※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

1カ月の息子が便秘で4日目。綿棒浣腸や砂糖水を試しても出ず、食欲も落ちている。何か方法はありますか?

1カ月の息子がいるんですが便秘で今日で4日目です😱
今までも3日などでない日会ったんですが4日目は初めてで焦っています💭綿棒浣腸、砂糖水、白湯を試してるんですが出る気配もなくきばろうともしません!
白湯をあげた時はほぼ全部吐き戻されました…
元々出ても1日1回でドバーッとだすか2日に1回ドバーッと出れば良い方でした😰
1日数回出るってことは退院後からはなぜかありません。
食欲も少し落ちてきていて腹痛の波なのかすごく泣くこともあるのでなんとかしてでと今日で出させてあげたいのですが何か方法ありませんか😭?

コメント

🐒(28)

本人は基本元気で機嫌も良いですがお腹のマッサージをするとギャン泣きして止まりません😭

SHI_2M

うちの子も退院後から 全くうんち出ませんでした!
小児科に相談したら お腹のマッサージをお腹べこーっと凹むまでしっかりしてくださいと言われ そうすると出るようになりました!
あと綿棒浣腸は大人用の綿棒使ってますか? わりとグリグリした方がうんち出ますよ!

• 🐒(28)

🐒(28)

同じような方いるんですね😰
    凹むまで押していいんですね!優しくのの字マッサージしてました😂
    1カ月の頃から大人用綿棒でいいんですか😶?

• 4月20日
  • SHI_2M

SHI_2M

小児科の先生にマッサージされたとき めちゃめちゃしっかりマッサージされたので 😳 ←わたし自身こんな顔になっちゃいました。笑
    ベビー綿棒だと柔らかくて折れてしまうので、大人用綿棒で大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

私もたぶんそれ見てると同じ顔なります‼︎笑笑
    大人用綿棒使ってみます😄💕

• 4月20日
iso

丸一日出ないだけでも、それはあまりいいとは言えないので、一度かかりつけの小児科に相談に行かれたらいいと思いますよ。
たまに数日でなくて〜でしたら様子見というのもわからなくないですが。
何か腸に問題がないか診てもらい、ただの便秘でしたらアドバイスをもらったらいいと思いますよ☺️

• 🐒(28)

🐒(28)

ここまで続くと思っていなくて昨日の夜あたりに出るだろうと思ってたんですが出ずで😰一度相談に行こうと思います!

• 4月20日

私が乳製品のものを飲んだら息子は快便になりました。

• 🐒(28)

🐒(28)

毎日牛乳はコップ一杯飲んでるんですがヨーグルトとかも摂った方がいいんですかね😥?

• 4月20日

退会ユーザー

私はヤクルト飲んでました。

• 4月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ヤクルトいいですね!
    試してみようと思います😄

• 4月20日
ろーりー

それだけ出てなければ綿棒浣腸すれば出るかと!
刺激が足りないのかもしれないですね。
大人用の綿棒を使って、穴を押し広げるようにやってますか?つつくだけでは出ません(><)
初めは加減がわからないので、一度病院でやり方教えてもらえると良いと思いますよー(^^)

• 🐒(28)

🐒(28)

旦那にやってもらってるんですがなかなか出なくて😥
    しっかり入れてクルクル回してその後下に何度か押したりしてるんですが効果なく…
    大人用綿棒使ってみてダメだったら病院に相談に行こうと思います😭

• 4月20日
ささまる

大人用の綿棒で、左右に動かすといいですよ🙌

• 🐒(28)

🐒(28)

ありがとうございます!
    みなさんが言うように大人用綿棒でしたおかげでやっと出ました😭💓

• 4月21日
  • ささまる

ささまる

良かったです🙌
    うちの娘も2ヶ月頃からうんちしなくなって、現在でも綿棒入れてあげないと出ないんですよ😧💦
    自力で出してくれるのが一番ですが、お子さんも慣れると綿棒で刺激してあげると出たりする様になると思いますよ😄

• 4月21日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ほんと良かったです😭💓
    出ない子ってほんとに出ないですよね😥出ない時は綿棒で刺激してリズムつけてあげれるようにしようと思います‼︎

• 4月21日