※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

母の日のプレゼントについて悩んでいます。義母との関係が悪化し、今年は何も送らない方がいいでしょうか。

母の日のことで悩んでいます😖

今年のお正月から関係がギクシャクしています。
原因は年末年始を私の実家で過ごしたから😣
昨年夫の転職で義実家近くに引越し
私の実家が遠くなったので
今年の年末年始は私の実家で過ごそうと
夫が気づかってくれましたが
義母はそれが気に入らなかったようです。
年が明けてから義実家に手土産を
渡しにいくと機嫌の悪そうな顔で何も話さず
ただ一言「お土産なんていらんわ」と…

それからしばらくして再び実家に
帰ることがあり義実家に手土産を買ったのですが
気まずいので夫の兄弟に手渡してもらうと
「直接渡しにこないなんて…」
と夫に連絡がはいりました。

夫は怒り義母ともめています。
俺のオカンにもう関わらなくていい、
母の日とかももういいから
と夫は言いますが😞

私は義母との関係はまあ程々に、無難に…
と思っています😣
今年は何も送らない方がいいでしょうか😭

コメント

ウォル

送らなきゃ送らないでグチグチ言われるだろうからちょっとしたものを贈った方がいいと思いますよ💦
後は何を言われてもスルー笑
旦那さんが味方で良かったですね♫

• きら

きら

そうですよね😂
    本当に夫が味方でいるのがありがたいです😣😣
    でもそれがさらに義母が気に入らないポイントなんだと思います😭

• 4月21日
  • ウォル

ウォル

だったら尚更旦那さんと仲良しアピールしてみたらどうですか?
    私は姑さんめっちゃいい人だからそんな人いるんだーって衝撃です(笑)

• 4月21日
  • きら

きら

その手もありですね🤭笑
    う、羨ましいです😭
    今年の悩みはほとんど義母のことです😖

• 4月21日
らいおん隊

贈っても贈らなくても文句言いますねきっと。笑
夫も要らないと言っていますし、そんな子供みたいな義母には贈らないです。私なら。

• きら

きら

どっちにみちですよね…😔
    そうなんです!
    すごいこどもみたいなんです😖

• 4月21日
さみー

郵送で送っちゃうのはダメですかね?
旦那さんが味方してくれてるなら、義母さんともうまくやりたいから、母の日とかはきちんとしたいと伝えて、送ってはどうですかね。
うちの旦那は親のことは無頓着で自分の両親の誕生日もしらないレベルです。
母の日と誕生日は、Amazonでよさそうなのを選んで直接、義母宅へ郵送してますよ。
注文したら、旦那から嫁がプレゼント送ったよとだけ連絡してもらってます

• きら

きら

徒歩10分もかからないぐらい近所なので逆に郵送だと怒られそうです😞
    郵送できたら1番楽なのに😭😭
    うちの夫も自分の親の誕生日知らないです😲

• 4月21日
  • さみー

さみー

私だったら、直接送ったほうが~賞味期限のあるものを送ります。
    子供が体調崩して届けに行けなくて、渡す頃に期限短かったら申し訳ないしと平然と言っちゃいます。笑

義母にも義父にも、お前にはかなわんわと言われるくらい強気で屈しないので(^_^;)

• 4月21日
  • きら

きら

強いですね🥺
    私はもうビビリで顔色見てばっかりです😢
    賞味期限のあるものいいですね!参考になります😆

• 4月21日
  • さみー

さみー

結婚当初はいろいろ言われましたよ、私も。
    でも、未熟児で産まれた娘をブラックジョークでなじられた時に思いましたね、なめてんのかこのクソババアと。
    旦那にもハッキリと伝えました。
    納得いかないこと言われて、へらへら笑うのはやめたからと。
    それでも、あなたの親だから大事にはするし、おざなりにはしない。でもおかしいことはおかしいと言うからねと。

義母にハッキリ言い返したあと、しばらく連絡とらない時期がありましたが、今は仲良くしてますよ。

旦那、3兄弟で上2人も家庭もち子持ちですが、孫に会わせてくれる嫁はあなただけだと言われましたよ(^_^;)
    何やらかしたんだかって感じですが、私とはうまくやってますね。

• 4月21日
  • きら

きら

すごいです🥺
    おかしいことはおかしいとはっきりいうことは大事ですよね😔
    結局なのですが義母と夫の関係が今日でさらに険悪になり今後連絡もとらないということになりました💦
    なので母の日どころじゃなくなりました😖
    でもたくさんのアドバイスありがとうございます、母としてもこれから先相手が誰であろうと間違ってることははっきり言えるようになりたいです!

