※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しか
子育て・グッズ

授乳でしか寝ない7ヶ月の子供。ネントレ方法や成功例を知りたい。寝かしつけが大変で、起きて泣くことも。

7ヶ月の子を育ててます。寝かしつけについて質問です。
授乳(座ったまま)での寝かしつけをずっとしていたら、授乳しないと寝なくなりました。朝寝でも昼寝でも夜でもそうです。
預けることもあるのでそろそろネントレした方がいいと思ってるんですが、みなさんどんなふうにネントレ開始しましたか?ネントレ開始前は「いつからするよ」って子供に説明してましたか?
みなさんのネントレ方法を教えてください。
大体どれぐらいで寝てくれるようになったのかも教えて欲しいです

最近、寝かしつけてもタイミングによってはベッドに置いただけで起きてギャン泣き。お乳を離すタイミングが早くてもギャン泣き。寝かしつけてもすぐ起きてギャン泣き。今日もそんな感じで2時間くらい格闘してようやく今寝てくれました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレという程でもないのですが、うちも保育園に預けるにあたって生活リズムを整えたいと思い、3か月くらいから始めたのがきっかけでした。
それまでは子供に合わせて寝る時間が違っていたのですが、とりあえず一日のタイムスケジュールをざっくり決めて、それを目安に過ごしていきました。
例えば、夜は9時までに寝かせたいので、そこから逆算して授乳する時間や朝起こす時間を決める、みたいな感じです。夜お風呂入ってミルク飲んだら寝るんだなーっていうルーティーンを生活リズムとして慣れさせた感じですね🙋‍♀️(もう既にされていたらすみません💦)
寝かしつけるときは、部屋を暗くして、一緒に横になったり手を握ったりトントンしたりですね。寝たふりなんかもします。笑 寝るときの儀式みたいのがあると良いのかなと思います。
始めた頃は私も寝かしつけに1-2時間かかってました。今は20分かからないくらいです。リズムがつくまでに1〜2週間かかったような気がします。
夜にギャン泣きはつらいですよね。。やっぱりおっぱいないと寂しいんですかね😢

• しか

しか

ありがとうございます😊
    1日のルーティンと睡眠の時の儀式みたいなの作ってゆっくり始めていきたいと思います。
    夜のギャン泣きは辛いです😭昼間はおっぱいなしでも寝てくれることがあるんですが夜がなかなか(^_^;)

• 4月21日