※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

友人からの妊娠や育児に関する的外れなアドバイスや誘いに悩んでいます。今後の関係を損ねたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

未婚で妊娠経験の無い友人に、結婚生活や妊娠中の生活、育児についてアレコレ言われることや、妊娠中の不調について何度説明しても分かってもらえない事に腹が立ってしまいます。

みなさんもそういった経験ありますか?

仲のいい友人ですが、私が結婚・妊娠したことで会話にズレが出て来てしまいました。
見当違いなアドバイスや返答、傷付くような発言があり、悪気は無いと分かっていてもその友人から連絡が来ると胸が苦しくなるようになってしまいました。

遊びに誘ってくれるのも嬉しいのですが、夜からのお誘いや今の私には難しい場所や環境、大人数での遊びに誘われ、お腹が張りやすいからと断っても何度も誘って来たりと、
切迫気味だったことを説明したこともある上で分かって貰えないということに悲しさを感じます。

お互いに23ですが、私も友人も周りには既婚者や子持ちの友人はいません。
今はなるべくそっとしておいてほしいのですが、これから先も仲良くしたい気持ちはあるのでハッキリと言ってしまって今後の関わりに支障が出るのも嫌です。

感覚のズレなど仕方の無いことだとは思いますが、かなり悩んでいます。

どうしたらいいかアドバイス下さい。

コメント

milm

関わらなくていいと思います👍🏻この先ストレスにしかならないです😱
今の状況を理解してくれ、何年たっても遊べる時に遊べる友達が楽です😂

はじめてのママリ🔰

普段から気遣いができないタイプの子なんですか?
結婚・妊娠したらある程度気遣いってものができるとは思うのですが…😰
今後も仲良くしたいからこそハッキリ言ったほうが良いこともあります!
ずっと仲良くしたいよっていうのと
今はこうだからこうしてほしい、これは控えてってハッキリ言ったほうがいいのかな?と思いました!

私は結婚妊娠とは違いますが、
免許持ってない友達が助手席乗ったときに、
今曲がれたのに〜とか口出ししてくるのめっちゃ腹立ってました(笑)

結絆

経験した事のない方への理解や、アドバイスを求めたとこで、あまりあてにならないと思うので、私は必然的に独身の方とは距離を取るようにしました。

はっきり伝えて理解してもらえた友人とは今はママ友
離れていった友達はそれまでの関係でしかなかったんだな〜と
ストレスは減って楽になりましたよ。