※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

妊娠初期の下腹部痛について。 左下腹部がチクチク・ズキズキして便秘の可能性も考えています。 同じ症状の方いらっしゃいますか?お知恵を拝借したいです。

妊娠初期の下腹部痛について。
前から下腹部痛が頻繁にあって、子宮が大きくなってるんだなーと思ってます。
今日はなんだか一日中左下腹部がチクチクしたり、たまにズキってきます。
そういえば2日間出てないなぁと思って、便秘で痛いのかなぁとも考えました。
あまり気にするのもよくないとおもいますが気になります!
同じ症状になった方いらっしゃいますかー?(o_o)

コメント

R**

私も初期は同じ痛みがありました。強い痛みだと数秒動けなくなるほどでした。そしてこの痛みは初期の間断続的に続きました(ーー;)

ネットで調べたものを参考までにコピペしますね。不安でしたら産院に電話相談してみてください。

---
子宮円索の牽引痛:
 子宮を支えている組織のひとつに子宮円索があります。子宮円索は子宮の横から両方の足の付け根方向に向かって伸びています。子宮が大きくなると子宮円索が引っ張られて突っ張るような痛みを感じることがあります。妊娠している子宮は、左右のどちらかに傾いたり、少しねじれたりしていますので、通常は片側だけ(左に多い)痛いことが多いです。
  痛い側を下にして足をまげて横になると、痛みはかなり楽になります。それでも痛い時は他に痛みの原因がある可能性があります。子宮円索の牽引痛が痛み以外に胎児や母体に悪影響を及ぼすことはほとんどありません。

麻美

昨日、妊娠検査薬で陽性がでて、下腹部がチクチクとしてます。後、張ってる感じがあります。まだ、病院に行ったわけではないので勝手に妊娠初期の症状だと思ってました。笑
私は今のところ便秘にはなってないです。

ちこ

8wですが私も昨日から下腹部痛があります(。-_-。)
朝ヨーグルト食べて無理やり便を出したものの、まだ溜まってる感があり、便秘の痛みなのか他の痛みなのかどっちかわからなくて不安になってます。。

こまさん

いろいろ調べてくださりありがとうございます!様子みます!
麻美さん
私もその頃は下腹部痛が生理痛みたいにすごいありましたよー!
ちこさん
私も8wです。
便秘が下痢に変わり、出したら治まってきました。たまに痛みますが…つわりだからといって偏食してるとそうなるんですね。
気をつけます>_<