※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
産婦人科・小児科

1歳の子どもが長期間咳が治らず、不安を感じています。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

6か月未満で咳が長く止まらなかったお子さんおられますか?

3か月の3月8日より1歳の兄がヒトメタ感染。
案の定3か月の次男も感染。激しい咳をし始めました。
哺乳低下、吐き戻し、肺炎で3月下旬6日間入院し、あとはかかりつけで薬を貰ってと言われ、ずーっと薬を飲んでます。
正直全く良くなりません。吐き戻ししなくなったけど、咳は退院時とかわりません。もう2か月咳をしていて、こんな長くなって何か気管に影響あるんじゃないかとか。本当に治るのかとか。弱音を言ってる場合じゃないけど、私自身も看病に疲れています。かかりつけ医も「ヒトメタはしつこいから〜」とばかりで…でもこんな2か月も?と少し不信感…。

同じような方おられますか?
他の病院に行ってみた方がいいとかアドバイス頂けるなら嬉しいです。

コメント

may

お気持ちわかります!
私の娘もヒトメタで入院しましたが、咳は相当続きましたよ💦💦
うちは、ヒトメタの後にすぐRSウイルスにも感染したため、余計に長く咳き込んでました💦
半年くらいは続き、ずーーっと薬飲んでました😫
子供の薬って即効性ないので、薬効いてる?って心配になりますよね💦💦
私も不信感あったので、しつこく医者に通いましたが、すこーしずつ良くなっていきましたよ☺️
早く良くなりますように✨

• はら

はら

コメントありがとうございます😭
    ヒトメタとRSにもかかられたんですね💦大変でしたね。
    半年も😳その間はずっと自宅安静しておられましたか?正直ずっと家で長男も不満だろうなとか、私自身もしんどいです。
    それに受かれば7月から保育園なので、予防接種も受けたいのにまだ1回しか打てておらず焦ります。
    5月頭に遅れてる宮参り+お食い初め+初節句もあるし…6月の頭には旅行を予定してますが、どうしようかなと思ったり…

どのようにお過ごしでしたか?

• 4月21日
  • may

may

咳は続いてましたが、登園許可はもらったので保育園には普通に通ってました🙆感染力がなくなってからは、普段と変わらず過ごしましたよ✨
    さすがに咳き込んでるので、支援センターなどには行きませんでしたが、公園で遊んだりはしてました!

予防接種は、小児科の先生と相談して受けました!予防接種は遅れたりすると焦りますよね💦💦

• 4月21日
  • はら

はら

そうなんですね!普段の生活の仕方や予防接種を明日にでも相談してみます(^^)ありがとうございます!

• 4月21日
nmama

ヒトメタは分からないですが、うちも上の子が風邪引いて下の子にも移り、かれこれ3週間程咳をしています💦

かかりつけに行き気管支炎の診断で、上の子も気管支炎と言われていたのに下の子は全然良くならず、病院変えてみようと思い呼吸器内科がある小児科へ行きました。
気管支炎ではなく喘息ということが分かり、同時に良くなっていた上の子も喘息と診断されました。
今は少し症状が落ち着いてきてます!
症状が良くならないようであれば、一度病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ😀

• はら

はら

かかりつけ医も呼吸器の小児科なのですが、明日かかりつけ医受診しつつ、上の子が一時保育に行ってる時に別の病院にセカンドオピニオンしてみようと思います💦ありがとうございます😊

• 4月21日