• 4月21日

年末年始のことまだ引きずってるんですか?
義母さんめちゃくちゃねちっこいですね。(笑)
そもそもきらさんは
何も悪いことしてないですしね。
旦那側に行かないといけないなんてルールないですし、、、。

近くに住んでるんやったら年末年始ぐらいガマンしたらいいやん。
いつでも会えるんやし。

と思います。

旦那さん味方してくれてるし
何もしなくていいと思います。
渡したら渡したで、いらん
なかったらないで、ないなんて
子どもかよ。です。

そういう人とは無理に関わらなくていいと思いますよ。

きらさんは、ほどほどに関わりたいと仰ってるのでアドバイスにならないかもしれないですが😢

• きら

きら

義母って怖いな…と思いました笑
    そうなんです、実際引越してから毎週末会ってたんです😑
    私の下手くそな文章ですごい気持ちをくみとっていただけて嬉しいです😂

• 4月21日
N

どっちにしても文句言われそうですが、一応贈って、やるもんはやったぞ感だします。笑
上の方がおっしゃるように郵送で送っちゃうのがいいかもですね!
旦那さんが味方でいてくれますし、今後も母の日に物を贈るだけくらいの距離感でいきたいですね😅

• きら

きら

引っ越すまでは母の日、誕生日は郵送でお礼は夫に連絡がくるという感じでいい距離感でベストだったんです😭
    やるもんやったぞ感はだしたいです!笑
    でも今は会いたくないです😭😭

• 4月21日
yasumin

御主人が味方なんですから悩む必要無いと思いますょ!
義母は息子を取った嫁というのが根本に少なからずあるのでここぞとは狩りに攻撃的になるんでしょうから。
当たり障りなく母の日を渡したらしばらく連絡しなくていいのではないでしょうか( *ˊᵕˋ)

• きら

きら

やっぱり根本ではそう思ってるんでしょうね…怖😥
    無難にいくならやっぱり渡すべきなんですかね😱

• 4月21日
  • yasumin

yasumin

ほんと同じ女とは思えないくらいに姑って怖いですよね🤣
    無難に済ませたいのであれば手渡しするほうが良いかと。
    私なら連絡断ち切りますけどね✨
    主様が無難を願うのであれば💦

• 4月21日
  • きら

きら

無難でいたいですがぶっちゃけ連絡を断ち切ってもいいかなーとも思います😔
    結局夫と義母の関係がさらに険悪になり連絡を断ち切る結果になり母の日どころじゃなくなりました😣
    でも心の奥でほっとしてます笑

• 4月21日
  • yasumin

yasumin

そんなに悪化されたんですね💦

それでもキラ様の御家族優先でいいと思います。一家の安定は奥様の精神にあると思いますので。

• 4月22日
  • きら

きら

悪化の理由をきいてみましたが濁されましたがもう気にしないことにしました😞
    そんな風に言っていただきありがとうございます😭
    夫もそう思ってくれているので甘えようと思います😣

• 4月22日
みー

あげても悩みそうですね😞
あげてもあげなくても文句言われそうですもん⤵️
旦那さんが味方なら旦那さんの方針に従っていいと思います。息子が嫁の味方について義母さん可哀想だし面白くないかもしれませんが、そういう事をしてしまったということです。
きらさんのご両親のことを考えて年末年始をそっちで過ごそうと言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね。義母さんもそんなこと気遣える息子を誇りに思えば良かったのに…
ひどい言い方かもしれませんが、きらさんがこの先長い時間を共にしていくのは義母さんではなく旦那さまなので、旦那さまと同じ方向を向いて関わり方を考えていっていいと思います!

んー!私も実家で年越ししたーい!!うらやましい!笑

• きら

きら

義家族との関わり方は夫の方針に従う方がいいですよね、夫と円満であることの方が大事ですし🤭
    きつい言い方ですが義母の自業自得かなとも思います😂
    結局義母と夫の関係はさらに悪化して連絡を断つことになりました💦

本当にありがたいです、関係が悪くなるまで毎週末義実家に泊まり年末年始も義実家なんて嫌です…😂
    結婚してこんなこと言って甘い考えと思われるかもしれませんが😣

• 4月24日