※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとベッドで一緒に寝る際の注意点と、4ヶ月の赤ちゃんが大人のベッドで寝るのはいつから可能かについて相談しています。

赤ちゃんとベッドで一緒に寝ている方。
何ヶ月ごろから、大人のベッドで一緒に寝れるようになりましたか?
ベッドで寝る際の注意点も教えていただけると嬉しいです。

なお ダブルベッドで子供とわたしの2人で寝る予定です。子供側と頭は壁につけます。
かなり重いベッドで大人2人がかりでも動かすのに苦労しますので、寝ている時にベッドが動いてしまうことはないと思います。


現在は和室で、ベビー布団とシングル布団を並べて寝ています。
腰痛がひどく、ベッドで寝たいのですが、まだ4ヶ月👶のため、ベッドで一緒に寝れるものなのかな?と質問いたしました。

和室ではそこそこ値段のする、良い?マットレスを敷いていますが、あまりにも腰が痛く、マットレスにコイルの入っているベッドで寝たいと思っています💦
添い寝が必要ないため、ベビーベッドを置けたらよいのですが、スペースがなく断念しました...

コメント

はんな

生後1ヶ月過ぎてから、
セミダブルのベッドを壁につけて
息子と二人で寝てますよ!

気をつけることは、特にないです。笑
自然に寝ている間も息子が隣にいる間隔があるのか、息子に危害を与えたことはないですし、体が勝手に慣れていくと思いますよ!

  • 新米ママ

    新米ママ

    たしかに主人と同じベッドでも接触したことはないので、子供ともうまく寝れそうですね!ありがとうございました✳︎

    • 4月21日
deleted user

7ヶ月頃から一緒に寝てます
それまではベビー布団と大人の布団を並べてました。
同じく壁につけてます
なので寝てる間に落ちることはないですが今までは添い寝してても勝手に寝てたんですがベッドになってから動き回るようになって抱っこで寝かしてから置くスタイルになってしまいました。
朝子どもが先に起きたときに足元からの落下だけ気をつければいいと思います。
でも起きたら私に乗っかってくるので勝手にどこか行くことはないんですけどね。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ベッドと布団で寝心地が違うからでしょうか!?
    最近 かけ布団と子供が足元の方に徐々に移動していることがあるので、足元にもガードか何か対策を考えてみようと思います✳︎

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団のときはリビング横の和室で寝てたので日常の延長って感じでしたがベッドの部屋は別の部屋なので探索したい気持ちが働くみたいです。

    • 4月21日
hana

1歳までは窒息での死亡率が高いので、できれば同じベッドで寝ることは避けた方がいいと思います💦
寝返りをするようになると窒息の危険度も上がりますし、更に転落の危険性もあります。
息子は1歳半くらいから同じベッドで寝ていますが、ゴロゴロ転がって落ちてしまいそうなことが何度もありました💦
ママさんはベッドで寝て、お子さんは横に別でベビー布団を置くのではダメなのでしょうか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    残念ながらベビー布団を置くスペースが無くでして...
    今のところ寝相はよいのですが、転落しないよう方法がないか考えてみます✳︎

    • 4月21日
うり坊。

生まれてからセミダブルでずーっと一緒に寝てます笑
お子さんがベッドから落ちないようにすれば、あとは潰さないようにくらいしかないですが、子供が転がってくれば無意識に避けてて、逆に私が追い詰められてるくらいですよ( ̄▽ ̄;)!!

出来れば硬い床にお布団で寝たほうが背骨がなんちゃらーって聞いたことがありますが、マットレスの方が暖かい気がするし…って思ってます笑

ちぴ

産まれた時からベッドで寝てましたよー🙌 危ないってネットで書かれてましたが、私は全然大丈夫でした😂

Ray

産まれて3週間くらいで
セミダブルのベットで2人で寝てます!

窒息死とかのリスクを考えると、子供と自分の寝相が良かったら出来ることかもしれませんね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)