるのは何でしょう?!の三択クイズにしてみたり。
ヨーイドンしてみたり。
じゃんけんで勝ったらお風呂入っていいよ!と言うと勝ったのが嬉しくてお風呂入りに行ったり。
色んな方法でやってます。
正論で言ってもなかなか、いや全然聞いてくれないですよね~(;´д`)

• nico

nico

お返事遅くなりすみません!!
    そうなんです、正論言っても全然効果なくて、、💦
    色々なアドバイスありがとうございます!
    ヨーイドンやじゃんけんは簡単にできて良さそうかもと思いました!うちの子じゃんけんが好きなんで!✨
    いつになったら落ち着いてくれるのかなと思います😭

• 4月21日