※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

特別支援学級在籍の息子が学校に行きたがらず、体調も崩しています。学校休ませた方が良いでしょうか?学校からは少しずつ復帰を促されています。

いつもお世話になります。
特別支援学級在籍の五年生の息子がいます。
幼稚園の時から行き渋りが酷くてずっと泣きながら学校も通ったりしてました。
三年生の時は担任の先生とも相性良くて一年間学校通えたのですが四年生の終わりからまた渋りだしてGW前はずっと休んでます。
学校行くなら死んだ方がましと言い、気分転換にと外出すると下痢になります。
この状態なら学校休ませた方が良いですかね、、、💦
GWあけからさ2時間だけとか少しでも学校行けたら出席扱いにしますと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
死んだほうがマシ&気分転換でも外出で下痢...身体もSOSを出しているなら休ませた方が良いかと思いました。
学校に少しでも行けたら頑張れたね💪🏻✨️で。
出席扱いとかはあまり良く分かりません😅
(受験とかじゃないですよね??)
私は出席日数は気にしていないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    返信遅れてすみません。
    同居の母は学校行かないのが絶対ダメな人で、、、。
    明日から憂鬱です。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昔の人っていうか、我々の親世代って、そういう人多いイメージです。
    微熱あっても、とりあえず行け...みたいな。
    死んだ方がマシ。との事ですし、今は5年生なんですよね??
    その年齢ですと実際に自ら死を選んだ子もいますし(ニュースでやっていました🥲)
    支援学級の先生やカウンセラーの方にその同居している義理母のことも含め相談するのもありかと思いました。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    義理母でなかったですね💦

    • 5月6日
りんご

休ませて良いと思いますよ。ただ学校以外でも学ぶ機会があると良いのかなぁと思います。デイとかでも良いですし、フリースクールでも良いですし、今はメタバースとかのオンラインでもあるんですよね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    返信遅れてすみません。
    オンラインとか全然分からない田舎です。
    色々調べないとですね。

    • 5月6日
  • りんご

    りんご

    田舎だからこそオンラインじゃないですか?都会なら逆にやりようはいくらでもありますが田舎ならフリースクールも少なかったり(特認校に転校とかは可能かもしれませんが。)遠かったりしますが、オンラインならネット環境を整えてお金を払えば可能ですよ‼️出席認定出るところもあるようですし。
    何もしないでダラダラおやすみは一緒にいる家族もきついですが学ぶことができると同居のお母様にも「これが学びの場‼️」と言えると思います。その後もN校とかもありますし。

    • 5月6日