※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

長男が要求通らず泣き叫ぶ。滑り台・ブランコ壊され作り直せず。なだめたり抱きしめたりしても収まらず、最後に怒鳴り叩いてしまう。長男は疲れて寝る。どうすべきか?癇癪か?

長男が要求が通らないとずっと泣き叫び続けます。
今日はブロックで遊んでいました。
滑り台とブランコを作ったと私に見せてくれたんですが、弟が壊してしまい😭
それからずっと泣き、私に滑り台とブランコを私に作ってとエンドレスで泣き叫び、手がつけられませんでした。
私は作ったものは見ましたが、ブランコや滑り台っぽいものを長男は作った訳ではなく、作ってくれと言われても作れませんでした。
代わりに私が思う滑り台を作ってみたんですが、それとは違い泣き叫び💦
どうすることも出来ませんでした。

最初はなだめたり、抱きしめたり、他のことに誘導したんですが、それでも滑り台作って!!と大声で泣かれ、最後には怒鳴り叩いてしまいました。
その後長男は疲れて寝ました。
時間にして45分くらいの出来事です。

この場合、どうするべきなのでしょうか?
ほっかって置いてもついてきて泣き叫びます。

あ、あと、これって癇癪ですか?

コメント

ままり

どうしようも出来ませんよね😭
なだめて、抱きしめて、他のことに誘導して、それでもダメならもう放置ですね。
癇癪にあたるかと思いますので、息子さんが1人で気持ちを落ち着けることのできるような、クールダウンの空間を与えてあげるといいかもですね☺️
たとえば、遊ぶものなどはなく、静かで暗くも狭くもない場所を一部屋用意して一定時間その部屋で過ごしてもらう感じです。
タイムアウト法というもので、もしよろしければ発達の本などに載ってますので探されてみてください(^ ^)

• まま

まま

ダメなら放置しかないですよね。
    けど、放置しても置いていかれたと泣かれます😭
    何も無い部屋はないのですが、リビングから2階に上がるだけでも効果がありますかね?
    少し調べてみます!

• 4月21日