※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

旦那さんが子どもにキレることで悩んでいます。自分もイライラしやすく、旦那さんが怒るのに対して冷たいと感じています。自分の考え方が足りなかったのか、子どもを可哀想と思うことが旦那さんに対して冷たいのか、悩んでいます。

皆さんの旦那さんは、まだ小さい子どもにキレたりしますか?

私は、朝から夜11時まで子どもと二人なんですが、今イヤイヤ期に入ったようで、イライラすることもたくさんあります。
怒鳴りたくなることも、手を出しちゃいそうなくらいイライラしておかしくなりそうな事もあります。
だけど睨みつけたり、ボケだのそういった暴言は気をつけるようにしてます。

昨日、旦那さんの服を子どもが引っ張って、ボタンが外れたんですけど、そしたらめちゃくちゃキレて。
舌まくって言うですかね、ボケとか言って、寝室に行って寝たようです。
人の怒りの沸点は様々ですが、ちょっと悲しかったです。
今日になって、少し考えたのですが、私は旦那さん側になって考え足りなかったのでしょうか?子どもを可哀想と思ったのは、旦那さんに対して冷たいですか?

コメント

るみ

その怒りかたは、大人気ないと思いました。

子供が真似したらどうするんですかね。

• さっちゃん

さっちゃん

睨んだり、暴言は私もショックでした。
    親の真似、真似というか同じようになったらしんぱいです。

• 4月21日
りんちゃんママ

怒らせたくてやってるわけじゃないし、子供のやることにそこまで怒るのも…とは思いますが、やっぱり親も人間ですからね😖
そうなってしまったあとのお子さんとお父さんの関係性がどうなるのかな、と思いました。お互いごめんなさいが出来るのか、怒鳴って終わりだと子供は意味もわからず萎縮するだけですよね…😣

• さっちゃん

さっちゃん

子どもはあんまり怒られてるって分かっていなくて、睨まれてるとかも分かっていなくて、当然ボケの意味も分からなくて。
    だからこそショックで可哀想と思い、何も解決しないまま寝室に行ったので、私も少し怖くて黙ってしまいました。それも良くなかったのかもしれません。
    萎縮するような事があったら、どうしよう…
    自分が頼りなくて情けないです。

• 4月21日
パウ

いや、大人より子供の方が断然かわいそうですよ😥悪いことしたなんてその歳の子が分かるはずもなく、逆にそんな事でキレる旦那さんてちょっとどうかと思います😵

• さっちゃん

さっちゃん

そうですね。子ども可哀想ですよね。
    旦那さんは子どもが生まれる前から、自分の物とかなくしたり壊したりすると相手をゆるすことができない面があって、それがまさか子どもに出るなんて思っていなかったので、とてもショックで、どうようしてしまいました。

• 4月21日
あーちゃん

それはさすがに有り得ないなって思うし私ならその場で旦那にぶちギレます。
そもそも叱るのと怒鳴るのは違います。
さっちゃんさんが冷たいとは思いませんよ(><)

• さっちゃん

さっちゃん

やはり有り得ない事なんですね。
    私自身も本当は凄く嫌で、そういった言動など不愉快で仕方ないです。
    ただ、私自身が旦那さんに言い返したり強く言う事が出来ないので、その場に応じたフォローが、旦那さんにも子どもにも、できず、モヤモヤを引きずってます。

• 4月21日
しーまま

服を引っ張ると服が壊れる(ボタンが取れるとか伸びるとかはまだ通じないので)と注意するのは適切かと思いますが、感情に身を任せて怒鳴りつけるのは間違ってますよね💦
お子さんも分かっててワザとやったわけではないですよね?
さっちゃんさんの感じ方は正しいと思いますよ!
うちの夫は叱らない育児の人なので、そういったこともありません😅

• さっちゃん

さっちゃん

もちろん、ボタンを外そうとして引っ張ったわけではなく、面白がって引っ張ったのですが、あまりにもキレられて、私もビビってしまい。
    私が事を上手くフォローできず、こうなってしまったんですが、本当に情けなく、役立たずな母親だなと思います。

• 4月21日
  • しーまま

しーまま

日常的にあるならともかく、さっちゃんさんが見たことのないよう旦那さんの態度であれば、萎縮してしまうのも仕方ないと思いますよ💦
    役立たずだなんて言わないでください😭

