※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
家事・料理

離乳食につかえる魚卵について離乳食後期です。保育園からもらった離乳…

離乳食につかえる魚卵について

離乳食後期です。
保育園からもらった離乳食の食材の表で、魚卵が出てきたのですが、どんなものならあげても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、鶏卵でのアレルギーはありません。

保育園からは表に載ってるもの全て食べれるようにしておいてくださいと指示があったのですが、家に帰って、表と自分でつけた記録を照らし合わせたところ、うちでまだあげていない食材は魚卵の他にゼラチンや青魚がありました。
どちらも、アレルギー対策として後期に無理にあげなくて良いと本には載っていたので、なぜそこまでして食べれるようにしておかなきゃいけないのか、甚だ疑問です💧

話は逸れましたが💦💦
離乳食後期に食べれる魚卵を教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

キクサク

うち魚卵アレルギーなんですけど☆
離乳食の食材で出てきそうなものは、タラコくらいではないですか?
イクラ、とびこ、数の子などは基本離乳食では食べないですし…

• hikari☆

hikari☆

たらこもネットや本ではバツになってたんですよね💧
    何が正しいのかわからなくなりました😑

• 3月2日
  • キクサク

キクサク

確かに基本的に離乳食では食べないですよね。
    2、3歳くらいになるとイクラとかを好んで食べる子とかいて、うちも3歳の時にイクラを食べさせてみたらアナフィラキシーで生死を彷徨いました(>人<;)
    うちは触れただけでダメなので、保育園としてはアレルギーがあるかないかの確認をして欲しいんでしょうね☆

• 3月2日

アレルギー対策として無理にあげない・・・これは家庭内の事だと思いますよ。社会生活の中に入ると(ここでは保育園ですね)、うちはそうしてるけど・・・ではダメなんです。そこを許してしまうと全ての家庭の対応をしなければなりません。アレルギーが出たら対応園なら診断書があれば除去してくれます。

後期に食べられる魚卵・・・タラコ辺りだと思いますが、私の勤めていた数園では出ていたことがないので、園に確認してみても良いと思いますよ!とびっこ辺りだとおめでたい日の給食に出るかもしれませんね。

• hikari☆

hikari☆

いえ、アレルギー対策としてというのは、本やネットの情報から見たもので、個人的なものではないです。

もともと持っている雑誌や本で魚卵を使ったレシピもないので、離乳食が完了してからでも問題ない食材なのかなーと思いました。
    それにアレルギーに敏感な保育園がわざわざアレルギーが出やすい食べ物を出すのかーとも思ったんですよね。

うちの子は今の所好き嫌いはないし、量もよく食べるので、食べさせろというならあげますけど、塩分に気をつけて慣れさせたいと思います。

• 3月2日

退会ユーザー

最近出版されている本は割とゆっくりめなんですよね、完了期も1歳半ですし。でも国基準や自治体主催の離乳食講座などは1歳完了期です。
    この当たりは今の保育園と家庭のギャップで少しだけ問題視され始めたのですが・・・。
    なので一概に本が正しい・・・ではないと思います(^^;

アレルギーに敏感なのは園で出たら困るからです。アレルギー性質のある食材を出す・出さないの敏感ではないですよ!パン りんご たまご 牛乳・・・など、いくらでもありますからね。

今後、園と家庭のギャップが無くなると良いですよね。

• 3月2日
  • hikari☆

hikari☆

そうなんですか?私が持っている雑誌や本も1歳が完了期なので、そこのギャップはなかったです。

小麦粉や卵や牛乳は、調理の上でよく使う食材なので、アレルギーがないか知っておく必要があるのはわかるんですけど、魚卵とか青魚なんて0歳の時に食べてアレルギーが出るか調べておく必要性があるのか理解が出来なくて💦💦

まぁ、保育園に聞いてみたらいいですよね💡
    離乳食の他にも、ん?と思うことが幾つかあったので、疑心暗鬼になりすぎかもしれないです😅

• 3月2日
sachi4kids

子持ちシシャモとかですかね?
うちは子持ちシシャモとか食べさせます🤗
あ、まだ6ヶ月の子には食べさせてないですが😅