※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

義弟の娘と私の娘を比べられ、義父母や義弟夫婦との関係が悩み。義弟夫婦の行動に不快感。義実家に行くのが億劫。どうしたらいいか。

モヤモヤします。

義弟には、私の娘と1カ月違いの女の子がいます。
生まれる前から歳も近いし、比べられるだろなーとは思ってはいましたが、最近は私の娘が人見知り&場所見知りが激しく、義実家に行っても、犬が2匹いるのもあり怖がって泣きます。
義父がいつも抱っこしてくれるのですが、人見知りでも泣き、義父がわざと犬と娘の顔を近づけて、泣け!泣け!とわざと泣かせます。娘がギャン泣きしながら私の方へ来ようとしても、わざと体の方向を変えさせたりして、行かせないようにしたり、、。最初は、まあ可愛がってくれてるんだろな〜 苦笑 くらいでしたが、。今日、義祖父母のお家にお邪魔した時に、義父が、義弟の娘は人見知りなく、ニコニコしていて可愛いけど、私たちの娘は人見知りがひどいよ。と言っていたみたいで。前々から、義父は、泣く子は嫌い と言っていたのを私は知っていたので、ここで勝手に、私の娘の事は可愛くないんだ と解釈するのもいけませんが、でもそういう風に捉えてしまいます。

私は特に義弟夫婦が好きではありません。
妊娠中から奥さんはタバコを吸い、それは別にいいです。私には関係ないので。でも、生後1カ月から夜中にベビーカーで居酒屋に連れ回し、私の娘が生まれて、一応報告したときも、おめでとう とかよりも、目二重ですか?が最初の一言。旦那の友達から聞いたのですが、義弟が、私の娘の産まれて30分も経たない頃に撮られた写真をみんなに見せてブサイクだよね といいふらしてるみたいです。
そして、しょうもない喧嘩をするたびに、私達に連絡してき、離婚離婚 と騒ぎ。義弟夫婦は車がないので、仕事場まで足にされたり。他にもたくさんありますが、そういった理由で、あまり好んで関わりたくないです。

そんな感じなので、そうやって私の娘が比べられると、尚更悔しいし、悲しいです。私も考えが子供なのは分かっています。

考えなければいい、気にしなければいいと頑張っても、義実家に行くたびに、義弟の娘 はね〜 と話をされ、もう義実家にも行きたくありません。旦那曰く、義両親も私が義弟夫婦を嫌ってるのも気づいてきてるみたいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

私なら行きません😄!
必要最低限の関わり以外はスルーしちゃいます😓

• aya

aya

義実家もいきませんか??

• 4月20日

退会ユーザー

私なら行かないです😅
    義父の泣く子が嫌い発言も意味が分からないですし、ぽんさんの文だけでの判断ですが、私義父さんみたいな人受け付けないです😂💦

• 4月20日

退会ユーザー

ぽんさんじゃないです💦💦
    ayaさんです!
    名前間違えなんて失礼な事すみません😭😭

• 4月20日
  • aya

aya

結構みなさん行かない という方がいらっしゃって安心してます😂 もう、旦那の義弟、義実家、大大嫌いです😆❤️笑

• 4月20日
  • aya

aya

ぽんさん😂😂
    大丈夫ですよ😂❤️

• 4月20日
二児の母

気づいてるのに何もしてくれないのですか?
付き合いと言うのは私には分かりませんが職場でもないですし怒って足を運ばないと思います☺️
関わらなくたっていい存在ですそんな最低な人。

• aya

aya

旦那の両親は、かなり変わっていて、変にサバサバしてるというか、、。
    ですよね?!もう私も義実家に行くのは辞めます😌😌❤️笑

• 4月20日
  • 二児の母

二児の母

何と無くわかる気がします笑笑
    辞めちゃいましょ!関わっててもayaさんのストレスです!
    可愛い可愛い娘さんいるんですからそのストレス娘さんに使いましょう🤣

• 4月20日
  • aya

aya

そのストレスを娘に使う、、、
    なんていい言葉なんでしょう😻
    これからその言葉を頭に入れときます☺️💓 義両親も変わってるからか、旦那もかなり変わってます。笑