今はまだ過ぎたことは後から話しても分からない月齢なので、今度から同じような事があればその場でフォローしてあげられればいいと思います😌
    意思疎通できる歳になれば、パパはあの時こういう理由で怒っちゃったんだよと、後からでもフォローしてあげるといいと思いますよ✨

• 4月21日
  • さっちゃん

さっちゃん

日常的ではないですが、自分の物を壊されることが許せない人で、いつも引きずってるようです。
    年に何回かって感じですかね😥

でも次からは、どちらにもちゃんと対応できるようにイメトレしようと思います。
    旦那さんを責め立てたらえらい事になるので、でも絶対的に私は子どもの味方なのだで、どうにか上手にやれるよう、もっとしっかりしないとだめですね。
    何度もコメント下さりありがとうございます。
    本当に、有難いです。

• 4月21日
ヨチママ

ダンナさんがキレて子どもに暴言吐いた時、さっちゃんさんは何されてたんですか?お子さんに「お父さんにごめんなさいしようね?」と(ダンナさんが寝室に行ってしまってたとしても)お子さんに何で怒られたのかを諭してあげましたか?まだ年端もいかないからわからないと説明しないで居るより「~だからお父さん怒ったんだよー、一緒にごめんなさいしようね」言ってあげてあげて欲しいです。(既にされてたならすみません🙏💦)
その上でダンナさんに対しては大人げないのひと言なんで、さっちゃんさんがダンナさんに対して寄り添いが出来てないのかな?とか考えたり、気にしたりしなくて良いです!!
ダンナよりお子さんに寄り添ってあげて下さい!!

• さっちゃん

さっちゃん

私がちゃんとフォローできず、旦那さんの怒りも治らなかったんだと思います。
    子どもが生まれる前は、旦那さんの物を壊してしまったり、無くしてしまったり、持ってくるのを忘れたりしたら、同じようなことがあったので、私もビビってしまい、上手にフォローできず、旦那さんも子どもも。
    もう本当情けなくて、こういう時こそ母親が上手に間に入るものですよね。
    あまりにもキレてて、ただ怖くて、何も言えず、固まってしまってました。
    ヨチママさんの仰ってることが一番理想なのに、できなかったことがとても情けないです。
    これじゃ旦那さんより、見てるだけの私の方がダメですよね。
    自分が言われたくないから、子どもに背を向けたようなことなり、もうなんだか、何をやってるんだろうかと、

• 4月21日
  • ヨチママ

ヨチママ

ダンナさんに言い返したり強く言うことが出来ないと他の方への返信にありますが、今までダンナさんに尽くされてたんまなぁ…わかる文章で大変でしたね😭
    ダンナさんの機嫌も取りながら小さいお子さんも見てじゃ大変なことも色々あると思います。
    でも怒りをコントロール出来ないダンナさんからお子さんを守れるのはさっちゃんさんだけですから、そこだけはめげずぶれず、お子さんが次また暴言吐かれなくて済むようにして欲しいと思いました🙏さっちゃんさんはダンナも子どももフォロー出来なかったと御自身を責めてらっしゃいますが、1番反省しないとなのは小さい子どものすることにブチギレ→暴言吐いた挙げ句何がダメかも教えず部屋にこもったダンナですから、どうか御自身を責めないで下さい&偉そうなコメントすみません💦💦

• 4月21日
  • さっちゃん

さっちゃん

ヨチママさん、何度もコメント下さりありがとうございます。

そうですね、旦那さんの良くない部分に拍車をかけたのは私かもしれません。
    なんでもそうだねといった感じでこれまで来たので、それが良くなかったのかもしれません。
    でも、やっぱり子どもが生まれてからは、そうだねとも言えない事も増えて、今回のような事は子どもを的にされたような気がして、昔のように消化することができませんでした。
    なのでやっぱり私しか子どもの味方になってあげられないし、守れるのは私だけですよね。本当に、その通りです。
    今回のことは、私の不誠実さもあっての失態なのに、思いやりのあるお言葉かけていただけて、とても救われます。

すぐガチガチにならずに、上手にフォローに回れるよう、頑張りますね。
    子どもには優しくて強い人間になってほしいなって勝手に思ってるんですが、そしたら私は、いつも誠実な姿を子どもに見せて行かないとだめですよね。

全然!偉そうな事ひとつもないですよ☺️
    どれもこれも、胸に染みる言葉ばかりで、有難いでしかありません。
    母親になっても何一つ成長していない自分に、喝を入れていただけたような、そんな気持ちです。

• 4月21日