※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

1歳の息子が3日間泣きやみ、食事に不機嫌。保育園では大人しいが、家ではイライラ。原因や対処法を知りたい。

1歳の息子が泣きやみません
3日間ずっと続いております。
1日目2日目は体調不良から復活し保育園に行った日です
3日目本日は保育園に行っていません
2日目は18時頃から21時まで泣きはらし
少しだけ抱っこしながら外に行きなんとか泣き止みました
いずれも晩御飯の時間で
最近スプーンもまともに使えないのに
お箸を持ちたがったり
なにか気に入らない事があるどものを投げ叩くので
重ねて苦労しております。
園では泣かずにいい子にしていると聞いています。
シングルマザーで実家暮らしなのですが
私も父も母もイライラがピークで
何をしても泣き叫ぶので非常に困っています
抱っこしてもお気に入りの曲をかけても。。。
晩御飯だけでなくお昼ご飯もそうでした。
ご飯の時間になると不機嫌に。
よくご飯を食べる子だったのに最近
グズグズであまり食べれていない印象です。
何か考えられる原因や対処法など
教えて頂ければと思います。

コメント

まろ

お箸を持ちたがったら、危なくないようにそばで見てあげて好きなようにやらせてあげたらどうですか?
とりあえず最初は子供の好きなようにやらせてみると、なるほどこれがしたかったのね〜と分かったりしないかな?
私はいつもそんなふうにしてます😂

  • ちゃも

    ちゃも

    やってるんです。
    やってても上手くいかなくて泣いて
    で、そっから何しても泣き止まなくての繰り返しなんです。
    泣きすぎて飲み物も飲まないからオシッコも少なくなってる気がして。

    • 4月20日
  • まろ

    まろ

    今月から保育園行き始めました?

    • 4月20日
  • ちゃも

    ちゃも

    生後3ヶ月から9ヶ月まで保育園に通っていて
    今年の4月からまた同じ保育園に通うことになり行っています
    おそらく息子の記憶的には
    今月から保育園という形になるかと思います

    • 4月20日
mimi

対処法ではなくて申し訳ありませんが…

うちの娘も今月から保育園が始まりました。保育園がはじまってすぐ体調を崩してしばらく休み、先週から復活してるのですが、とにかく機嫌が悪いです😭
丸一週間ずっと泣いてます。抱っこ以外は受け付けない…という感じです。抱っこでも暴れて泣いて、何がして欲しいの…と途方にくれる事も多いです😭疲れ果てました…

同じく、今までは何でもよく食べる方だったんですが、保育園が始まってからは怒って食べ物を投げたりします。本当に何も食べなくなり、一日三食パンのみです。一日で食パン一枚分くらいしか食べません。

保育園に通って疲れやストレスが溜まってるのかな…と思ってますが、流石に心配なので病院に行こうか迷ってます😭

  • ちゃも

    ちゃも

    同じ境遇の方がいて何故か安心しました。
    結構状況がおなじです。
    うちは今日お昼からドライブで
    夕方に帰ってきて少し泣いていましたが
    兄が遊びに来て外に外食へ行ったら
    普通に食べてくれて
    家に帰っても兄と遊んで平和な一日になっております!
    恐るべし兄!
    少し環境を変えるって必要なのかもしれないのかな?と思いました

    • 4月21日