※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

お宮参りに関する義両親との問題で悩んでいます。

お宮参りが憂鬱です。
出産後の入院中に遠方から義両親が来ました。
産後のぼろぼろの体なのに、病院の廊下の端の面会コーナーに2時間もいて本当に辛かったです。
流石に翌日の面会は夫に言ってそれでも45分ほどいました…。
しかも訳もわからず必死な状況の中において、お宮参りの日程がどうのこうのと話し始めました…。
その場では我慢しましたが、後日夫にオブラートに包み、正直今は目の前の子供のお世話しか考えられないので、お宮参りなんてきっちりした日にちじゃなくてもいいし、とにかく義両親との間に入って調整等は全て任せると伝えました。

結局生後約1ヶ月ではなく少し遅らせてお宮参りをすることになったのですが、次はお宮参りの前日に自宅に会いに来ると言われてしまいました…。
夫も一度はお宮参り当日に会えるから無理しなくていいのでは?と義両親に伝えてくれたのですが、それでも会いたい、自力で自宅まで行くからとにかく会いたいと言われてしまいました…。
家を片付けるの大変、気を使うとやんわりと夫に伝えたのですが、気を悪くしてしまったようで受け入れてもらえませんでした…。

出産直後の入院中の出来事がトラウマです…平日ワンオペでボロボロな状態なのに…。
義両親の来訪を皆さんどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

コメント

しばいぬ

孫が可愛くて仕方ないんですね💦そうなっちゃうと周りが見えなくなっちゃうと思うので、やはり旦那さんにビシって言ってもらうしかないと思います!

• おかゆ

おかゆ

アドバイスありがとうございます。
    夫は義両親寄りなので言ってもらえるかなかなか難しい状況です…

• 4月20日

ご主人にもっとハッキリ迷惑だと言ってもらいましょう。
孫フィーバーで頭沸いてると思うので、遠回しは伝わらないと思います!
この後も色々行事がありますし、早めに主導権握っておかないとめんどくさいかもですよ💦

• おかゆ

おかゆ

アドバイス有難うごさいます!
    夫の気分が悪くならないように、伝える上手な方法はあるのでしょうか…。

• 4月20日

退会ユーザー

ご主人の機嫌が悪くなるのって何か問題ですか?
    分かってもらえるまで話し合いすればいいだけだと思います。
    自分の親だからいいのかもしれないけど、うち(おかゆさん)の親を迎える支度を子供抱えて1人でやると思ったらどう?と聞いてみたり、そもそも子供の世話をどれだけやってるご主人か分かりませんが大変さをわかってもらったり…
    やれることはたくさんあると思います。

• 4月20日
  • おかゆ

おかゆ

機嫌が悪くなると人の話に聞く耳を持たなくなるタイプなので、その状態になる前に理解させたいと思ってしまうんですよね😓
    しっかり考えて色々やってみようと思います!

• 4月20日
なな

ご出産おめでとうございます💓㊗️
小さくて可愛いけど、体が戻ってないのにお世話も大変でつらい時ですよね。
孫フィーバー入っちゃってますね、これは🤔赤ちゃんに会いたくてたまらないし、思いを止められないんですよね。
うちは両家共に近くなので、孫フィーバーの時期はしょっちゅう来られて、それはそれはしんどかったです。旦那とも喧嘩になりました。

お宮参り前日については、旦那さんに根気よく伝えるか、諦めるしかないです😭
頑張って!!!

ママリリ

ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
私は今妊娠中ですが、義両親の孫フィーバーの様子をすでに感じていて他人事と思えません。
私は申し訳ないと思いつつ、自分できつめに義母にこちらの気持ちを伝えました。どの程度わかってくれたのかは、これから徐々に判明すると思いますが…
ご両親寄りのご主人では、優しくお願い程度にしたお伝えできない気がします。(うちがまさにそうです)
とてもしんどいとは思いますが、おかゆさんの精神衛生のために、ご自身でお伝えになられた方が良いのかなという気がします。

のぴぴ

今後、慣れない育児で更にヘトヘトのボロボロになる可能性もありますし、それがいつまで続くかわからないですよね💦
義実家との関係は気にせず、ご自身で言いたいことを直接言わないと、今後更に苦労することになるのでは、と心配してしまいます💦

ぷー

おめでとうございます🎊
泣きながらでも自分の身体の事を説明してあげたほうがいいと思いますよ!
こんなにきついってのは産んだ女にしかわからない事ですし😓
こっちは命がけで産んで、股も裂けて(裂けてなかったらすみません😅)
休む日もなくひたすら授乳(ミルク)抱っこオムツ替え、朝も昼も夜も眠れない状況なの!義両親に会わせたくないわけじゃない(本当は会わせたくないなくてもこう言っとく😁)
ただ、慣れない育児で精神的にも身体的にも辛い状況だって事!
それかもし、来るなら1時間程度にしてもらうとか!
お宮参り前の時は赤ちゃん疲れちゃうから前日はゆっくりさせて体調をよくしといてあげたいとかどうですかね😅

はじめてのママリ🔰

分かります、、、。
ほんと嫌ですよね😥
私も出産した次の日から毎日面会時間の
15時から19時までまるまる5時間義両親がいました。そんな長居されても話すことないしほんとにしんどかったです。
そしてお宮参りの日にちも旦那と義両親で勝手にきめられてて、わたしにはなんの相談もなく、私から、「お宮参りどうする?」と旦那に聞くと、「あーもう決まってるよ」と言われ、さすがに泣きました。しかもその日にちが、1ヵ月検診の2日前で、「ダメだよ」といったら義両親の都合がその日しか合わないという理由でした。じゃあ来なくていいよと思ったのですが、私は何も言えず、、、。
お宮参りの時も6時間も帰らせてくれなく、
授乳出来ないワンピースきてたので
ミルクをあげようと用意してたら、
義両親そろって
「おっぱい張るからおっぱいあげなよ」
といわれ、さすがにパンツも丸見えになることを伝えても「誰も見てないから」と散々言われました。それはさすがに断ると今度は「ミルクにするなら俺がやる!!」と義父が張り切って、、、。ほんとに自分勝手な事されて、未だに腹が立ってます。

そのおかげで今は長時間歩いたせいで
普段から履いてた靴なのに
なぜか靴擦れしてしまい血がダラダラ。

お宮参りの次の日から腰痛がひどく
今も階段1段ずつしか降りれません。
娘抱っこする時も腰が痛くて毎日辛いです

長々と私の話ばかりすみません
もっとボロボロになると思うので
私は出来ませんでしたが
すごく言いずらいかと思いますが
旦那にきちんと話して
キッパリ断るべきだと思います。
これからは私も勇気出して断ります😭