• 4月20日
  • 二児の母

二児の母

そうなりますよね🤣
    私もストレスになる人最近出てきたので必要ないと思いブロック&着拒しました🤣

• 4月20日
  • aya

aya

私なんか、年賀状送るので住所教えてください ときて、私達には大丈夫だよ〜!と送ったら、義弟の娘の写真が載っていて捨てるのはもったいので、教えてください ときて。それでも、いらないアピールし続けてたら、なら、義実家に置いとくので、もらってください!と。笑 そのやりとりで、ブロックを決めました。爆笑

• 4月20日
おぶす◡̈♥︎

そんななら、私も義実家には行かないし、関わりません!
自分の実家だけで十分!
義弟の嫁から連絡来ても、スルーします😊

• aya

aya

義弟の嫁からは、ラインを既読無視しても、しつこく来てたので、ブロックしちゃいました😂😂関わらないからいいかな?と 笑

やっぱそんなんなら義実家行かなくていいですよね?!!

• 4月20日
なゆ

私は正直義理父と義理の妹の夫婦が嫌いです。縁を切ってもいいと思ってます。

最初に私が産み
後から義理妹が産みました。
県外だから
私らの方の子供は一切
可愛がってもらえず
LINEのアイコンも全て
息子から義理妹の方の子供になりました。
義理父に呆れ
やっぱり自分の娘の子供のが
可愛いんだなって思いますし
私からのLINEもガン無視です(笑)
関わるのもしんどく
私から連絡することは無くなりました。

義理妹に関しては
非常識ですし、とにかく気持ちが悪いです。
旦那との喧嘩に巻き込まれ
関係の無い私にいきなりLINEがきて
「お前を家族だと思ってない」
「縁を切ってもいい」「クズ夫婦」等
暴言吐かれました。
それ以外でも色々ありました…
私はもうこの人とは
関わりたくない。会いたくもない。
子どもも会わせたくないと思ってたん
ですが、旦那の実家に帰る時に
会わないと思ってた義理妹がいました。
せっかくの旅行が義理妹夫婦が
丸一日ついてきたせいで台無しで
息子にも「新しいパパとママよ!」とか
言ってて吐き気しました…
出産祝いを急かしてきたり
とりあえず、もう二度と会いたくない。

近くにいるのはきついですね。
私は離れてるので
ほとんどストレスが無く
快適に過ごせてます。
旦那も自分の親と妹が
嫌いみたいで私の話を聞いて
大丈夫やでって言うてくれますし
ほんとに近くなくて良かったって
思う限りです。

私ならもう、関わりたくないので
行きませんし、最低限の関わりだけにします。

比べられるのも嫌ですし
何よりもその空間にいるのが
耐えれないです…

自分語りをしちゃって
すいません…
気持ちはすごく分かります😭

• aya

aya

私も同じく縁を切ってもいいと思ってます。同じような方がいてよかったです😭 旦那さんはそれに対してどんな反応されますか???

義実家で、遭遇したくないのかなりわかります!!!笑 義弟は車がなく常に徒歩なので、わざと大雨の時に行くようにしたりしてます 笑 本当にうっとおしいですよね、、。

• 4月20日
  • なゆ

なゆ

自分と似ていて
    ついコメントしてしまいました😅

旦那さんは私の味方です。
    「自分の親には呆れるし
    妹とは俺も関わりたくない。」
    って言うてます。

私の両親も義理家族には呆れて
    「私らが孫にする。あっちはほっとき」って言うてくれもう夫婦で
    私の親に頭が上がりません😊
    ほんまに私の両親と
    お父さんのお母さんお父さんに
    良くしてもらい、こんなにも
    違うんだなって実感しました(笑)

ほんまに会いに行かんでええと思います
    ayaさんが疲れちゃいますし
    比べられたら娘さんまで
    可哀想です。人見知り場所見知り
    あって当たり前です!!!
    元気に育ってたら問題ないし
    比べるとこでもないです!

