※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のイヤイヤについて相談中。食事やお風呂、寝るなどのイヤイヤに困っています。皆さんはどう対応していますか?

イヤイヤの対応、こんな時は皆さんどうされていますか?
沢山質問あるのでお時間ある優しい方、ご回答お願いいたします✨
我が家もそろそろきそうですよ~笑

①ご飯イヤイヤ!
②自分でやりたい!でも出来ない!
③外出先でイヤイヤ!
④お風呂イヤイヤ!
⑤ママイヤ!
⑥不機嫌で叩いてくる!
⑦寝るのイヤイヤ!

よろしくお願いいたします✨

コメント

さみー

①じゃあ、ママがいただきまーす\(^^)/と言うと、僕が食べるから!と食べてくれます
②ひとつひとつ説明して、できない原因を子供と一緒に探します。
そして、自分のものでまずお手本を見せます
そのあと子供にやらせて、少しだけ手助けをして、できたら大袈裟に誉めてハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)
③原因を探してただのワガママなら、言い聞かせても聞かないなら帰ります。解決できることなら、子供と一緒に解決します。
④子供が気に入ってるオモチャ(お風呂にいれれるもの)と一緒に入って、ママはあなたを洗うから同じようにゴシゴシしてキレイにしてあげてとモノでつります。w
⑤そうかー、悲しいわーとふてくされてみます。
⑥これに関してはしっかりと叱ります。
⑦じゃあ、ママは先に寝るから、あとのことは任せた!と寝たふりします。
眠くてぐずってる時は、抱っこですかね。

たま はな

①これなら必ず食べる!というものだけでも食べさせてます🍀

②しばらく見守って、泣きべそとかかきはじめたら、手伝おうかー?って言ってます!
最近は手伝って欲しい時は言ってくるようになりました。

③強制的に抱きかかえて退場(笑)

④、⑤ありません

⑥ごめんねーは?と言って謝らせる。
ごめんねしない。と言った時は、じゃあヨシヨシしてって言って無理やりさせて終わらせてます😅

⑦じゃあお母さんは寝るね〜遊びたいなら朝まで遊びな〜と言って、私は徹底的に寝たふり。勝手に寝られるのは嫌みたいで、○○も!と言って布団に入ってきます(笑)

みは

①せめてお昼だけでも家で食べないようにしてます。お友達といただきまーす!すると、家よりは食べてくれます。

②気持ちが落ち着くまでほっておく(時間に余裕をもつ)

③人に迷惑をかけない程度なら気持ちが落ち着くまでほっておく(時間に余裕をもつ)

④お風呂はいやがらないです、ごめんなさい

⑤離れる

⑥叩いてくることはないのでごめんなさい

⑦寝るのも素直ですごめんなさい😅

基本は時間に余裕をもって好きにやらせる!です!

ままり

皆さん回答ありがとうございました☺☺
とても参考になりました!
真似させていただきます❤