嫌になっちゃいますよね😅

• 4月20日
  • aya

aya

なゆさんの、旦那さん、両親、素敵すぎます😭❤️❤️ さすが身内!ですね💓 私は、母を亡くしており、さっきも父に電話して愚痴りまくりました 笑 私の実家は、ここから車で4時間くらいで、私も仕事をしているので、なかなか会いには行けませんが、私の家系のみんなから可愛がられたらそれで十分ですよね☺️
    本当にコメント、ありがとうございました😭

• 4月20日
POKE

最低!!!読んでてイライラします。関わる必要ないですよ😭😭😭
今までほんとよく頑張って耐えてきたと思います😭😭😭

旦那さんは、理解してくれますか?義父や義弟の言動を話して、悲しくなるし嫌な気持ちになると相談してみてはどうですか?

うちの旦那は、気にするな、わざとじゃない、仕方ないって言ってきたので、もう頼らず、わたしは義母をはじめとする義叔母、義父には会いたくないので行きません。行こうって言われてもなにかと理由つけて断ります。(笑)そしてなにかと理由つけて早く帰ります。(笑)

娘が自分の意志で義母のところ行きたいとか言ったら別ですが…

• aya

aya

ありがとうございます😭
    打ちながらもイライラしすぎて泣きそうでした😂

旦那にいっても、まさに同じ回答です、、。わざとやない、スルーすればいい、なんなら、いつまで根に持っとん?と今日言われました。私が、義実家に行くたびに、イライラを旦那にぶつけてしまっているので、旦那も義実家には行きたくない と。笑 なんか私が悪いみたいな言い方されて、腹が立ちます。笑

• 4月20日
  • POKE

POKE

わたし、3年前のこと、まだ根に持ってますよ(笑)許す気すらさらさらありません。(笑)

嫌オーラだし続けたら、誘いづらいのか誘わなくなりました(笑)

• 4月20日
  • aya

aya

もともと1番最初からきらいやったんですけど、関わってもない人間を毛嫌いするのやめようと、関わってみたら尚更嫌いになりました❤️😂
    私なんか、ブロックですからね😂

• 4月20日
トマト

だんだん娘さんも比べられてることに分かってくると、傷つくと思うので、私は関わらせません。
娘さんにとって、おじいちゃんなのに私は可愛がられてないんだって思ってしまったらコンプレックスになりかねないし、可哀想です。。

それと義弟夫婦もありえません、、子供が可哀想です、、

• aya

aya

私について言われるならまだしも、娘の人見知りが理由で可愛くないなんて、本当に血が繋がってるおじいちゃんが言うことなんですかね?笑。

義弟夫婦、本当にありえないですよね。今は義弟が仕事を辞め月8万しかもらってないようで、親にお金を払ってもらってるらしいです。

• 4月20日
  • トマト

トマト

ほんとですね!泣く子が嫌いって…赤ちゃんのお仕事なのに何故そんなことが言えるのか考え方がほんとに理解に苦しみます、、
    私も旦那の祖母に「面倒見てあげるよ〜、懐かなかったら嫌だけどね笑」と言われました笑
    普段はいい人なのにたまに、は?てなる発言してきます笑
    そもそも面倒見てと頼んでないですし😂笑

えー💦いやいや、結婚して子供いるのに病気などの理由以外で仕事辞める神経が分かりません😭

• 4月20日

義親も義弟夫婦とも疎遠に
なりたいところですね!
旦那さんはなんとおっしゃっているのですか?

• aya

aya

旦那は、どっちにつかず という感じで腹が立ちます。今日なんか、いつまで根にもっとん?と。は?ですよね

• 4月20日
ままり

義実家にも義理弟夫婦にも会いません!
旦那にも理由は説明して娘はあわせないようにします!
旦那だけ帰ればいいです。
ありえません!

• aya

aya

昨日話し合いして義弟夫婦のことは、旦那から義両親に話してもらうことにしました、でも、義両親が夜中に赤ちゃんを連れ回してる事を知ってるのに何も言わない時点で無駄やと私は思ってます💩

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

義理弟夫婦は何歳なんですか?笑
人んちの子供見せびらかしてブサイクだのなんだのって中学生みたいですね!ほんとに中学生かな?笑

義理実家にも行かなくていいと思います(T^T)

• aya

aya

最近20になったばっかの子供です😂
    考えること、する事が恥ずかしくて見てられません😱

• 4月21日